jump to navigation

AIWAからの刺客(なのか?) 2004/01/15

Posted by むき in : News , trackback

1インチHDD搭載のMP3プレイヤ、AIWAから出てきました〜。
2GBで35k円だそうで。

サイズ的には、iPod miniと完全ガチンコ勝負ですか。
しかしiPod miniはおそらく2万円代に抑えてくるだろうから、価格面ではiPodの勝ちか。
だって、iPod 15Gでも31800円だもん。そりゃiPod買うよね。
容量でもiPod優位。
デザインでも(個人的には)iPodの圧勝。
AIWAの方は液晶リモコンがあるのが売り。
けど、そもそも胸ポケットに入るのがウリな名刺サイズなのに、大仰なリモコンいるかな?
リモコンに液晶付けたおかげで、けっこうな大きさになってるんですけど…せっかく本体小さいのに。
で、転送ソフトもなんかタコくさいヨカーン。
んー、あんまりいいとこないじゃんね。これじゃ第二のGIGABEATだよ。
あ、でもスポーツ用の防塵ボディ付きのやつは、差別化ポイントがはっきりしてるからイケるかも。ニッチだけどね。

そしてさらに、輪をかけて意味不明な製品が登場。
専用デジカメやら専用ポータブルプレイヤなんかに、ザクッとさして使ってね、というコンセプトらしい。
なんですかこれは(´Д`)?
自社規格USBメモリで、自社製品のみ互換ですか。おめでてーな。
こんな手段でユーザの囲い込みできるのは、リニーくらいブランド力がある企業だけだろ。
AIWAがこれやっても却って逆効果で、ユーザが寄り付かないかも(今後デジカメ買い換えてもメディアが使いまわせないし、他社からの乗換えにしても不利)。

リニー傘下なんだから、せめて大人しくメモステ採用すればいいのに…。
USBメモリをここで使う意味がよくわからん。
PCに直で挿せてデータストレージにもなるよっていうくらいの利点?
でも、デジカメなりプレーヤが直接USBに挿せるようになってりゃ(USBマスストレージになってりゃ)同じことだろうに。

うーん、他製品との互換とかを全く考えない超ビギナー向けの「単体で閉じた製品」という位置づけでよろしいか?
んで、撮影が終わったらメモリをサクッとPCに挿すと。音楽再生はその逆、と。
#おそらくそんなユーザは、AIWAのMP3プレイヤー⇔AIWAのデジカメで、このUSBメモリが共用できるということすら知らないだろうね。。
デジカメについてる「絵日記機能」とか、スペックダウンした個人向けMOBLOGって感じで、おもろいけどかなりビギナー狙いっぽい。

あと一つ、ツッコませてもらうと、
この、ヘッドフォンタイプのMP3プレイヤ、カッコよく液晶ディスプレイが付いてるのはいいんだけど、
装着してる本人は見えないよね(゚∀゚)?

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m