jump to navigation

「〜していただきたく。」はオトナ語か? 2003/12/29

Posted by むき in : News , trackback

otona_234_60_2.gif
「オトナ語の謎」届いタ━━(゚∀゚)━━ !!!
会社のPCで読んでは、笑いを抑えるのに必死だった「ほぼ日」コラムが待望の単行本化です。

なんつーか、ほんと日常的に会社で使ってる単語だらけなんです。
あまりにも当たり前に使ってたので、改めて紹介されると再発見&大ウケ。
「デフォルト」ってオトナ語だったのかYo!研究室での日常用語だったYo!
…研究室ってのもある意味特殊なコトバが跋扈してる場所だよね。

さて、もしかしたら某社ローカルかもしれない、この本に載ってないオトナ語を少々紹介。

「ベストエフォート」…イーサネットのベストエフォートが語源。「最大限の努力はしますができなかったらごめんちょ!」っていう意味。
「〜していただきたく。」…これはビミョーだな。メールでお願いする時に使う言葉。「その続きはなんだよ!」というツッコミ禁止。
「エンハンス」…これ載ってたっけ?「改良してよくする」みたいな意味合い。

使用例(メールにて):
「先日の打ち合わせ結果をベースに、叩き台を作りましたので添付いたします。御査収ください。以後メールベースでレビューいただきたく。」
「拝承。いただきましたpptをエンハンスする方向で、ベストエフォートで進めさせていだきます。」

さて、大掃除したら仕事納めです。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m