jump to navigation

潜入!AppleStore 2003/12/12

Posted by むき in : Mac, Desires , trackback

開店まもないアポーストア銀座へ行ってきました。
#そういえば、オープン時のTシャツ祭りではこんなに並んだみたいですよ…(゚0゚)ポカーン

行ったのは平日の夜だったんだけど、客イパーイ。
でも、それより店員の方が多いんでない?ってくらい店員イパーイ。
しかもやたらフレンドリー!

1Fは、”Home”と”Pro”のエリアに分かれていて、Homeの方にはiBook&iMac。
Proの方にはPowerBookとPowerMac。というわかりやすい布陣。
全部のマシンにiPodが刺さってるのはさすが。
しかもマシンがみんなネットに繋がってるから、銀座で調べ物がしたくなったらここへ駆け込めばオッケーだね。

今期の物欲の頂点に君臨するiBook G4を指くわえて眺めてたら、店員のおねーさん登場。
せっかくなので、アポー銀座でBTOできないのか聞いてみた。
オンラインのアポーストアだと、HDやメモリ、青歯モジュール、AirMacカード、そしてUSキーボードなんかをカスタマイズできるんだけど、銀座ではそれができるのか知りたかったので。
やっぱどうせ買うならお膝元で買いたいし、すぐ持ち帰れるのが一番だからね。
そしたら、メモリ、AirMac、USキーボードだったら可能、とのこと。
#ただしUSキーボードはパーツとして別売りという形になる?ので、
#オンラインで買う時のように差額ゼロでUSキーになるわけではないらしい。

うーむ、メモリやAirMacなんぞ自分で付けられるんだが(取り説にも書いてあるしね)。
ノートは筐体ばらすのが大変だから、HDや青歯モジュールこそ前もって付けてほしいんだよね。
というわけで、銀座で買うならソフマップという結論に落ち着きました。
#ソフマップは、オンラインアポーストア同等のBTO+ソフマップワランティ(安価な5年保証)、そして金利1%のローンが組め、さらにポイント還元可能。

で、気を取り直し銀座のアポーストア探検の続き。
2Fは、デジカメやDVカメラ、MIDIキーボードやスピーカがつながったMac達が並んでる。
クリエイティブなことするならMac!という感じか?
あと、なんでも相談所である「ジーニアスバー(和訳:天才酒場)」もある。
PB17持ち込んであーだこーだ言ってるおじさんがいました。
3Fはデモホール。エレベータ降りたらいきなりホールと直結。
4Fはソフトウェアとキッズコーナーとインターネットカフェ(と言っても飲み物ナシ)。

一番の見所と言うと、ガラス張りエレベーターの作りかなぁ。
各駅停車で全自動運転。ボタンは一つもなし。アポーらしいデザイン。

結論。
アポーストア銀座は、
・アポーのブランドイメージ&知名度向上のためには、店員、設備を含めベストな環境
・ビル全体がアポー製品の「動くカタログ」なので楽しい(レジはiMac!)
・ただしヲタの買い物には不適切
・意外と長居しづらいぞ

ってとこでしょうか。

コンピュータについて何も知らないけど、ちょっと欲しいなぁ、と思ってるイパーン人が→
見た目のきれいさでフラッと店に入り→
フレンドリーで博識な店員といろいろ世間話をしながら商品を決め→
そのままお買い上げ→
商品は送料無料で自宅へ配送!
っていう流れが想定されているですね。おそらく
#でもそういう人って、「このMac、Windowsは入ってないんですか?」とか言いそう…

ヲタの頭には製品スペックなど完全にインプットされてるし、自分が何が欲しいのかなんて店員と相談するまでもなく決まってる。
店員とのコミュニケーションとして考えられるネタは、
・値段交渉(一応受け付けてるらしいが…)
・動作保証範囲外の増設や改造、PC用周辺機器の互換性に関する質問(iBookG4のデュアルディスプレイ化の方法教えれ、とか聞けないだろ)
・Appleに関する昔話
くらいだろうね。
で、そういう話をあそこでできる雰囲気ではないよね(天才酒場だったらできるか?)。

銀座で買い物して歩き疲れた時にフラッと寄って休む、みたいなことを考えようにも、
飲み物もないし、なんというか、店が明るすぎて、店員が多すぎて落ち着かないのよね(笑)。

うーん、やっぱり俺の場合、PC見る時はアキバに行ってた方が幸せです。
誰とも一言もしゃべらず、一人で殺伐とPCパーツ屋回って、Macに流用できそうな周辺機器漁ったり、ジャンクの山から使えそうなものを掘ってたりする方が楽しいわ。

アポー銀座は、ハリーウィンストンに買い物に来た帰り(←ネタですごめんなさい)、
雰囲気を楽しみつつ冷やかす程度かな。あと新製品祭りの時ね。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m