jump to navigation

本日の戦利品(キハ58/48) 2007/12/03

Posted by むき in : Railways, Models, DC , trackback

恒例の中古屋巡りにて、お買い得品をゲット。

・TOMIX キハ58-1100
・KATO キハ48

某店ジャンクコーナーにて「ライト不点灯、ジャンク現状渡し」という状態で、開封不可300円で売られていたモノたち。
気動車凸凹編成の増結用として走らせるわけだし、ライトなんて付かなくても全然OK!
しかもTOMIXのパノラミックウインドウ車がこの値段なら、定価の1/10以下。まず買いだろ、とレジへ。

で、帰宅して動作チェック。
なるほど、さすがにライトは不点灯みたい。
接触不良?それとも過電流でのタマ切れか?とバラしてチェックしてみると。。

ほぅ、どういう保管状態だったのかわかんないけど、集電板の表面が曇りまくってますね。
レールクリーナー+綿棒でこれを磨いて再組み立て>通電。
ほら、きっちりライト点灯!
もうこれだけで得した気分です。

ただ、このキハ達、これ以外にも300円で売られてた理由がありまして。。。

まずキハ58。
1100番代なのに冷房準備車になってるのです(実車には存在するが、モデル化されていない)。
買う時に、「あれ?TOMIXの1100番代って冷房準備車あったっけ?まぁいっか」と思ってたんだけど、これ、なんと自作改造の冷房準備車。
ご丁寧に屋根上のクーラーを全部外し、取り付け台座を削り取った上で、プラ板から切り出した蓋を取り付け>再塗装されてました。
よく見りゃ加工の荒さは目立つけど、まぁ買う時気づかなかったくらいのクオリティだし、現在手持ちのKATOのキハ58は冷房タイプだから見た目に変化付くし、個人的には全く問題なし。

そしてキハ48。
どうもコレも、上記のキハ58と同一所有者のモノだったっぽい。
スカート周りがやたらリアルだなぁ、と思ったら、TN化改造されてました。
お、ラッキー!と思いつつキハ58と連結テストしたら。。。カプラー外れたorz

よく見るとこれ、BMTNカプラーを、床板にプラ系接着剤で貼り付けただけっぽい。そりゃ取れるはずだわ。
しかし、高価な(300円/個)BMTNカプラーを前後に取り付けてくれただけでも元は取れてるし、前ユーザに大感謝。
ビス止め+エポキシ併用でガッチリ固定して、末永く使わせてもらいます。

その道すがら、某店のハンパ物ワゴンにて、またまためっけモンが。
その名は、TOMIXの「輪心付き動輪」!
TOMIXのカマの旧製品(EF58、EF62、ED75等)って、動輪にプラ製輪心が付いてないので、横から見ると金属車輪のギラギラ感が実感的じゃないのです。
20年前だったらココを艶消し黒で塗るのが定番加工だったんだけど、今の時代、最近の機関車が装備する輪心付き動輪と交換、という技が使えるわけで。
(ちなみに、新性能機だとφ7.6mm、旧性能機だとφ8.3mmのモノが今も昔も共通サイズ)

この動輪パーツ、定価で買うとけっこうバカにならない値段なんだけど、さすが某店。意味不明ながら半額以下で大放出中!
ということで、EF58/15の交換用に8.3mm動輪(しかも黒染車輪)を、ED75とEF62用に7.6mm動輪をゲット。
あ、ちなみにEF62の場合、6軸ともギア付きの物が必要なので要注意です。

交換してみて思ったんだけど、直径は同じとはいえ、大昔の動輪と最近の輪心付き動輪の構造って、意外に違うのね。
タイヤ厚さが薄いし(自動車的に言うと扁平率が低い)、フランジ高さも低いし。
見た目は一気にカッコよくなったんだけど、62の3軸目の動輪(模型では遊輪状態)が脱線しやすくなった気がしないでもない。。。
kc3a0028.JPG

コメント»

1. よしニャン - 2011/05/10

ここを参考に、手持ちのTOMIX EF62(車体自体は前オーナーさんがテールライトのレンズ入れ、信号炎管の交換、列車無線アンテナ追加などかなりグレードアップされていたのですが、下回り、特に車輪が現在のレベルではないのが気になっていました)の動輪を交換してみました。
やはり、タイヤ付き動輪を元と同じく第2軸にセットすると第3軸がレールに浮き上がりました。KATOのEF62ではタイヤが第1軸に装着されているので、これに習って入れ換えてみると、あら不思議! 浮き上がりません。
一度、試されてはいかがですか。
とはいえ、KATOから完成度の高い?2次形が発売されるとTOMIX機は留置線行きかも。。。

2. むき - 2011/05/10

確かに3軸の浮きは気になっていたんですよね。
なるほど〜、タイヤ付き動輪を1軸にセットすればいいのか。。。早速やってみます!アイデア感謝です!

>>KATOから完成度の高い?2次形が発売されるとTOMIX機は留置線行きかも。。。

うーん、でもせっかく手をかけてあげた模型ですから、いつまでも現役で走らせてあげたいですね。
うちでは、TOMIXのは心置きなく山陽型に改造しちゃいますw

3. よしニャン - 2011/05/10

そうですね、TomixのEF62は動態保存機にしましょう。

4. よしニャン - 2013/04/26

久しぶりにTomix EF62ネタです。
黒動輪に交換すると第3軸が脱線しやすくなるのでゴムタイヤを第1軸に移動したことは報告しまいたが、このたびKATOのEF62に倣って3軸駆動に改造しました。改造時間は約2時間でした。

5. むき - 2013/05/09

おぉ、3軸駆動ですか〜!
確か3軸目の車輪にもギアは付いてたはずなんで、間の小ギアを入れてあげるって感じでしょうか?牽引力増しそうですね!