jump to navigation

【日→仏】タイヤを履き替える【アライメント】 2015/02/01

Posted by むき in : MEGANE , trackback

納車時に履いていたタイヤはBS POTENZA S001。
前ユーザが、おそらく新車購入時から交換していなかったようで、溝チビチビでゴムも相当劣化してました。

まぁあと1年くらいは持ちそうだったんだけど、どうせ替えるなら早い方がいいか、とドック入りのタイミングでタイヤ交換&アライメント測定&修正もお願いしちゃいました。

アライメントをお願いした理由は、Dに「こんなもんです」と言われた直進不安定性。
欧州仕様の足をそのまま入れているから左側通行の日本だと左に流れたがるのは仕方ない、とのことだったんだけど、どうしても納得できず。。。

タイヤは通販サイトで激安ミシュランを購入。銘柄はPilot Sports3。4本で100kくらい。
一応スポーツタイヤなんだけど、若干コンフォート系に振った性格のものになります。

激安通販ショップだと、製造が数年前、とかいうドイヒーなやつが平気で送られてきたりするようですが、今回のタイヤは1本が1413(2014年13週=3月末)、残り3本は1414(2014年14週=4月頭)だったので優秀(購入したのは7月)!
MEGANE

MEGANE

また、今回のミシュランはスペイン製でした。ちょっと成形のバリがひどかったり、いろいろ悪い噂も聞くけど、今のところ問題なし。
MEGANE

ちなみにショルダーの立ったBSのデザインに比べ、ミシュランはショルダーが丸いので、同じ扁平率でもタイヤが若干厚くなったように見えます。
MEGANE

MEGANE

で、タイヤ交換後初めて乗った感触は。。

めっちゃ静か!
めっちゃ乗り心地いい!
そして、まっすぐ走る!

BSのタイヤってそもそもカッチリした乗り心地な上に、ゴムが劣化してたからそれはもうバッキバキの乗り心地だったんだけど、しなやか系のミシュラン、しかも新品ですからねぇ。乗り心地激変でかなりウハウハ。
走行音にしても、やはり5万km使ったタイヤと新品を比べるのは酷ですよね。すごい静かになってびっくり。

そして、アライメント修正(基本基準値内に収まってたけど、前後左右の数値が偏らないようにバランスを取ってもらった)の効果もあり、ハンドルに軽く手を添えておくだけで、とにかくバシッと直進しますね。
また、POTENZAではひどかった「轍にハンドルを取られまくる」現象も、ほとんど気にならなくなりました。

ちなみにまだそこまで攻め込んではないんだけど、ミシュランはBSよりステアリングに対する反応の即応性がおっとりしてるかな。
BSは、ほんの少しハンドルを切っただけでピッと向きを変えようとする(ただ、路面のほんの少しの状況にもタイヤからインフォメーションが来るので息が抜けない=まったり運転したい時にこの反応性は疲れるw)のに対し、ミシュランはほんの一瞬遅れてからググッと曲がる感じかな。まぁでもミシュランが遅いのかっていうとそういうことではなく、特性として語られる範囲内のこと、つまり好みの問題ですね。
個人的には、スポーツ性もありつつまったり運転できるミシュランが好きかな?
そういえば、前の前の車も、前の車もずっとミシュランだったので、やっぱ同じブランドの乗り味の方が落ち着くみたい。

うん、POTENZAでまだ粘るれるか?と思ってたけど、無理して早めにタイヤ交換してよかった〜。
これでより遠出が楽しみになりそうです。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m