jump to navigation

【猫足】208に乗る【軽量化】 2016/11/03

Posted by むき in : Cars, Peugeot206 , trackback

先日駐車場で当てられドック入りしたメガーヌの代わりに来た子がこちら、プジョー208。
社会人になった年に、この2代前の206を新車で買って5年ほど乗ってたこともあり、20xシリーズの進化に興味津々。
車格的には1クラス上の308を要求してもよかったんだけど、保険屋さんに敢えて208にしてもらいました。

Peugeot208

現行208は2014年にマイナーチェンジをしており、1.6NAエンジン+4ATから1.2ターボエンジン+6ATに進化しています。
マイチェン後のが来ると思ったら残念、2013年式でしたorz
4ATは、仏車乗りにはお馴染み、かの悪評高きAL4。
だいぶプログラム的には改良されてるようだけど動作モッサモサで運転者の意図を全く汲まず。。クソすぎ。クルマはいいのに、これだけで印象を相当下げてますね。これで飛ばす気にはならんですね。

ただ208、クルマ本体としては206と比べ物にならないくらい高品質になってますねぇ。

Peugeot208

まずは内装の質感がまるで違う。
あのプラスチッキーで安っぽい206も好きだけど、シボ材と光沢材をうまく使い分け「プレミアムコンパクト」として十分通用する内装に。このへんはこのクラスの国産車にはできないところ(最近だとデミオの質感向上はものすごいけど)。
また、運転席に座った瞬間に気づくのは、ハンドル径の小ささ、そして普通はハンドルの中に見えるメーター類が、ハンドルの上にあるという奇妙なレイアウト。
これ、人間工学的なアレで設計されたようで、確かに、前を見る視線に自然にメーターが入ってくる感じ。
また、車格の割に大ぶりなシートは、サポート感もありつつ適度なクッション性で、仏車らしい味わい。

Peugeot208

外観は、x06、x07世代の吊り目のデザインが好きだった者としてはちょっと、いやかなりコンサバに感じます。個人的には正直あまり好きじゃなかった(過去形)。
ただ、ヘッドライトに仕込まれたLEDデイライトとか、造形的にかなり凝ったテールランプとか、浮いて見えるグリルとか、細かい所は結構凝ってるのね。
パッと見インパクトはないけど、長く乗り続けると徐々に好きになっていく飽きのこないデザインかも。
あ、個人的にだけど、このセグメントのハッチバックはやっぱり3ドアがカッコいいと思ってます(なんか5ドアになると生活臭がすごいw)。

Peugeot208

そして肝心の運転の楽しさ。
まず感じるのは、ボディ剛性高っ!鼻先軽っ!
いつも超フロントヘヴィーなクルマに乗ってたこともあって、この鼻先の軽さと身のこなしの軽々しさは超気持ちいいですな〜。ちなみに肥大化した207の反省を活かし、207より100kgも軽量化してるとのことで、その恩恵たるやすさまじいですね。
これ、1.2のエンジンの新型はさらにいいフィーリングになってるんじゃないかなぁ。

エンジンは120ps、車重は1.1tということで、過剰なパワーはないけれど、まぁ街中を流す分には全く問題ないですね。
エンジンのフィーリングは206の時と同じ感じで、カラカラと乾いた音で回る感じ。実用エンジンなので、上まで回すのは得意じゃないっぽい(MTで乗ったら乗ったで楽しそうだけど)。遮音はしっかりしています。
ハンドリングは軽くしっとり、そして非常に素直。変なアシスト感もなく、ここらへんはさすが欧州車の味付け。
タイヤはR16の55扁平。カッコ重視で薄くしてないので乗り心地は上々。ダンピングが効いてしっかり粘る足回りはさすが猫足プジョー。
エンジンに対しシャシーが完全に勝ってるバランスなので、何をどうやっても安定してて、なんというか、運転していて非常に気持ちよく、かつ「楽」です。

あと、今や当たり前なのかもしれないけど、デフォルトのオーディオがBluetooth対応なのはうれしいですね。
iPhoneをテザリングしてあげれば、カバンに入れっぱなしでもオーディオを鳴らしてくれるし。
ただ、ルノーのオーディオは右手側にあるカラムのレバーでで操作し、ハンドル表面のスイッチはオートクルーズ関係なのに対し、プジョーはハンドル表面にトラック送りとボリューム調整のダイヤルがあって、左手側のカラムのレバーはオートクルーズ関係なんですよね。。かなりの確率であたふたしますw

あ、あとこのサイズのクルマなのにエアコンが左右別で温度調整できるタイプでした。そんなのメガーヌにも付いてないぜ!w

Peugeot208

ということで、久々に乗ったプジョー、昔の良さはそのまま、そしてさらに「現代のクルマ」になってて楽しいなぁ。
メガーヌには当分乗り続けるけど、またプジョーに戻るのもアリかも。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m