jump to navigation

首都高値下げ。 2003/12/12

Posted by むき in : News , trackback

全然知らなかったんだけど、「ETC限定・首都高深夜割引」ってもう実現してたんですね。
22時〜6時まで、階段式に値下げしていくらしい。最大34%Off(\400)。
22時から一気に値下げすると、入り口に22時待ちの渋滞ができるだろ!ってことで、階段式値下げにするそうな。
なるほど、スーパーのおつとめ品の時間前に寿司コーナーをうろつくサラリーマン封じみたいなもんだな。

で、最安の\400になるのはAM1時〜AM4時の間。
うーん、職業ドライバーを除けば、夜通しグルグルする人にしかメリットないね。
逆に言うと、1時までに入るならば20%Offで\560。これだと金券屋で買う回数券とほぼ同額。
俺が入るのは0時くらいが多いし。この制度、微妙〜。

ここまでは時間的なETC割引の話。
で、さらに区間的にもETC割引を拡大するみたいです。早くて年内実現らしい。

俺が使いそうなところだと、渋谷線の池尻<>用賀、三郷線の三郷<>八潮南、
あと神奈川線の三ツ沢<>みなとみらい、とか。
特に三ツ沢<>みなとみらいが\300ってのは魅力だ。
第3京浜から関内方面に抜ける時、首都高はガラガラなのに、下道に入るとほぼ100%の確率で浅間下の渋滞にハマってたからね。

問題なのは、ETCを付けないと割引が適用されないこと(←あたりまえ)。
ETCは便利だけど、実質的な金銭メリット(割引額で、ETCユニット導入料金(まだ高い…)をいつペイできるか?)を考えると、なかなか踏み切れない。
まぁ、大渋滞の料金所を抜ける時の「精神的勝ち組感」は魅力なんだけどね。
そんなシチュエーションになることは年数回だろうし(予想できる渋滞は基本的にアタマ使って回避するから)。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m