jump to navigation

iPhotoが書き出すJPEGの罠 2003/12/09

Posted by むき in : Mac , trackback

最近街角でよく見るデジカメプリント端末。
これって意外ときれいに印刷できるし、なにより、友達と一緒に「これは焼き増す。これはいらん。」とか
取捨選択しつつ、その場でプリント(焼き増し)作業ができるってのがなかなか便利。
一枚50円を高いと思うか安いと思うかは人の価値観ってことで。

この機械、基本的に、デジカメがメモリカード上に作ったディレクトリ構造とファイル命名規則(DCF規格)を
満たしてれば、普通にPC→メモカへJPEGファイルを書き込んでも、正しく読み込んでプリントしてくれるはず。

これを利用して、うちのiPhotoでレタッチしたJPEGデータをメモステに書き込み、プリント端末へ挿してみた。

(゚Д゚)アレ?

印刷できるデータと、できないデータがあるですけど…。

Macってディレクトリ内に不可視ファイル作っちゃうし、しかもiPhoto自体もヘンな不可視ファイル
(おそらく補正前のオリジナルファイル)を書き込んじゃうみたいなので、こいつらが原因か?と思って、
それらを削除しても同じ。
しゃあない、Windows環境でやってみよう、とWinマシンにデータをコピってきて、メモステへ書き込んでも同じ。

(゚Д゚)ハァ?

全部プリントできないならともかく、プリントできるのとできないのがあるのが気持ち悪い。
何が悪いんだろう?

Win環境でやってもダメってことだから、ファイルシステムレベルの問題ではないんだろう。
が、「プリント端末のメモカ読み込み仕様」が隠蔽されてるのが気持ち悪いので、別サービスを使って実験!

別サービスとは、今や雨後の筍状態である「Webによるデジカメデータプリントサービス」。
ブラウザでローカルのデータを選択し送信>2,3日後にはプリントされた写真が自宅に届く、というサービスね。
とりあえず大手っぽい、カメラのキタムラを使って会社からテスト。
Win環境だと、クライアントにアプリを入れることでGUIがさらに使いやすくなるのねー。
おぉ、しかも認証部分とかではブラウザ叩いて使ってるのねー。SSLを独自アプリで実装したくはないもんねー。
あらら、セッションIDをそのままURLに入れ込んじゃってるねー。
などなど、仕事ちっくなネタを楽しみながら(←違う)データをアップ。
お、今なら送料無料ですか。それはよいことだ。カード決済もできて楽チン楽チン。

しかし、最終確認画面で問題ハセーイ。

「ファイルが壊れています」

(゚0゚)ポカーン

やっぱダメかよ…。
ファイルシステム云々でなく、やっぱファイル自体に問題があるらしい。

そうなると、原因はデジカメ自体のファイル保存周りか、iPhotoのファイル保存周り。
まぁ、デジカメがマトモなJPEG吐けないわけないし、やっぱりぁゃιぃのはiPhotoか…。
iPhotoってバイナリレベルで変なデータ書き込んでたりする?
いや、でもPhotoshopとかでは普通のJPEG画像として開けるんだけど。
ってことは、デジカメ画像独自の拡張情報みたいな所をぶっこわしちゃってるのか。

そうすると、これはもしかしたらExifデータがイカレてるんじゃないか、と推測。
Exifってのは、デジカメで撮ったJPEGに、撮影日時、シャッター速度、絞り、カメラメーカー名や画像サイズ等を書き込んだもの。

ん?
よく考えてみると、ファイルが壊れてる!とゴルァされてるのは、「iPhotoでRotateした画像データ」だけじゃない?
横位置のままのデータはちゃんと受け取ってもらえてるし。

もしかして、640×480のデータを回転させて480×640になってるのに、Exifはそのままになってる?
アプリ側でまずExif情報を読んでるとしたら、実際のバイナリのサイズと齟齬が発生するからエラーになるのか?

ってわけで、フジのExifビューアを使ってデータ確認。

ビンゴ!
本来480×640って書いてあるべき所が、640×480って書いてあるYo!

そうとわかれば話は早い。
Exifを書き換えられるツールをゲットして、データを480×640に書き換え。
再びキタムラへアップロード。
よし、何の問題もなく発注完了!
ハイ、めでたしめでたし。

っていうか、これって完全なiPhotoのバグじゃね?
iPhotoはExifを全部取っ払っちゃうぞっていう噂は聞いたことあるけど、実はそうじゃなくて、そのまま保持しちゃうんですね。
また一つお勉強になりました。

つーかちゃんとしたソフト作ろうね>アポー
あと、iTunes Music Storeを日本でオープンさせるのはうれしいけど、
iPhotoとコダックが組んで現像サービスをシームレスに提供するって話、アメリカだけじゃなく日本でもやって欲しいです…。
イチイチExif書き換えるのめんどいヨー。
んじゃiPhotoやめろよって話なんだけど、クソ重いけど便利なんだもん、このアプリ。

参考資料:デジカメ・ファイル超整理法(無断リンク禁止だそうなんで張らないです)

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m