jump to navigation

【フレンチロケット】メガーヌII RS w/ LSD納車【アルプブルー】その3 2014/11/15

Posted by むき in : MEGANE , trackback

<<その1(中古探しの旅)

<<その2(納車)

ということで、今回のAlfaRomeo147→Renault MeganeII RSへの乗り換えに関しては概ね大満足となりました。

買った直後に、同じディーラーに国内13台限定の白モデル(しかも走行少なめなのにお値段は安い)が入ったのを知った時はちょっと悔しかったけど、これが中古車選びの楽しさであり難しさ。
あと、洗車めったにしない人(俺)に白い車に乗る資格はないでしょうしw

ちなみに各種装備に関してもう少し比較すると・・・

147にあってメガーヌにないもの:

・左右独立式エアコン
・フロントドアを開けた時のドア下レッドランプ
・ボンネットを開けた時のダンパー
・視界が歪まないフロントガラス(メガーヌIIはロットにもよるんだけど、端部の歪みがけっこうドイヒー)
・スペアタイヤ(RSのPh2はスペアタイヤがなく、しかしランフラットタイヤでもなく、車内に修理補修材が入ってるのみwしかもDには「使うな」と言われたww)

147になくてメガーヌにあるもの:

・レザーシート&シートヒーター
・電動可倒ミラー
・広いサイドミラー鏡面(147はカッコ重視なのでミラーが小さく、雨の夜なんてないも同然だったw)
・サンバイザー裏のミラーを開けた時の自動照明(嫁に超好評)
・リアシートのセンターアームレスト(深さ5mmくらいのドリンクホルダーがある→使えるわけないだろ)
・車検証が入るwグローブボックス
・オートクルーズ(日本じゃ無用の長物)
・ベタベタしないゴム内装(わかる人にはわかるはず)
・オートエアコン(ただしバカ)
・雨滴感知式オートワイパー(ただし相当バカ←ワイパー動かしたい時には黙して動かず、雨振ってない時に狂ったように高速で動き出したりするw)
・オートライト(結構バカw)

そして燃費比較(km/l)。
147(1600NA)は、街乗り(結構ぶん回す)で9〜10、遠乗りで12程度でした。
メガーヌ(2000ターボ)は、街乗り(結構ぶん回す)で6〜7、街乗り(2000回転縛りのエコ運転)でなんとか9、遠乗りでようやく10、という感じ。やっぱターボは燃費悪いっす。。。満タン入れても400kmくらいしか走らないのは結構お財布には優しくないわぁorz

さてメガーヌ、147と比較するとやっぱり馬力が倍ある(120ps→240ps)ってことは素直にすごいです。
これまで「小馬力のエンジンをぶん回すことこそが運転の醍醐味!」と言っておりましたが、大パワーゆえの楽さってのはあるなぁ、とw
緊急時の危険回避とかにおいても、やっぱりパワーがあってしっかり止まれる車は圧倒的な安心感があります。

でも、やっぱりアルファは筋肉バカだったというか、とにかく運転していてエンジンの存在感がハンパなく楽しい車でしたね。
他はからっきしダメでも、あの4000回転からのツインスパークの「クォーーーーン!」と歌い上げる音を聞くともう全て許せちゃう、みたいな。

AlfaRomeo 147

アルファのエンジンは楽器である、という言葉が今はよくわかります(代車で乗った2.5V6の「ロロロロロ」というエンジン音にはマジでシビレた)。
あと、テンロクだったこともあり、鼻先が軽く回頭性がよく、その官能性の割には速度域が非常に遅い所で楽しめ、かつ低燃費だった所も美点かな。うん、リーズナブルにアルファの良さを楽しめるいいクルマでした。今や中古でバカ安だから初めてクルマを買う方にもオススメですよ。

Renault MEGANE

一方でメガーヌは、パワーは強烈だけどエンジンの存在感はなく黙々と実直に仕事する系で、農耕民族フランス人という感じ(?)。
むしろエンジンより排気系の音が大きい印象です(まぁマフラー変えてるしね)。官能性はないけれど、気がつけば結構な速度域に入ってて怖い時も。

・・・という感じで、両国文化比較なんかもできてしまうのが、輸入車遊びの楽しさでもありますな。
さて、このクルマ、あと何年付き合うことになるのかな?

<<その1(中古探しの旅)

<<その2(納車)

コメント»

1. ま - 2014/11/29

こんにちわ。北国でmegane2RSに乗ってるものです。たまたまこのブログを目にしたのですが、書いてある事が全部(欠点も)「うんうん」とうなずける事ばかりでした。同じクルマなので当たり前か・・・ 自分もSiFoマフラーですがクルマ本体は2006年のなんでLSDも無いし、ブレーキも赤くないです。
>オートクルーズ(日本じゃ無用の長物)
高速走るときたまに使います。あとなんかイヤな予感するとき時スピードリミッター設定したり(笑)
>ベタベタしないゴム内装(わかる人にはわかるはず)
 ベタベタしませんが、ハゲてきます・・・2009~2010年製ならまだ大丈夫かな?
・オートエアコン/オートワイパー/オートライト
この辺は手動でも苦にならないものなので全部手動にしてますね。

自分もず~っとMEGANE2に乗りたかったんですが、クルマの買い替えが可能になった頃(ちょうどメガーヌ3の国内販売が始まる1年くらい前)には新車の国内在庫はゼロ。ディーラーに中古を探してもらって人生で初めて実車を見ないで購入しました(笑)

お互いできるかぎり乗り続けていきたいですね。
では。

2. ま - 2014/11/29

書き忘れたorz
シフトノブはルーテシア3RS用のルノースポールアルミシフトノブが装着可能ですよ。シフトノブ形状のおかげかストロークが若干短く感じられるのでちょうどいいです。付属のシフトパターンシールは1速左前がリバースのものなのでメガーヌには使えませんが・・・

3. むき - 2015/01/15

>ま さん

レス超遅れまして申し訳ありません!

北国でメガーヌ2RSですか〜、運転楽しそうな道ばっかりだからつい飛ばして捕まりそうw
あと、ホイル径でかいからスタッドレス高くて大変そうですね。。。

ゴム内装、剥げてきますか。。。ウチのはまだサラサラしてるんで安心してます。
147の時のベタベタはひどかったから、今回は当たりかも!

そして、シフトノブ情報ありがとうございます!
今度ディーラーに行った時に発注しようかな?

素人すぎて全然車の限界にたどり着かないので、まだまだ乗り続けてドライバーとしての腕を磨きたいっすね!
今後共よろしくお願いします。