jump to navigation

【B級グルメ】韓国初上陸【世界遺産】(その2) 2010/10/19

Posted by むき in : B-Rated Gourmet, Travel , trackback

前回エントリからの続きです。

【3日目】
昨日と同じく8時起床。
昨日は世界遺産系の「見る」系を回ったので、今日は「買い」系で行きます。
ルートは、明洞→南大門→東大門→明洞→ロッテデパート&免税店→ロッテマートでお土産購入、という感じ。

地下鉄の駅に向かう途中、昨日登ったソウルタワーを裏側から見上げます。
あー、なんか、その隣の塔、どっかの国のなんかの塔に似てるよねwwwなんらかの意図を感じるのは邪推?

まずは腹ごしらえ。
昨日は飯モノばかりだったんで、麺類を食べたい。
ということで、朝から営業&韓国風うどんということで気になっていた「明洞餃子」へ。
10時くらいに到着したのだけど、お店はほぼ満席。日本人観光客が半分くらいを占めているけど、地元のおじちゃんが一人で食べていたり、これはイケそうな雰囲気。
日本語はなんとなく通じるかな?とりあえずメニューの写真を見ながら、カルクッス(韓国風うどん、7000W)とマンドゥ(7000W)を注文。
おそらく見込みで茹でてるあろうカルクッス、もの1分もしない間に着丼。マンドゥも作り置きですね。速攻で出てきました。

では、早速スープから。
・・・これ旨いわ。
鶏ガラ、ゲンコツ等の動物系の出汁にドカンとニンニクを効かせた、塩味スープ。
朝からこんなの食っていいの?っていうくらいニンニクです。こりゃ問答無用だわ。
麺は、トロトロに煮込まれたゼラチン系の麺。もうちょっとコシがあるのが好きだけど、このトロトロ具合もツルツルと喉に流し込めておいしい。
具は、ワンタンと挽肉、それから冬瓜、カボチャ、青菜、ネギ。
なにより結構麺の量があるのね〜(替え玉も無料らしい)。かなり腹一杯になりました。
マンドゥ(餃子)は、丸い蒸し餃子が一人当たり10個wこれも腹にたまるわぁ。
餡は肉多目だが、ちょっと蒸し置きしすぎかな?肉汁がほとんど残っておらず、モソッとした食感。味はいいんだけどね。

うーん、朝から相当満腹ですよ。ここからソウル駅方面に向かって歩き、南大門市場へ。
屋台エリア、家電エリア、韓国海苔エリア、ブランドパチ物エリア等、いろんなエリアで様々な物が売ってます。韓国海苔、ひたすら試食を迫ってくるので引きますw


こちら、メインは夜みたいなんだけど、旧盆なので観光客目当てで昼から開けている模様。いやぁ、すごい熱気。
・・・それにしてもパチ物が沢山あるねぇ。
「モノグラムのトランクスとかないだろ?」とかツッコミ所はたくさんあるんだけど、靴下とかはけっこういいかも。安いし(最安値のお店で、12足で10000Wくらいだったかな?)ネタ的なお土産にベストかも。

あと、カバンは。。。店頭に出てるのは見るからに偽物ってわかるような代物(見るからに偽物とわかるものは堂々と売ってもいいらしい)。
こんなの日本じゃ恥ずかしくて持てないわww
冷やかしがてら見ていると、「カンペキナニセモノアルヨ!」と声をかけてくるお店の人が多数。あー、これが噂の「スーパーフェイク」ってやつね。
本物と見分けがつかないレベルの偽物は、店頭では売ることができず、お店の「奥の間」とかに隠してあるらしい。
・・・まぁ、いくら似ててもニセモノでしょ?
がんばって本物買うから大事にするんだと思うけどなぁ。興味ないわー。

そんな感じで、お土産として買えるものを物色し、価格をチェックした後は、地下鉄で東大門市場へ。
東大門が賑わうのは夕方〜深夜みたいなんだけど、ちょい早めに来ちゃいました。
とりあえずどんな感じのエリアなのか、ザクッと見て回りましょう。

このエリアで一番多いのは、繊維系の問屋。
超巨大ユザワヤって感じでしょうか。手芸とかやる人には面白いかもしれないけど、個人的にはそれほど。。。

また、当然パチモノもあります。ここまで来ると笑うしかないw


これはちょっと刺繍の質がひどいですなー。


これは、たぶん根本的に違う感じがします。


え、えっと。。。誰ですか?しかも胸には「Tiger」って書いてあるけど、猫じゃなかったんですか?www


・・・・・・

革製品がメインという市場は、この時間はまだお店がほとんど閉まっててNG。
その他面白かったのは、ちょいエリアを離れたところにあるペット問屋街、文具問屋街、おもちゃ問屋街、それからシマチョゴリ問屋街とかもあったかな。

完全にプロ向けのお店っぽい感じで、小売な雰囲気はなかったんだけど、とりあえず歩いて回るのは楽しかったかな。
ただ、ペット問屋で売られていたぬこ達の「助けて」的な悲しい目がちょっと耐えられませんでした。。。ごめん、お前を連れて帰ることはできないんだ。

最後に回った屋台ストリートは、地元の方々が昼間から焼酎飲みつつおでん(日本のと似てる)かじってる風景が微笑ましい感じ。

こんな材料系も。干したタラのスープ、旨いんだよね。

その他ファッションビル等も見て回ったんだけど、日本とそんな変わらないという印象かな。
やっぱりこの町は、夜来ないとダメなのかもしれない。

一通り回った結果、結局南大門でお土産を買うか、ということになり、南大門へ逆戻り。
あ、その前に早めに晩飯食べちゃいましょう、と明洞へ。
ガイド本を見てちょっと気になった「豚肉とキムチの専門店」らしい「三金 明洞本店」というところへ。
店内は地元の若者でごった返しており、ちょっと期待できそう。一人前のサムギョプサルが1000Wと、かなりお得感もある。

・・・うーん、でも、牛角の豚トロとか食ってた方が満足感高いんじゃね??という感じでした。
やっぱりアレだね。旨い肉を食うにはカネを惜しんじゃダメ、ということだね〜。

その後、ツレは明洞のコスメ店→ロッテ免税店でお買い物タイム。
さらに南大門市場で軽くお土産を買った後は、お土産購入最後の砦、ソウル駅前のロッテマートへ。

こちら、まぁいわゆる「ジャスコ」みたいな超巨大スーパーで、食料品系のお土産を買うならココで決まりでしょう、というところ。
深夜まで営業してるのもありがたい。
唐辛子やらコチュジャンやら柚子茶やら、冷麺やらキムチやら缶マッコリやらを大量に買い込み、本日のスケジュール終了。
・・・ってか、最後に荷物がグンと重くなり、ヘロヘロになりつつホテルへ帰還。帰国に備え荷物をパッキングし、風呂に入って仮眠。

【4日目】
3時起床。というか、寝たのが2時だから、ほとんど寝てませんw
3:30にホテルへバスが到着し、仁川空港に4:30に到着。そして6:30離陸のチャーター機にて一気に成田へ。
いやぁ、なんという過酷なスケジュール。。。

成田には8時過ぎに到着。向こうはずっと快晴だったのに、こっちは雨ですか。
ちょっと高かったけど、新NEXに乗ってみたかったので、指定券をポチ。

NEXは初代も好きだったけど、2代目もカッコいいねぇ。

成田発車直後、ふと横を見ると、新スカイライナー!

あれ?

あれれ?

鮮やかに抜かれて行きました。。。
ってか、こっちの方が高いんですけどw

まぁでも、乗換なしに自宅近くまで来れるのはありがたいよね。
そして日本のビールはやっぱり旨い!

駅からはタクシーで帰還。ふぅ、疲れました。

【その他】
車好きとしては、道路を走ってる車にどうしても目がいってしまうんだけど、今や何の魅力もないミニバンばっかになってしまった日本と比べ、セダン文化がまだ残ってるなぁ、という印象。
コレとか、どこかで見たようなデザインの集合だけど、破綻なくまとめてきてると思うなぁ。

また、本来ドイツ車で採用されたナビ用アンテナだったものが、韓国に来るとこのように解釈されてたりするのは吹いたw

節子それストップランプやない!!ww

それから、iPhone事情。
ソフトバンクの海外パケット放題(1日1480円だっけ?)を使いました。
ソウル市街に関しては、電波的には全く問題なし。通信速度も日本とほとんど変わることなく使えます。
ただ、一番頼りにしていたGoogleマップの地名表示が全てハングルなのよ。。。。これには参った。
結局、Twitterとかメール、それからWebでソウルの情報をたまに調べる、くらいでほとんど使えなかったiPhoneでした。。。

【まとめ】
最近の韓流ブーム、そして嫌韓流という流れ、いろいろ思うことがある中で、これまであまり足を向けようとは思わなかった国なんだけど、行ってみたら、「なんだ、リアルで生活してる人はしごく真っ当じゃねぇか」という印象。
(まぁ基本的に商売人としか接してないし、商売人が金持ってる日本人に愛想いいのは当たり前という解釈はあるけどね)
飯は旨いし物価は安い。割り切って付き合う分にはかなりおもしろい国だなぁ、というのが率直な感想。
格安チケットが取れたら、また行きたいですね。B級グルメ好きには魅力的な国であることは間違いないです。

コメント»

1. Twitter Trackbacks for かえるぴょん design associates, ? 【B級グルメ】韓国初上陸【世界遺産】(その2) [under.jp] on Topsy.com - 2010/10/19

[…] かえるぴょん design associates, ? 【B級グルメ】韓国初上陸【世界遺産】(その2) chillout.under.jp/cgi-bin/blog/archives/4010 – view page – cached Tweets about this link […]

2. ゆに宮 - 2010/10/19

旅行いいな〜!
個人的には子猫の「助けて!」というのがウケましたw
白黒の子猫がいい表情!

韓国は行ったことないけど、食い物が割りと美味そうだ、ってのが
記事と写真でわかりました。キムチも日本のものとはちょっと違う
らしいとか聞いていたけど、どうだったんでしょ?

しかし、日程とかすごいねぇ。最後の日とかほぼ徹夜なんだね。
お疲れ様でした。

3. むき - 2010/10/20

おー、久しぶり!
今回は韓国行ってきましたよ〜!

>>子猫の「助けて!」というのがウケましたw

い、いや。。。そこウケるトコじゃないんだが。。。
ホントひどい環境で、かわいそうだったのよ。狭いケージに5,6匹の子猫が放り込まれててさ。糞尿まみれでさ。
元気ない子はもう完全に動く気力なくて、他の子の下敷きになってるしさ。
で、立てる元気のある子は必死に「ここから出して!」って客に懇願してくる(ように見える)のよ。あの目が忘れられない。。。
今でも写真見ると切なくなります。

>>食い物

そうねー、安くてなかなか旨かったよ。
中国でも感じたけど、やっぱりアジアは飯が安くて旨いわー。
欧米に行った時に安い飯を探すと、結局ファーストフードとかになっちゃって面白くないんだけど、アジアは違うもんねぇ。
キムチは、最近は日本でもいろんなのが食えるので、そんなに変わらないかも。
ただ、やっぱり材料の種類が多いのと、辛味、旨味、酸味等の味のバリエーションが楽しめるのが特徴かな。
あ、あと食堂に行くと、基本的にキムチは無料で食べ放題、というのが結構うれしいかも。

>>日程

んだねぇ。激安弾丸なんで、そんなもんだよ。
お金出せば、昼前現地到着、夕方日本着、しかも羽田利用、みたいなツアーもあるんだけどさ。そういうトコに金かけるなら現地で旨いモン食いたいとか思ってしまうよw

とりあえず、安く異国気分を楽しめる(さらに、割と日本語通じる)んで、オススメです!

4. マヤしげゆん棗 - 2010/10/21

さすが!いい写真撮るね!

自分は来週ソウル出張だぁ。。。

5. むき - 2010/10/22

お、しげじゃん!
すんげー久しぶりだね〜。

相変わらず、優秀な学者さんはあっちこっちで引っ張りだこなんですなぁ。ソウルは学会?

韓国、とりあえず飯はなかなかウマイので、楽しんできてくださいな!
こっちに来る時ゃ連絡くれ〜!飲もうぜ!