jump to navigation

MIA初体験(RX-121ヘイズル) 2007/03/22

Posted by むき in : Gundam , trackback

Quattroさんのレビューに刺激され、ウチでも撮ってみました。
0083〜ZのサイドストーリーであるAdvance of Z登場のジム改造ガンダム、ヘイズルです。
AOZってストーリーはよくわからないものの、この機体の後付け感満点のゴテゴテ感が大好きで、ずっと手軽な立体物が出ないか待っていたのでした。
以前、食玩として出た「MS開発記録」がちょっと期待はずれだったので、MIAで出ると聞いて迷わずAmazonでポチ。
MIAって塩ビっぽ質感丸出しな感じがイヤで、今までどうも食指が動かなかったんだけど、今回のヘイズルは前情報を読む限りではかなりいいデキっぽいし。

ではレビュー。
いやー、最新のフィギュアだけあってよく動きますね。
手足に二重間接が入ってるので、ビームサーベルを抜くポーズなんかも簡単だし、片膝立ちも問題なし。
しかしコレ、何より素立ちがカッコいいのよ。
両足を肩幅に広げ、怒り肩、肘を軽く曲げる似非カトキ立ちがばっちり決まる。

追加武装パーツも多く、いろいろなパターンで楽しめます。

ただ難点は、ガチャガチャ遊んでるとパーツがポロポロ取れる取れる。。
腰の予備パワーパックやら、ランドセルやら肩のグリップ部なんかが落ちまくります。
しかも持ち手の成型がまずくビームライフルが持てなかったり、ビームサーベルがランドセルに刺さらなかったり、とチョコチョコ不具合があるね(おそらく個体差)。
まぁでも、この値段でこれだけのオプション装備が付いてるし、満足度は高いです。

img_4900.JPGimg_4891.JPGimg_4847.JPGimg_4893.JPG
追加装甲バリエーションはこんな感じ。
これってALEXのチョバムアーマーがルーツだよね。
でも個人的には素のヤツが一番好きかも。
ジムっぽさとガンダムっぽさが微妙にブレンドされたデザインが、ジムスキーにはたまりません。
オマケパーツとしてジムヘッドを付けて欲しかった。
(そもそもヘイズル=ジムクウェルをガンダムヘッドに換装した機体)

img_4854.JPGimg_4809.JPGimg_4866.JPGimg_4875.JPG
フル装備および高速移動形態。
腕にマウントしたシールドブースターで加速したら、生ハンパな腕だとフラ付いて姿勢制御もクソもないだろ、と突っ込もうと思ったら、肩部分のグリップを握って腕を固定するんですね。
ただこのグリップが太すぎて、握り手の穴に入らない罠。。。
それから、破損が前提の防具であるシールドにプラント+ブースターなんて付けたら、被弾しただけで誘爆あぼーんでしょ、というツッコミにもちゃんと「難燃性燃料を積載」という逃げの解説が。好きですこういうノリ。
んで、このシールドブースターが進化し、ギャプランで採用されていくわけですねー。
ライフルのパワーパック等、MkIIへの布石も意識できるし、時代の狭間感をよく捉えたデザインです。うーん、深い。

img_4818.JPGimg_4833.JPGimg_4860.JPG

ポージング幅も広く、ガチャガチャ遊ぶには最高のオモチャ。
この勢いでジムクウェル、白バージョン、そんでアドバンストヘイズルあたりも出てパーツ交換遊びができたりするとベストだね。
ちなみに原作では、さらに進化してオバケみたいな(もはや小型デンドロビウム)姿になっちゃってるみたいです。ヘイズル。

とりあえず、せっかく二丁も付いてるビームライフルを持てるように加工しよう。。

あ、そういえば最後のUOシリーズ「メールシュトローム作戦」、先日ボークスSRで先行試作品見てきました。
んで、感想。敢えて辛口で。
・・・中国クオリティも落ちたなぁ、と。
UOの塗りって毎回塗りのクオリティにバラつきがあるのは承知なんだけど、ちょっと今回のクオリオティは価格に見合わないんじゃない?とツッコミを入れたくなるデキ。
基本的に全部ボテボテです。
Zの塗りはPlusの1弾と同レベルくらい。
キュベレイは、パールコートみたいな色はよいんだけど、下手くそなマニキュアみたいな厚ぼったさ。百式のメタリック塗装の質よ再び・・・。
で、ジオも。。。ディテールはいいんだけどなぁ。艶消しのボディカラーがボテボテ。鋳造風の装甲テクスチャが全然生きてないし。。。
これが個体差であればよいんだが、この値段でオープンパッケージでコンビニに並んだら、たぶん誰も買わないと思う。。。
大好きなシリーズだっただけに、とても残念でした。原型師カワイソス。
・・・とりあえず通販は危険かと。
塗りのいいキュベ、ジオがあればジャスコで捕獲しよう。

【関連エントリ】

メールシュトローム作戦レビュー

コメント»

1. Quattro - 2007/03/26

おー写真ナイス。UOのメールシュトローム、店頭で見かけたら品質チェックしようかと思ってるんですが、今回はそうですか、アレだしナニですか。キュベレイ期待してたんだけどなー・・・。

2. むき - 2007/03/27

>Quattroさん

昨日ボークスで早売りしてたんで買ってきましたよ〜(結局買ってるし俺。。。)
とりあえずジオとキュベだけ。
塗りはアレっぽかったので、相当吟味して一番マトモなのを買ってきたつもりなんですが、キュベレイはともかく、ジオが。。。
パッケージが今までのブリスタじゃなく紙箱で、窓が小さいので、全体の塗りが確認できないのが痛いっす。。。

しかし、造形に関しては満足ですね。
キュベレイ、あのポーズでちゃんと立つのには驚いた。
ジオも、自由度は低いけどなかなか重量感あっていいです。
今晩写真撮ってみまーす。