jump to navigation

ice>Linkを147へ(装着編) 2006/06/05

Posted by むき in : Alfa147 , trackback

さて、先日入手したiPodアダプタ(ice>Link)を早速147へ取り付けましたよ。
取り付けにあたって参考にさせていただいたのはこちら。
147 Cafeさん
複眼中心さん

まずはドリンクホルダとカードホルダを引き出し、ゆっくりジワジワと力を入れて引っ張ります。
ビス等で固定されているわけではないので、簡単にスッポ抜けます。
DSC05440.JPG
引っこ抜くとこんな感じ。
この穴から手を入れて、今度は上のオーディオユニットを引き出します。
DSC05441.JPG
こちらもビスやボルトで止まっているわけではないので、ユニット裏からじわじわと押すことで簡単に外れます。
本来の分解方法だと、オーディオユニット表面の4つの穴から専用工具を入れて外すのが正攻法なんだけど、その必要はないってことですね(ただしくれぐれも自己責任で)。
DSC05443.JPG
オーディオの裏はこんな風になってます。
ここの水色のコネクタ(チェンジャー用)にiPod変換ケーブルを挿すわけです。
DSC05444.JPG
水色部分だけは抜けないので、全体を抜いた後、水色部分をスライドさせて取り外します。
DSC05446.JPG
iPod変換ケーブルのコネクタを装着。
DSC05447.JPG
変換ケーブルにice>Linkユニットを取り付け、iPodを繋ぎます。
さて、まずはこの状態で試運転。
全部元に戻した後に動かなかったら悲しいからね。
DSC05451.JPG
iPodを繋ぐと、キター!!AlfaRomeoのエンブレムが表示されます(一瞬)。
この状態でSRCボタンを押し、チェンジャーモードにするとiPodが勝手に再生されます。
よし、完璧。
DSC05449.JPG
動作を確認したところで内装を元通りに。
Alfaマーク入りの金属製ケースに収まっているice>Linkは、エアコンコントロールユニットの上にマジックテープで固定します。
んで、これまでドリンクホルダがあった場所には純正iPodホルダを装着。
このホルダの中にはゴム製のiPodマウンタ(iPodの4隅をカッチリ押さえるようになっている)があるので、そうそう動きません。
DSC05454.JPG
フタを閉めるとこんな感じ。これならばっちり盗難防止になりますね。
ダッシュボードにはナビのモニタもあるし、これ以上ゴチャゴチャさせるのはちょっとイヤだったので、ProClipというice>Link推奨のマウンタは結局購入せず。
DSC05452.JPG

という感じで、作業自体は15分で終了です。
続きのレポは実践編で。

【関連エントリ】
ナビ取り付け
ETCユニット取り付け
ウインドウフィルム施行

コメント»

1. ゆに宮 - 2006/06/06

すごい!
実物(写真)みると,アルファロメオのロゴが
いい感じだー!

それにしても,作業時間15分かぁ,
かなり簡単なんだな〜.

2. むき - 2006/06/07

>>アルファロメオのロゴ

うんうん、これぞ純正って感じだよね。
コレって\\、iPodのROM内に書かれてるのかと思ったらそうじゃなくて、オーディオ本体から表示するモノらしい。
最近のiPodはカラー液晶だけど、このマークもカラーになってるんだろうか?

>>かなり簡単

そう、かなり簡単でした。
工具も一切いらないしね。逆に「刺さってるだけ」なのはどうなの?って感じもするけど。。。

ところで今度の週末あたり、ETCの取り付けをやるつもり。
友人には「お前は敢えてETCを付けず、それでいてETCレーン通過車を抜くくらいの鬼の加速を見せてくれ」とか言われたけど、無理ですから!

3. www.facebook.com - 2014/10/20

A mixture of dark or milk chocolates with butterfat and, in some cases,
hardened coconut oil the “American truffle” is a half-egg shaped.
Where something is outside it is questionable whether in fact the natural root extract
of yacon plant is inside. While many are not able to start their
day without it, there are also a lot of people who have aversion towards it.

4. oleo argan - 2014/11/19

Once these are chewed and consumed, they are gradually broken down into long chains
of carbohydrates which then directly become absorbed
into our cells. And by attaching itself to the intestinal
wall it also help prevent harmful bacteria from populating the intestine.
They should be used to also research pure and organic Argan oil.