jump to navigation

【フレンチロケット】メガーヌII RS w/ LSD納車【アルプブルー】その2 2014/08/03

Posted by むき in : MEGANE , trackback

<<その1

契約から1月ほどの整備期間を経て、我が家にやってきたのがこいつ。

Renault MEGANE

やべぇ。。。死ぬほどかっこいぃぃぃ!!
まぁアルファ147のデザインもとても好きだったけど(ほんとは前期型の狛犬顔の方が好きだったけどw)、でもやっぱ街で出会うといつも目で追いかけてしまっていたメガーヌ。。。
かれこれ2006年頃から恋い焦がれてきたこのデザインがついに我が手に!

Renault MEGANE

メガーヌの何がいいって、ケツですよ。車は顔よりケツのかっこよさ重視なのです。
シトロエンのアミ6のように切り立ったリアウインドウ、そこから稜線を描いてふっくらとバンパーまで落ちるヤカンのような曲線。

Renault MEGANE

でも曲線だけでなく、途中に直線的な尖りが含まれてたりして、横から見ると取ってつけたかのような豊満なリアバンパー。。。そこから二本突き出るデュアルマフラー。。このデザイナー、キチ天才ですよね!

Renault MEGANE

フロントフェンダーの辺りのサイドの造形も好きで、なんというか、ガンダム的なライン?メガーヌ全体で見ると、さしずめコアファイターってことかな?(注:一番コアファイターに近い車はR34 GTRだと思ってますw)

Renault MEGANE

147がジオン、それもジオニック社的なデザインだったのに対し(赤かったし)、一気に連邦ちっくなデザインに乗り換えたって感じかなぁw
ちなみにリアのラジオアンテナの可倒式ジョイント(ジャバラのやつ)は147のものがそのまま使えました。

では、早速乗車インプレ!

まずはエンジン始動。
この車、なぜかカードキー(あんまり好きじゃないんだよね。。)。インパネにカードを差し込み、「START」ボタンを押すとブルン、とエンジンがかかるという仕様。
ちなみにSiFOのマフラーは爆音仕様ではないもののそこそこ重低音が効いており、深夜の住宅地ではちょっと配慮が必要かな。。車内に入ってくる音としては、エンジン音より排気音の方が圧倒的に大きいですね。
ちなみにアルファだとそのバランスが逆で(マフラーが純正だったってのもあるけど)、圧倒的にエンジンサウンドを楽しませる系でした。

さて、着座姿勢ですが、椅子にしっかりした姿勢で座らされ、ハンドルを正面からつかませる147に対し、メガーヌは床に対し座面が低く、足を前に放り出してストレートアームでハンドルを握らせるようなGT的ポジション。最初かなり違和感ありましたが、直に慣れましたw
あ、全然関係ないけど、メガーヌPh2は左がタコメーター、右がスピードメーターなんですよね。147と左右逆だったので、運転する時の目線の移動が最初すごく違和感ありました(タコ見たいんだけどスピード見ちゃうみたいな)。ちなみにPh1だと左スピード、右タコになります。

Renault MEGANE

サイドブレーキは凹型の変な形のものw
しかも納車時点ではラッチが壊れており、ボタンを押して「ちょっと上に上げないと」サイドが解除できないという状態w
この「ちょっと」のニュアンスが非常に難しく、なんども坂道発進で恥かきました(サイドがなかなか解除できない)→納車後2ヶ月でようやくパーツが届き快適に!

シフトは6速。バック時にはシフトノブの下にあるリバースロックを外しながら右手前にコクンと入れるタイプです。シフトノブ変えたいなぁ。
シフトフィールは良好。引っかかりもなくスコスコと軽く入ります。シフトストロークは、スポーツ車にしては長め。

クラッチは非軽く拍子抜けするほど。
また、クラッチが繋がる区間は狭く、手前で一気に繋がる感じ。半クラ領域はそれほどありません。
まぁそのくらいスポーティにシフト繋げってことでしょうね。もともと半クラを多用せず一気にスパンと繋げるタイプの乗り方だったので全く違和感なし。

ブレーキペダルは、踏み切った所でブヨブヨしない、ステンメッシュのブレーキホースを付けてるような剛性感。さすがブレンボ、効きは強烈で、止まる性能に関しては全く不安なく走れます。
効き方は、しっかり踏んだ奥の領域で、効き具合を細かくコントロールできる、サーキットユースに近いもの。
また、しっかり踏んだ所で踵を右に寄せればちょうどいい高さにアクセルペダルがあるので、ヒール&トゥも非常にやりやすいです。

さて、走り出して感じることは、意外にアイドリングでクラッチつなぐとエンストするなぁ、ということw
147だとそういうことはまずなかったんで、最初ちょっとビビってエンジン煽りながら繋げてました(今はだいぶ慣れた)。
一旦つながってしまえば、ものすごトルクフルで扱いやすいエンジンです。
ターボは3000回転前後から明確に効き始め、一気に背中を押されるようにグワーッと加速する感がたまらんですね。
また、2500以上回しておけばどこから踏んでもしっかり加速してくれるので、高速でムダに煽らなくなりました(147は一旦失速すると相当ぶん回さないとダメだったので、とにかく俺のペースを乱す先行車は遮二無二煽ってどかせていたw)。
あと、やっぱ6速MTはいいですなぁ。1〜4がクロスしているので、トルクバンド(まぁターボだからラフに扱っても走るんだけど)をキープしやすいです。

ハンドリングは、低速時には235タイヤを履いてるとは思えない軽さ。
そういや2006年に試乗したPh1は電動パワステのサポートにすごい違和感があったんだけど、それよりはマシとは言え、ちょっとアシスト過多(でかつ遊びが少ない)な印象も。
ただ、高速道路の制限速度を超えた頃から(公道じゃやっちゃいけませんぜ)、一気に「路面に吸い付く」ハンドリングに。やっぱこの車の真髄はそのスピードからなんだね。
以前BMWのE46(320Mスポ)によく乗る機会があったんだけど、BMWのハンドリングの緻密さともまたちょっと異なるニュアンスなのはやっぱFFとFRの違いでしょうか。

ハンドリングのクセに関して言うと、タイヤの性質にもよると思うんだけど、とにかく轍に非常に進路を妨害される。
しっかり両手でハンドルを握ってないと、浅い轍でもすっ飛ばされること多数(もう慣れた)。
あと、基本左に流れるセッティングになっているようですね(D曰く、本国の足をそっくり移植しているので、右側通行=路面が基本右傾きの道路で直進させるセッティングになっており、左側通行=路面が基本左傾きの環境下だと左に流されるんだとか。アライメントはチェック済。)。ここらへんは近々タイヤを新品にリプレイスした時に再検証の予定。

で、乗り心地は固いですねぇ。さすが40タイヤにスポーツサス。乗り換えて1週間くらいは、ちょっと後悔したくらいの硬さ(もう慣れた)。
特に路面のギャップ、それから補修跡の凹凸を拾うとガツンと一発、鋭い突き上げをくらいます。
ただ、いわゆる国産熱血スポーツ系の「終始上下ギシギシ揺すられ感←これで結構酔う」がないのは、バネとショックのセッティングがよく、一発で入力を収束させるからでしょうかね。
んで、3000kmくらい転がして、ようやくこの足の素晴らしさを実感してきました。ただ硬いだけではなく、しなやかに路面をとらえ続けるという良さが見えてきました。特にワインディングではニヤケが止まりません。
なおロール感はほとんどなく、どんなスピードでコーナーに突っ込んでも何事もなかったかのようにオンザレールで曲がっていきます。素人ではこの車の限界にはたどり着けないでしょうw

あ、LSDの効果については、最初から付いてたので全然わかりませんwただ、とにかくよく曲がりますよ。
あと、SiFOのマフラーの効果についても、「換装前」がわからんのでなんとも。。。ただ、試乗した他のメガーヌに比べるとパワフルかなぁ?程度wあ、でもマフラーエンドのデザインはカッコいいよね!

Renault MEGANE

インテリアの質感に関して言うと、さすがに我が家初wの革張りシートなので家族の評判も上々。
特に前席にはシートヒーターがあるので、寒い日にはおしりポカポカで気持ちいいです。
シート形状と弾力はさすがフランス車。ゆったり広い座面と深めのスポンジ感。サイドサポートはそれほど貼り出さない必要十分なサイズ感で、スポーツ車とは思えない居心地の良さ。
また、各所に小物入れがあってユーティリティがしっかりしてるのもフランス車ならではですね(まぁ、そういう所に関しては日本車に敵う国はないでしょうが)。
ただ、あの特徴的なリアデザインのおかげで、荷台スペースは泣くほど狭いです。おそらくCセグ最低レベルでしょうw
まぁでも、大人4人で2泊の旅行は大丈夫だったという実績はとりあえず作りましたw

Renault MEGANE

ちなみに純正オーディオは納車日に取っ払いまして、ALPINEのCDA-X305Sのデッドストック物を装着。
ゴルフ用のインストールキットを使い、またインパネとの段差をマッチングさせる外枠はe-bayでイギリスのショップから買い付けました。グローブボックス内にUSBケーブルを引き回してあり、そこにiPodを接続して使っています。
ナビはなし。ただし前ユーザがProClipのベースマウントを付けてくれていたので、そこにiPhone5用のアダプタをかまして、iPhoneにナビらせてます。
あと、納車時にはフィルムが貼ってなかったので、透過率15%の断熱フィルムをリア3面に施行。ちょっと黒すぎたかも。30%でよかったかも(夜に後部座席に乗った人は確実に寝ますw)。

Renault MEGANE

次回、総括!

>>その3

コメント»

1. _ _____ - 2017/04/27

_____________________________________
___________________________________________________ __________________________
__________________
________________________________________10__________
________________