jump to navigation

6月の風物詩「ルマン24時間耐久レース」、終了。 2003/06/16

Posted by むき in : 未分類 , trackback

去年まで三連覇で鬼のような速さを見せたアウディが今年から撤退。
どうなるのか?と思ってたら今度の優勝は同じVWグループのベントレー。73年ぶりだそうです。
しかもGTSクラス(市販車ベース)でフェラーリ・マラネロが優勝!すげーよフェラ。
それにしても大メーカーがどんどん撤退してくねぇ。
メルセデス/BMW/AUDI/トヨタ/ニッサンがガチンコ対決してた過去(右京の鬼スパート、メルセデス離陸とか)が懐かしい…。

さらに車ネタ。
新レガスィ、出てます。
なぜか、第一印象は「Zガンダム?」でした。なんか薄っぺらい感じがウェーブライダーを連想さ(略)
BH型海苔の会社の先輩が、早速試乗してきたらしい。曰く「全く別物」だそうで。
だってシングルターボになってるしねぇ。
ボディも足回りもほとんど刷新されたみたいだし。
ただ、先輩曰く「コンフォタボーなクルマになっちったなぁ。内装はまんまBMWだし」だそうで。
まぁ、スバルとしてはレガスィをプレミアムな方向に行かせたいんだろう。
セソパイとしては、「6発待ちかな」ですと。たぶん近々水平対向6気筒モデルが出るだろうしね。
っていうか、BH(GT-B)乗ってるのに、また買い替えっすか?
しっかしレガスィ、垢抜けたよなぁ。
内装もBHまでは野暮野暮だったけど、めちゃめちゃ洗練されたし。
クルマとしても恐ろしく完成されてるようだ。
これは売れるな…。
まぁ、スバル買いとしては、初期モデルをパスするのはお約束ですか。
メカにこだわるプレミアムなサルーン&ワゴン。もっと垢抜ければ日本のAUDIになれる?

で、スパルタンに走りたい御仁にはインプレッサ、ということですね<スバルの戦略。
そういえば最近のWRCでは、インプレッサ相当速くなってきたね。
それよりFORDのFOCUSが2003モデルからガラッと形変えてきた。
今までの曲線的フォルムから、ブリスタフェンダーゴリゴリの、ごっついクルマになってきました。カコイイ。
白と青だし、かなりガンダムっぽくてよいね。しかも速い。
先日のアクロポリスで、マルコマルティン、ついに初優勝!
そいや、ジュニアWRC(去年までのSUPER1600、ノンターボ小排気量車&若手ドライバー向けWRC)で、
スズキが大暴れしてますよ。大御所ルノーといい勝負してるよ。すごいねスズキ。
さすが2輪&カプチーノ&ヒルクライム用エスクード作ってたメーカーだけあるわ。

さらに続く車ネタ。
某茄子が出たので、ついにナビ付けてきました。
アルパイソの時短ナビ
もはや生産中止な型落ち品ですが、ルートの質では未だ他社のナビの追随を許さない、という評判で購入。
前も書いたけど、俺的には道案内じゃなくて渋滞情報を加味した画期的な抜け道提案が欲しかったわけで。
あ、あとアルパイソには個人的にいろいろ御恩があるですよ(特に意味無し)。
スーシー奢ってもらったし(謎)。

で、早速取り付け後の帰り道、環八走行中からアクティブリルート発動しまくり。
「ポーン、1.4km増加、15分短縮のルートがあります。新しいルートで案内します」とか。
しかしそこで案内するのは「一方通行の細路地」「歩行者&自転車が跋扈する商店街」…。
うーん、確かに画期的な抜け道だわな。
いや、でも、腕に自信のある人(笑)にはたまらんナビですよこれは。
「オラオラ、ここ通れるか?通れたらもっと早く着くんだけどなぁ」っていうナビの挑戦ですからね。
もちろんアクティブリルート機能はon/offできるので、自信がない人は切っておけば無難に道案内するわけだが。
あと、家から向ヶ丘遊園までのルートを引いたら、地元民もびっくり(結構走りこんでると自負してる俺も知らなかった)
の渋滞回避ルートを提案してきました。
VICSフルレベル対応だけあって、都内主要道を通ってると、しょっちゅうリアルタイムな交通情報が飛び込んでくるし。
「ナビ付けてると道を覚えない」どころか、新たな抜け道をいくつも教えてもらって(゚д゚)ウマー
このナビ、かなりおもしろいかも。
ちなみに取り付けはこちらで行いました。
自動後退や黄帽子のピットと比べたら、ここのメカさんはほんとにスバラシイ。
客に対する礼儀、顧客とのコミュニケーション(ナビは配置場所とかいろいろ決めなくちゃならないからね)、
そして一番大事な技術、さらにプロはこれらに加えて「圧倒的に迅速な作業」。
完璧です。しかもコミコミの値段でも、まだ自動後退の商品価格(工賃無し)並み。
これからナビ付ける人にはマジでオヌヌメ。

物欲のついでに、Palm欲しい熱再燃中。
うーん、PalmOS市場で今一番勢いがあるのはリニーだろうなぁ。
確かにClieは魅力的なんだけどなぁ。

そういや、某近所でSARS騒動があったもよう。
バスに乗り込もうとした旅行帰りのマスク紳士。
運転手が「どちらからお帰りで?」「中国」
マジカ━━━━━━(`Д´)━━━━━━!!!!
運ちゃん派出所へタレ込み。
そのまま保健所の人がきてバス周辺封鎖、とかなり大変な状況だったそう。
まぁ、結果的になんでもなかったみたいなんだけどね。

あー、しかし月曜ってなんでこんなに仕事やる気出ねぇのかね。
状況は結構ヤバイんだけどなぁ…。あと2週間かぁ(遠い目)。
そろそろ帰ろう。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m