jump to navigation

ウインドウフィルム施行 2006/05/02

Posted by むき in : Alfa147 , trackback

今年のGWは、147の馴らし初期段階を終了するため、距離出しに遠出する(もちろん目的はソレじゃないんだが)ことが多くなりそうだったので、夏ボ前だったけどウインドウフィルムを貼ってきました。
プライバシーガラスの車に慣れてしまうと、どうも全面透明ガラスは落ち着かないんだよね(別に後ろ暗いことしてるわけでもないんだが)。。。

206の時は「できるだけ金をかけずに」がコンセプトだったので、コスト重視でフィルム業者を選んだわけだけど、今回はもうちょっと背伸びしてみっか、と考えつつ、「満足度&人と違う」ことを重視して調査開始。

まずはフィルムの色選び。
どうせなら、ありきたりな真っ黒フィルムは避けたいところ。
あんまり車体色とガラスの色のコントラストが高いのも品がないかなぁ、と。
ということで、以前から気になっていたミラー系のフィルムを調査。
ただ、あんまりマジックミラーっぽいのも逆に品がないよねぇ。

とか考えつつ調べていると、どうも「着色ミラー」というジャンルがあることが判明。
銀色ミラーではなく、グレーやブラウン、ブルー、グリーン系が入ったミラーがある、と。

んで、ミラーフィルムの作り方としては「メタライジング(蒸着)」と「スパッタリング」の2種類があることも判明。
蒸着ってのは、宇宙刑事ギャバンの変身シーケンスアルミニウムを気化させ、それをフィルム面に直接付着させる仕組みで作るらしい(イメージとしてはヤカンの蓋の裏についた水滴?)。
スパッタリングってのは、金属を原子レベルでフィルム面に飛ばし固着させる仕組み。
どっちがいいかっていうと、スパッタリングは原子構造がきれいに揃う分、可視光線透過率が低くても透明度が高いらしい。

そんなら、多少金かかってもスパッタリングかなぁ、と思いつつ近所の業者を検索。

。。。だめだ、一番近くても東京の東側まで行かなきゃダメっぽい。
ということで、蒸着ミラーフィルムを施行してくれる業者を検索していると、横浜のアルファ乗りさんが多数お世話になっているっぽいこのショップを発見。

施行例の写真を見てると、赤いアルファには緑のメタリックフィルムが似合うみたい。
「緑は赤の補色です」
なるほど!!(妙に納得)

ウチからめっちゃ近いし、ここの業者さんに頼んでみっか、と見積もりを取ってみると割と格安じゃないですか。
(某大手チェーン系ガラス屋に同一フィルムで見積もり取ったら1万以上差がありました)

ということで、お願いしてきました。
昼前に預け、代車をお借りし、夕方取りに行くと作業は完了してました。
しかも洗車までしてもらっちゃいました。うは。

リアガラスは一本のシワもなく完璧な一枚貼り。リアドアガラスも然り。
さすがです。いい仕事してますね。
んで、写真でしか見てなくてちょっと心配だった緑色も、けっこういい感じ。
思ったより全然違和感ないです。

今回使用したフィルムは「MGL-25HD」というもの。
可視光線透過率は36%なので、かなり高め(メーカー純正プライバシーガラスが約30%)。
日射反射率は14%と、ミラーフィルムにしては低いので、ミラー特有のギラギラ感はまったくなし。
イメージとしては、フランス車の熱線カットガラスのようなミラー感かな。
んで、光線状態によっては、純正の着色ガラスよりちょっと濃いかな?的な存在感のなさ。
外が明るく車内が暗い場合(日中、日の高い時間や夜間)にはミラーっぽくなり、車内に光が多めに入ってる場合(朝夕)は中が良く見える感じでしょうか。

ということで、なんだか人と違うガラス色になって満足(しかし、気をつけてみるとミラーガラスってミニバンに多いのね)。
真っ黒にするよりはるかに品よくなったのではないか?と自画自賛です。

もっとも太陽光を反射してる時はこんな感じ。
車内はほとんど見えません。
DSC04862.JPGDSC04865.JPG

ちょっと角度を変えるとこんな感じ。
DSC04852.JPGDSC04864.JPG

余談。
一部サイトで「ミラーフィルムはナビのGPS電波を遮るので、ナビの感度が悪くなることがある」と書いてあったので心配してたんだけど、ウチの場合は全く問題ないです。
(GPSアンテナはダッシュボード上なので当たり前っちゃあ当たり前か)

【関連エントリ】

・iPod接続キット「ice>Link」取り付け(装着編運用編
ナビ取り付け
ETCユニット取り付け

コメント»

1. acky - 2006/05/03

おー!フィルム合う合う!!

後ろの視界でもかなり気になるのわかるわかる。

うちのはオプションで濃色(黒)フィルムだったんだけど、値引きに入ってたからやりました。でも快晴でもかなり後部座席は暗いから、人乗せるとすぐ寝る(笑

うちのはフロントガラスの大きさ、角度のせいかやたら太陽光がまぶしくて、女の敵らしいです(笑
フロントガラス上部の青フィルム施工やろうかと思ってます。。

仙台だけど、以前飛び石修理を格安でやってくれて、いろいろ親切だったのがここ
http://www.c-f-w.jp/

ガラス関係は探せばいろいろお店ありますね!
・・あ、思い出させちゃったかな(苦笑

ミニカースバル編
ttp://pub.ne.jp/tanap/?entry_id=137650
ここ見たらため息だね(笑
出来はいいのに、さらにかっこよく仕上がってるし!

2. むき - 2006/05/08

あ、誉めてくれる人がいるとうれしい(笑)

>>やたら太陽光がまぶしくて、女の敵らしい

紫外線&熱線カットフィルムをフロントガラス全面に施行してくれる業者があるよ。
このフィルム、誇張じゃなくてマジすごい。
直射日光をガラスごしに浴びても全然熱くないの。
ウチでも、コレをフロントドアのガラスに施行しようかと考えてます。
あー、でもその前にETCとオーディオ周りに手をつけないとなぁ。。

>>あ、思い出させちゃったかな

あはははははは(乾笑)
まぁでもアレでいろいろ学びましたから!
そりゃガラス屋にも詳しくなりましたから!

>>ミニカースバル

そこんちのサイト、毎度毎度かなりツボを押さえた改造してるよねぇ。
アルファコレクションで「1/64なのにハンドル切り」をやってたのには驚いた。

さて、こちらで発注したスバル編は、ランチア編と同時発送だそうなので、もうしばらくお待ちくださいませー。