jump to navigation

【保証期間が】メガーヌ・トラブルいろいろ【あるうちに】 2014/12/21

Posted by むき in : Cars, MEGANE , trackback

我が家にやってきてそろそろ1年が過ぎようとしているメガーヌ2RS/LSD。

中古の欧州車なので、当然チマチマとしたトラブルは付き物。
できれば認定中古車保証(1年間)のあるうちに壊れ尽くしてほしいなぁ、と思っていたのですが、まぁそこらへんは優秀wいろいろと出てきてくれました。

・サイドブレーキのラッチ故障

サイドを一杯に引き上げた状態から解除しようとすると解除ボタンが押せない(ちょっと余裕を持って引いとかないと解除できなくなる)、という症状。
納車時から壊れてたんで、納車整備の一環として修理してもらってます。

・エンジン失火

これが一番怖かったかな。
マフラーからリアバンパーへ黒い煤がたれていたり、停車時にアイドリングに脈動があったりして、どうもエンジンが一発死んでるっぽい挙動だなぁ、とは思っていたのですが、ある日走行中、インパネのエンジン警告灯が点灯!
こりゃヤバい、とすぐに路肩に停車しDへ電話→エラーメッセージを確認してみて、と言われ確認(距離計→燃費計等を切り替える右ワイパーのボタンを何度か押すと、エラーメッセージが出るらしいんだけど”no message available”との表示)。
だましだまし慎重に運転しDへ→ログを診てもらうとビンゴ!1発失火してたみたい。

インジェクターか点火コイルのどちらかの交換が必要となるということだったんだけど、結局コイルの交換で無事完治。
当然保証範囲内なので無料修理です。

・ホーン死亡

結構ホーンを多用する運転スタイルなので(感じ悪いっすよねw)すぐ気づいたんだけど、ある日ホーンが「ピー」だか「プー」だか、軽自動車の音みたいになっちゃったw
ホーンって、音程の違う2つが同時に鳴ることで音の厚みと音量を稼ぐんだけど、そのうち1つが死んだっぽい。
ということで、こちらも保証で修理です。

・マフラーからの異音

5500回転くらいでリアマフラー付近から「ン”ン”ン”ン”ン”」と周期的な異音がするのでDに見てもらったところ、どうやらマフラーのどこかが共振しているのではないかと。
振動している箇所は特定できなかったので当面様子を見る方向で、共振が起こる回転数が下がったり変化があったらまた教えてほしいとのことで保留中。

・内装ビビリ

これはしょうがないっすな。。。

・サイドミラーのガタツキ

ミラーを畳む時「ガッガッガッ」と引っ掛かりが発生。これは「青空駐車してる車が大雨にあったりするとよく起こる」とのことで、ミラー内部のギアをグリスアップすれば治るとのこと。今はとりあえず様子見。

まあこんな感じでちょくちょくドック入りしてるんだけど、代車もきちんとルノーなのがうれしいところ。

代車1号はこちら。

KANGOO

現行カングー(通称デカングー)!
プラットフォームがメガーヌと共用ということなんだけど、乗ってみるとそれより遥かにデカイ感。
窓が大きく天井が高いので非常にルーミーで良いねぇ。ミニバンが好まれるのもわかる気がする。

KANGOO

ただ、約1.5tのボディに100psそこそこのテンロクエンジン+4速ATということで、走りはモッサー!!
かなり頻繁にキックダウンしないと、軽にすら煽られる始末。まぁでも、ATのいいなりにまったり走ると驚異的に燃費いいね(15とか)。

代車2号はこちら。

MEGANE

メガーヌ2のPh1、テンロクATモデル。
・・・これがすごくよかった!
前述のカングーとほぼ同じスペックだから、さぞかしモッサリなんだろうと思ったんだけど、車体が軽いので非常に軽快に走るのね。鼻先が軽いのでスイスイ曲がるし。
また、タイヤが新品になっていたこともあり、柔らかい足回りと相まって素晴らしいカーペットライド。RSとはまるで別の車だわ。。。シトロエンのハイドロもこんな感じなのかなぁ、なんて創造してみたり。

MEGANE

ただ、タイヤがアジアンタイヤ(シンガポールのRADAR RPX900)だったので、街乗りの低速域はいいんだけど、高速走行ではブヨンブヨンで全然安定せずw
こちらもATの言うとおりに走れば、かなりの好燃費(16とか).。ウチのRSの倍以上走るじゃねぇか。。。w

ということで、やっぱディーラー認定中古はいいね。1年保証はダテじゃない!
買って早々これだけの修理を自腹でやってたら、結構イヤになってたかもしれない。

もう少しで新車保証が切れるので・・・そろそろ窓落ちてくれないかなぁ(メガーヌ2の持病「窓落ち」がまだ発症してない!)。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m