jump to navigation

EXPOで(´・ω・`)ショボーン 2004/01/07

Posted by むき in : Mac , trackback

早起きだったのでストリーミングも見なかったし、今日は一日研修だったので、
ニュースを見るのが遅くなってしまった。

ということで、EXPO総括行きます。
結論からいうと

(´・ω・`)ショボーン

発表されたのは、

  • mini iPod
  • Xserve G5
  • iLife ‘04

    長いので以下はExtend(↓)

    まずmini iPod。レポートはこちら
    どうやらシリコンメディアではなく、HDDベースのようです。
    小さいし(名刺入れサイズ)、すっきりしたデザイン。
    5色展開ってのは、かつてのiMacみたいね。金色は売れるのか謎だけど。
    なんか、パナソニックのデジカメみたいですよ。どうしたアップル。

    さ ら に
    高すぎだろこれ!$249とはこれいかに?
    値下げとなった本家iPodの15Gモデルが$299ですよ?
    $50なんて飲み会一回分だろよ?ぼったくりすぎ。
    っていうかiPod15Gが安いのか。
    日本販売価格、安めに見積もったら?26800くらい?うーむ。
    そして日本での発売が4月ってのもまたビミョー。
    なんで最近のアポーは発表から発売まで時間がかかるんだろう。
    みんな冷静になっちゃって、勢いでBuyNowするやつが減るだろうに。
    ちなみに朝も書いたけど、俺の名刺入れ(Lexonのやつ)とソクーリです。

    そしてXserve G5。
    まぁコンシューマ機じゃないんで、あまり興味なし。プロは買ってね。

    次、iLifeの最新版出ました。
    アプリケーションが大盛りツユダク状態。
    iアプリ全部の最新版(iTunes、iPhoto、iMovie、iDVD)に加え、
    さらにお手軽音楽作成ソフト(サンプルベースの簡易シーケンサ+ソフトシンセ)であるGarageBandというのが入って?5800。

    このGarageBand、去年出たSoundTrack(Final Cut Proの音楽編集部分のみを抜き出したモノ)の廉価版って感じか?
    ・外部MIDIキーボードを使ってソフトシンセが演奏できる点
    ・ギターアンプシミュレータが入ってる点
    とかがSoundTrackになかった魅力かな。
    考え方を変えれば、曲をミックスして録音するDJソフト的な使い方もできるかも。

    た だ し
    ・サンプルのピッチやテンポが独立で変更できるのかどうか不明
    ・MP3音源をそのまま取り込んでトラックに貼れるのかも不明
    ・あと、外部MIDI機器との同期が可能なのか(GarageBandのMIDIシーケンサから外部MIDI音源を鳴らせるのか)も不明
    ・RewireやVSTi等の規格に対応してたりすればいいんだけどこれまた不明(たぶんムリ)

    もう、イメージ戦略みたいなWebページしか公開されてないから、全然仕様がわかんないよ!
    もしこんなこと(↑)ができてこの値段だったら即買いなんだが。
    だって、LogicやCubaseの廉価版ですら5〜6万するからね。
    いや、こいつのライバルはむしろReasonLiveなのかな。
    うーん、俺の冷めた打ち込み魂に火をつけてくれるようなもんだとうれしいな。
    まぁでも、ド素人でも直感的になんらかのアウトプットができて、
    「俺の曲!」っていう感動を与えられるソフトがプリインストールされてるMacっておもしろいよね。

    iPhotoもなにげに機能が増えてます。
    iTunesのスマートプレイリスト風のスマートアルバムとか、Rendezvousを使った共有機能とか。
    あと、個人的にはiPhotoからのプリントサービスが日本でも受けられるようになったのがうれしい。

    こんな素晴らしいソフトがですよ皆さん、なんとお値段、?5800!
    ?5800ですよ皆さん!しかも今日は特別にiTunes,iPhoto,iMovieも付きます。
    お子さんも大喜び。さらにこれ。iDVD!自家製DVDまで作れるんですよ。これね、ほんとオススメ。
    今回はこれもつけちゃい(以下略)←タカタ社長風

    ただしこのパッケージ化には弊害もあって。
    今まで無償ダウンロードだったiTunesとiPhoto、iMovieがダウンロードできなくなってます。
    いずれ最新版を無償ダウンロードできるようになるのかもしれないけど、どうなることやら。
    やっぱ抱き合わせ販売になっちゃうのかな。まぁいいソフトだから金出してもいいけどね。
    なんか外から見たらボッタクリ商売だよね(アップルはそういうの多いんです)。
    iTunesはiTMSのためのキラーアプリだから、さすがに有料化はしないだろうけど…。

    さらに(´・ω・`)ショボーンな点は、iLifeの動作環境。
    GarageBandを使用するには600MHz G3以上、GarageBandのソフトウェアインストゥルメントを使用するにはG4またはG5が必須
    あのー、うちのG3、550MHzなんですけど。。。
    (´・ω・`)ショボーン

  • コメント»

    スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m