jump to navigation

恐るべし、左ハンMT 2004/02/03

Posted by むき in : Peugeot206 , trackback

206のリコールの件でディーラー行ってきました。
うちの子は「ブレーキペダルのピン」の交換だけで済んだ模様。
洗車までしてもらえてラッキー。ついでにインディゴブルーのタッチペンもご購入。

リコールの部品交換をやってもらってる間、発表以来気になっていた206RCを試乗させてもらってきました。
試乗とはいえ、営業付き、かつコース指定(10分弱くらい)なんだけど。

結論からいうと、
「左ハン&MTだからクルマ味わうどころじゃねぇ!」
(´Д`;)トホホ

右ハンMTのクルマであれば、基本的な手足の動きが変わることはないから、どんなメーカーのクルマだってすぐに慣れるんだけど、左はマジコワイ。
ATはともかく、左のMTは初めてだったし…。
シフトチェンジする度にハンドルを持つ左手がフラつくし、大きな交差点の右折なんて、対抗が見えなくて、
もう(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
右手でシフトノブを操作するっていう感覚が全然つかめず、1速と3速を入れ間違え、3速発進して営業さんに怒られたし(でも3速発進できるってすごいトルクだ)。
「自分が道路のどのあたりにいるか」っていうところの感覚もよくわからないから、たぶんすごいキープレフトで運転してたと思う。
こんな状態なので、エンジン回すなんてとてもとても…。
結局4000回転くらいまでしか使わず、ビクビクしながらディーラーへ帰着。
この人馬一体感と緊張感の入り混じったザラザラした複雑な感覚、なんだろう?と思ってたら、アレだ。
ニュータイプ
花壇自動車学校の第三段階あたりの感覚。
#俺が卒業した車校なのでリンク張ってみました。
つーか非常勤講師:鈴木亜久里ってマジかよ!!
そんなの俺の時なかったぞ。
高速教習はディーゼルのマークIIだったぞ。
やるな花壇…。

おっと閑話休題。
というわけで、RCのおいしさはイマイチわかりませんでした。
感じたのは、シートのホールド感が絶品だったってのと、1.4XTと比べると全体的に操作感が重々しい(鼻先が重いからかな)こと、
あと、タイヤが17インチなので段差の突き上げをかなり感じた(とはいえ全体的な乗り味はまろやか)、ってことくらいかな。

それにしても、慣れの問題とはいえ、右と左両方運転できる奴ってすごいな。
某BMWで練習させてもらいたいものです(笑)。

つーかうちの子、この前オイル交換してからもう5000kmオーバー走ってた。
おかしいな、3ヶ月くらいしかたってないのに…。
やばい、今までは3000〜4000kmでオイル交換してたのに、気付かなかったわ。
今週末あたりに交換してきましょ。

今回は、30000km突破記念!ということで奮発してMicloron投入です。
この手のケミカルは賛否両論あるけど、前のクルマに入れて確かに変わったと思えたし、今回も入れてみようかな、と。
ここで扱ってる並行輸入物をちょっと安めに購入。
ちょい怪しいけど、中身はたぶん同じでしょう。
並行モノはMicloronステッカーが入ってないくらいかな。
これでさらに回す楽しみが増えますな。
あと2週間で免許の持ち点数もケアルガ!そしたら深夜グルグル復活〜。

コメント»

1. リイ堕 - 2004/02/03

iBookオメ

ということで、私も花壇卒業です。
でもあそこって、普段の教習はディーゼルマークIIだけど、高速はベンツだったよん。なぜかオートマ。
あまりのエンジン音の静かさに、もう一回、スターター回して怒られたので、間違いないですな。
確か、そのことを売りにしてた記憶あるんですが。

って、俺はあまり車には逝きそうな魅力は感じないっす。あくまで乗り物。(その割にヤクザな車を乗り継いでる肝)
オートバイの方が断然楽しい・・・けどこれも最近、乗ってないなあ。お金持ちになったら大型取ろう・・・(泣)

2. むき@These are days... - 2004/02/03

ノンノン。
そりゃ確かにあそこのウリはベンツ高速教習だったさ!
しかし!
俺の高速教習の時は、たまたまベンツが空いてなくて、ATディーゼルのマークIIだったのよ。
高速の合流で教官が「アクセル床まで踏め!!」って言って、床まで踏んでも全然加速しなかった記憶が…。

バイクは面白そうだよね。
でも、俺には難しそう…。
だってバイクったら、前輪と後輪のブレーキまでが独立しているデナイノ!
前ばかりかけたらつんのめってこけるし、後ろだけじゃ制動距離が長くなっちゃう。
クルマだったら電子制御で沈みこみまで計算して前後のブレーキバランス変えるだろうけど(たいていのクルマはそこまでしてないけど)、バイクはそれを自分で瞬時に計算してコントロールしなきゃなんないじゃん?
それに、エンジンは12000回転くらいまでブン回るだろうから、そこからヒール&トゥ(バイクじゃなんていうかわからん)して回転合わせに失敗したら、ものすごいエンブレですっ飛ぶじゃん?
んで、コーナーで濡れたマンホール踏んだらサヨウナラじゃん?
で、コケたらもれなく全身打撲or骨折、もしくは死亡でしょ?
全神経を尖らせて運転しなきゃならないような乗り物なんて俺には無理。そんなにアタマ回んないよ。
#マッタリ走るという考えはないらしい…。
ただその分一体感はあるだろうし、より(*´Д`)ハァハァな世界へ逝けるんだろうなぁ。
バイク海苔がちょっとうらやましい。

首都高走ってると、クルマ系とは明らかに雰囲気が違うバイク屋さん達がぶっとんでて、
彼らの走りっぷりはもう、自殺願望ありまつか?っていうくらいのブチキレっぷりなんだよなぁ。

3. ゆに宮 - 2004/02/03

左ハンドルマニュアルについて.

オレも最初はすんごい怖かった.
運転できないんじゃないかと思うくらい.
あまりに右により過ぎて,ディーラーの人を怖がらせて
ばかりでした.

でも,たぶん3日乗ると慣れると思われます.
慣れるまでちょっとだけ怖い思いすると思うけど……(笑

練習かぁ,うーむ.
人のいないところでなら…(^^;
というか,一発どーんと,左MT買ってしまうのってどうよ?(笑)

4. むき@These are days... - 2004/02/03

>ゆに

> 一発どーんと,左MT買ってしまうのってどうよ?

うーむ、それもアリだよね。
今のクルマ、下取りいくらになりますかねぇ?って聞いたら、1000kくらいだと。
うーん、頭金には悪くない…。
そしたらやっぱり147かなぁ。
ディーラーの営業さんには406の左MTがオススメです!って言われたけど。

( ゚Д゚)ハッ!
っていうか俺、ノーパソのローンも払わなくちゃならないんだよね…。

そういや話変わるけど、ラー板(←太陽神ラーのボード)買ったですか。
何倍くらいに速くなるですか?
なんか俺、今年は(今年も)全然滑り行けてないなぁ。
とりあえず2月中旬から3週連続滑走の予定は入ったけど。
今年はトマムに挑戦してきまつ。

5. らんらん - 2004/02/04

左MTならbeetleなんて・・・
ココのならポルポル君ともやりあえますが(笑)
http://www.ne.jp/asahi/jeffreys/vw/gall4.html

そーいや
こないだ横すっちゃったよ。
あっはっは

6. むき@These are days... - 2004/02/04

>らんらん
> 左MTならbeetleなんて・・・

うーむ、漢は黙って旧型ビートル、カリカリ仕様ですか。
しかしそこ(↑)のビートル、すげーね。
バンパー取るとかなりカッコイイんだね。
トップページのTE37履いてるやつなんて、もはや雰囲気がポルシェだよね〜。

しかし俺はある程度快適な近代のクルマが欲しいんです!ヘタレなので!
ビートル買うなら新ビートルのカブリオレが欲しいなー。
あれのベージュとか、超ラブリーじゃない?
#いい年した男が乗るクルマでもないか…

バスの横擦ったですか…合掌。バスならではの内輪差か?
俺も先日、友人宅のクソ狭い駐車場で、20cmくらい地面から突き出たコンクリブロックで左サイドシルをガリりました(号泣)。
ちょっとした傷とはいえかなり凹んだ…。
板金出すことも考えたけど、とりあえず錆止めとタッチペンでしのいでます。はぁ〜。