jump to navigation

リビングでストリーミング 2004/01/08

Posted by むき in : Desires , trackback

なんかおもしろいハードを見つけました。
PSX発売の影に隠れ、ひっそりと発売開始してたんだけど、結構な売れ行きみたい。
ネットワークメディアプレーヤーAVLP1/DVDというブツ。

これ、どんなものかというと、
普段はただのDVDプレイヤー。
しかしその裏面にはEthernet端子が!
これでもって自宅内LANに繋ぐとアラ不思議、LANにぶら下がってるPC内のマルチメディアファイル(MPEG2とかMP3とか)のリモート再生装置となるわけ。
しかもそのユーザインタフェイスはTV画面。
つまり、リビングにいながらにしてPC内のコンテンツを再生し放題(゚д゚)ウマー。
しかも安い。3万出せばオツリがくる(゚д゚)ウマー。
もちろん日本製だから日本語対応もバッチリ(゚д゚)ウマー。
そしてさらに、サーバソフトがMac対応!((゚д゚))ウママー!
この手のキワモノ系製品って、たいていWinのみの対応なんだけど、やってくれましたIOデータ!

ただし(←最近俺こんなんばっかだな)、PC側のライブラリを更新しても、AVLP1側のライブラリが自動更新されないとか、
MP3プレイリスト再生機能がないとか、いろいろカユい所に手が届かない部分もあるようです。
まぁ、アイデアとしては素晴らしいので、あとはファームのアップデートでなんとかしてもらえればよいんだけどね。
こいつがiTunesと完全同期してくれたらなぁ…。

突然だけど、今現在のマルチメディアコンテンツの閲覧方法って、
PCがリビングにあってー、PCでTVも見てー、PCで録画もしてー、PCで編集もしてー、みたいなPC全依存型はムリがあるような気がしていて。
全部PCで完結させるよりは、家電としてのTV&レコーダと、メディアサーバとしてのPCをネットワークで繋いで、お互いの短所を補完しあうようにならないかなぁ、と。
そういう意味で、こんな機器がもっと出てくれればおもしろくなるよね。
って、ちょっとググったらこんな記事もありました。

そうか、こういうアイデアってSONYが既にやってたんですね。
うーん、さすがだなリニー。
っていうかVAIO欲しくなるよね。SonicStageはタコだけど。
これと同じソリューションを今更Appleが出しても遅いかなぁ。
EXPOで、ホームサーバソフト+リビング用小型クライアント=「iBox」が出るとかいう噂もあって、けっこう俺的にはジャストミートだったんだけど(無論ガセネタでした)。
うーん、欲しい。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m