jump to navigation

MOBLOG独立! 2003/12/22

Posted by むき in : MovableType/WebLog , trackback

テキスト主体のBlogの中にケータイで撮った写真(たいてい縦長)を貼るのって、なんかレイアウトが散漫になっちゃってイマイチ。
ということで、サイドバーに最新の1枚だけ貼れないかなぁ、と思い、調べてみた。
やっぱりありました。先人の知恵は素晴らしい!

その方法は、MOBLOG用に別Blogを立ち上げ、最新MOBLOGを本家Weblogの方にインクルードする、という塩梅。

しかし、まず最初の関門。
何度やってみても、生のHTMLがincludeされてそのまま表示されてしまう。

<$MTEntryTitle$>
<$MTEntryBody$>

とかね。
Webで調べてみても、そんな症例に関してはどこにも載ってない。
あっても、「何度か試してみたら治りました」とか。。。自然治癒力あんのかよ!

しかし落ち着いて考えてみると、
↑のタグのまま本家Weblog側のHTMLに入ってても、ブラウザレベルでその変数に何が入ってるかなんてわかんないよね。
include後に、本家側のMTエンジンでタグ解釈された上でHTMLが出力されるのか?とも思ったけど、それって原理的に無理だよね。そもそも別のBlogの変数なんだから。
そっか、MOBLOG側のリビルドが行われる時点でタグを解釈し、画像ファイルへのパスを書き出してしまわんとダメだよなぁ。
ということで、MOBLOG側のTemplateにnow.htmlを入れてみた。
なんだ、ちゃんと動くじゃん。これって手順書に書いてあった?(注:ちゃんとありました)
スタイルシートはこれからいじります。

で、第二の関門。
これだと、ケータイからのPostでMOBLOG側がリビルドされても、本家側がリビルドされるまで、画像の変更が反映されない。
MOBLOGは基本的にケータイから送るから、送信した瞬間に本家側に最新版が貼付けられてほしいよね。
ということでWebで調べたら、ドンピシャのがありました。
SSI利用で解決!キーワードはvirtual。

ということで、いろんなネ申のおかげでMoblogを本格運用できそうです。感謝!

コメント»

1. chevron7 - 2004/06/02

初めまして。
どこ行っても解決できなかったので
質問させてください。
僕のサイトもなぜか、生のHTMLが表示されてしまいます。
でもちゃんとmoblogの方にはnow.htmlは作ってあります。
原因わかりますでしょうか・・・。

2. むき@These are days... - 2004/06/02

どもです。
僕もいろんなサイト見ながら試行錯誤してたので、もうすっかり忘却の彼方にあるわけですが…。

えーと、生のHTMLタグが表示される、ということは、本家WeblogからMOBLOGのnow.htmlの参照はできているということですよね。

では、MOBLOGのnow.htmlをブラウザで直接叩いてみたら、どう見えるでしょう?

やっぱり<$MTEntryBody$>とかって表示されますか?

だとしたら、MOBLOG側でRebuildされてないってことだと思います。

では、どうやるか?

MOBLOG側の編集画面で、「Templateの編集」を選ぶと、Main IndexとかStylesheetとかの一覧が表示されますよね?
これらと並んで、now.htmlが入ってますか?

ファイルを作ってFTPするだけではだめで、ここで表示されてないと、リビルドされないっす。

もし入ってなければ、「新しい Index Template を作る」でテンプレートを作成します。
 ・Templateの名前は適当で可
 ・出力ファイル名はnow.html
 ・「Index Template を Rebuild するときに自動的にこの Template を Rebuild する」にチェック
 ・中身は、今までnow.htmlに書いてた内容そのまんま

これを保存して、リビルド。

今度は、now.htmlを直接ブラウザで叩いたら、写真が出てきませんかね?

そしたらたぶん、本家の方でもインクルードできてると思います。

僕はこんな感じで解決しました。ご参考まで。
ポイントは、「now.htmlを置くだけでなく、ちゃんとリビルドさせる」ということ。

もしここまでやってもダメだったら、ちょっと僕では力になれないかもです…。
また経過教えてください。

3. chevron7 - 2004/06/03

ありがとうございました〜m(_”_)m
おかげで問題解決しました♪
「新しい Index Template を作る」で作らないといけなかったんですねぇ・・・(^_^;)
僕は一番下の「新しいテンプレートモジュール」で
作成してました。
「Index Template を Rebuild するときに自動的にこの Template を Rebuild する」
がないので「ん???」って思ったら、Index Templateにあったんですね^^;
本当に助かりました。

その後、今は、メインBlogに表示させるときの形で
またおかしなことになっていていじっているところです。
なぜか、表示がグチャグチャになってしまいます。
<A href=”"></A>の間に<DIV></DIV>タグって
入れられるんでしたっけ?
そのせいでおかしくなってるのかなぁって思います。
ソースの表示で観ても他におかしそうなとこないと思うのですが、もしお時間とれたらまた観て頂けませんか…^^;

4. chevron7 - 2004/06/03

すいません。
追加でもうひとつ質問よろしいですか?

<$MTEntryBody$>の中身って修正できるんでしょうか?
できるとしたらその中身はどこに記載されているのか教えていただけませんか・・・。
よろしくお願いします。

5. むき@These are days... - 2004/06/03

リビルドの件、解決できたみたいでよかたです。

> なぜか、表示がグチャグチャになってしまいます。
> <A href=”"></A>の間に<DIV></DIV>タグって入れられるんでしたっけ?

まず、Aタグの間にDIVタグ入れても全く問題ないはずですよ。階層構造がちゃんとしてるならば。

で、ソース拝見させていただきました。
DIVタグの閉じ忘れかと思ってたけど、そんなこともないですねぇ。
どうも.photoのスタイルシートが悪さをしてるように思えます。
理由:<span class=”photo”>のタグを外すとちゃんと表示された(あくまで僕のローカル環境ですが)。
.photoで”float”を使ってるのが原因かな?
もしかしたらブラウザのスタイルシート解釈エンジンや画面サイズとかの環境にも依存するのかもしれないです。
僕はStyleSheetは全くわからないので、これ以上の考察は無理っす…すんません。

> <$MTEntryBody$>の中身って修正できるんでしょうか?

MTEntryBodyの中身は、Entryする時の「Entryの内容」そのものだと思います。
で、MTがリビルドする時に、データベースから各エントリの内容を取り出してきて、<$MTEntryBody$>タグの所に挿入してHTMLファイルを作るです。
なので、修正するのであれば、エントリを編集するしかないのでは?
この答えで答えになってるかよくわからんですが…。

これ以上の質問は、BLOG質問箱さんやスタイルシート系のお助けサイトに頼った方がよさそうです。。
役に立たずすんませんm(_ _)m

6. chevron7 - 2004/06/03

うっひゃ〜♪
ご指摘のとおりに<span class=”photo”>を
外したらうまくいっちゃいました♪
エントリーするときの内容って、moblog.uva.ne.jpさんでmoblog用のアカウントを作成したときに出てきた
テンプレートなんですね^^;
そのテンプレートのSpanの部分をサクっと消しただけで
うまくいっちゃいました。
役に立たないなんてとんでもないっ!
めちゃくちゃ感謝しておりますm(_”_)m
度々ほんとうにありがとうございましたm(_”_)m