jump to navigation

ナビ移設 2006/05/08

Posted by むき in : Alfa147 , trackback

旧206号で使っていたナビ(ALPINE NV7-N099SS)を、147へ移植しました。
乗り換えのついでにナビ買い替えも考えたんだけど、やはり渋滞回避能力では未だ第一線の実力を誇る099。
表示は古くさいけど、個人的にはめちゃくちゃ気に入っているので、載せ替えて引き続き使うことに。

取り外し&取り付け作業は、206の時もお世話になったナビ男くん
メールで問い合わせしたら、速攻でレスが。
新品購入だけでなく、載せ替え需要にもキッチリ応えてくれました(ただし、ナビ男くんで購入したナビの移設に限るらしい)。

147へのナビ取り付け位置としては、たいていのユーザは、純正オーディオを殺してインダッシュ型のモニタを入れてるみたい。
けど俺のナビはオンダッシュモニタなんで、そんなカッコいい設置方法は無理。
今までのように、ダッシュボード上の中心部分にモニタを付けたいけど、147の場合、ちょうどその位置に空調の吹き出し口があるんです。
うーん、どうしたもんか、と相談すると、「こんな施行例ありますが」と紹介されたのがこちらのサイト

おー、ここのオーナーさんも、アルパ099の147への設置をナビ男くんにお願いしてるのね。
#こんな風に、作業内容を逐次記録して公開してくれるマメなオーナーさんがいると助かります。
この例だと、取り付け足をタイラップでダッシュボード上面空調吹き出し口に固定してるみたい。
なんだ、できるんじゃん。見た目も実用性も問題なさげ。
んで、チューナーユニットはセンターコンソールの根元に押し込む、というアイデアもなかなか。
コレ、いただきます。
ということで、「そんな感じでおながいします」とナビ男くんへメール。

で、取り付け当日、指定の時間より30分早く自宅へやってきました、ナビ男くんクルー(2人)。
取り付けイメージは事前に意識合わせできていたので、早速作業開始。

ただ、上記サイトと同じ本体ユニット設置場所(助手席足下)だと、助手席を後ろに動かした時に足に当たってしまうのが気になり、なんとかならないか、実物を前に相談。
147の助手席シートの下って、真っ平らな空間ではなく、後席用の空調吹き出しダクトとかがあり、真ん中で分断されているみたい。
なので、そのダクトの前か後ろにしか本体を設置できなくて、前にすると助手席の人に踏まれ、後ろにすると後席の人に蹴られる、という微妙なポジション。
「では荷台に設置しますか?」と提案されたけど、ただでさえ狭い147のトランクルームをこれ以上つぶしたくないし。

作業クルーさん達としばし悩んだ末、それなら、例のダクトの上に置いちゃったらどうか?ということに。
実際置いてみると、マジックテープでしっかり固定すればかなり安定していることが判明。
後席からのキック攻撃も、よっぽど足がでかい人でない限りは大丈夫そう、との結論に。
これで助手席の真下に本体ユニットが置けます!
ということで、これでGoサインです。

さらに今回は、TV/FMアンテナを変えてみました。
206の時はコスト命だったので、ナビ付属ロッドアンテナ(左右2本ずつの触覚みたいなアレね)をリアガラスに貼付けて使ってたんだけど、はっきり言ってカッコ悪かった。
今回の147はなおさらバックシャンだし、見た目もちっとは気にしてみようか、と考えたのはフィルムアンテナ施行。
今の時代、フロントガラス上部に貼付けるタイプのフィルムアンテナが流行していて、ナビ男くんでも施行実績が豊富らしい。
ということで、出費ついでにいってみました。ナビックのTVA-033というもの。

作業自体は3時間弱で終了です。
仕事は完璧、さすがナビ男くん。
量販店でのナビ取り付け作業で泣いた人の話をけっこう聞くだけに、ここのクルーのGJ加減はもうホントにお薦め。

以下、施行後の状態です(写真をクリックで拡大)。

やっぱりココにモニタがないとね。もはやナビなしだと安心して走れません。
DSC04891.JPG
スタンドはダッシュ上の空調吹き出し口に固定。ビクともしません。
モニタ配線処理も完璧。
DSC04895.JPG
GPSアンテナとVICSビーコンアンテナはダッシュボード上助手席側へ。
このナビはVICSがキモなので、都内じゃこのアンテナが生命線。
DSC04894.JPG
助手席下を後席側から見た状態。DVDスロットはこちら側に口を開けています。
ちなみに左のピンク色の物体はアルファ純正フレグランスシート。
DSC04893.JPG
助手席下を前から見た状態。配線もスッキリまとめられています。
DSC04892.JPG
これが噂の、フロントガラスに貼るタイプのTV/FMフィルムアンテナ。
ご覧の通り、全く目立ちません。運転中も全く気にならない。
んで、感度は「これまでのロッドアンテナに比べると落ちるかも」と言われたけど、ほとんど気になりません。というか、TVなんて渋滞以外じゃ全く見ないんだけど。
IMG_2613.JPGIMG_2615.JPG

こんな感じで、ようやくウチの147にもナビが付きました。
取り外し/取り付け作業のスケジュールの関係で、数週間ナビなしで過ごす機会があったんだけど、なんというか、もう無理ですよ、ナビなし生活。
ルーティングがどうこう、というのではなく、VICS情報がないのがとにかく苦痛。
目の前がちょっと詰まってたら、この先もしかして長い渋滞?とVICSを確認して、回避した方が早そうであれば別なルートを考える、という行動ができないので、イチかバチかでこの先の渋滞状況を予想し、横道に入る>入った横道がさらに渋滞>マズ−、という罠に何度かハマってました。。。

しかし、ナビが付いたからにはこんな事態ともおさらば(たまに引くアホルートは人力で回避)!

さて、次はオーディオ周りをどうするかだな。。。(早くも物欲のヨカーン)

【関連エントリ】
・iPod接続キット「ice>Link」取り付け(装着編運用編
ETCユニット取り付け
ウインドウフィルム施行

コメント»

1. りう - 2006/05/09

うちのBUSくんにもナビつけろ命令が降りてきました・・・
2人とも方向音痴だから迷わないでついた試しないんだよねー

車速センサをどうやってつけよ。

2. むき - 2006/05/09

えー、旧車にナビは似合わないよ〜(笑)

りうのことだったらDIYで取り付けするんだろうけど、もし業者に頼むならナビ男を推薦しマッスル。
個人的には硬派なアルパがおすすめだけど、C/P的にはパナかなぁ。画面のキレイさでは断然カロ。

もちっと渋いチョイスだと、GPSセンサを付けたPocketPCでのナビ、というのもあるでよ(ググるといっぱい出てくるはず)。

車速は、旧車の場合はタイヤを磁化させて、ホイルハウス内にセンサを付けるって感じになるのかな?
お手軽に行くなら、一体型ポータブル機にすれば車速不要で取り付け簡単よ。