jump to navigation

iBook初インプレッション 2004/02/04

Posted by むき in : Mac , trackback

うちに届いて5日目のiBook G4
まだ全然使い込んでないんだけど、ちょこっと先行インプレ。

そうそう、驚いたことに、iLife’04のCDとDVDが入ってました。
プリインスコじゃなくて、ディスク&マニュアルが箱の中にポイ、と入ってた。
iBookスレを見てると、どうやらアップルストアが発送するiLife’04バンドル版の初出荷ロットみたいです(前日に届いた人はバンドルしてなかったらしいし)。

以下インプレ↓

○外観
 純白です。スケルトン系でなくソリッドな白なので傷が目立ちそう。
 トラックパッド周辺も真っ白なので、かなり汚れも目立ちそう。
 (実際お店のiBookはみんな手垢にまみれている)

○ディスプレイ
 PowerBookの12インチに比べればだいぶマトモな発色なのではないかな。
 でもやっぱり色にコクがないような気がするので、コンパネのディスプレイ補正。
 ガンマ補正、あなどれません。多少はマトモな色目になるね。

○バッテリ
 かなりもちますね。4時間くらいは余裕でもったかな?

○カスタマイズ
 ・トラックパッドフィルム…表面保護とスリスリ感向上が狙い。
 ・液晶光沢フィルム…最近のパソっぽくて(・∀・)イイ!特にDVDやiPhotoを見たりする時はキレイ。
  貼り付けはプロにお願いしますた。ソフマ新宿で購入すればタダでやってくれます。GoodJob!
 ・デュアルディスプレイ化…この秘密ツールで実行。EIZOの16インチ+iBookの12インチで広々デスクトップ。
  この快適さはクセになるね。GarageBandとかでかなり有効。
 ・トラックパッド右端でスクロール…このツールで実行。やっぱノパソにはこれがないとな。
 ・ちなみにインナーケースはこれ。安かったので。B5サイズでジャストフィット。

○G4-800MHz
 ・初体験のG4、やっぱすげぇ。iTunesのMP3エンコがコンスタントに11倍。
  うちのYosemite550じゃよくて4倍だし。
  ウチの実家のVAIOノートなんて、モバイルP3-1GHzのくせに1.1倍とかだったぞ。

iPhoto4
 一言、速くなってる!
 今まではスクロールや写真の選択の度に虹色円盤が出てて使い物にならなかったのに、
 相当高速化しましたね。Yosemiteでも軽々動く(おっと、ライセンス上、テストしてすぐ消したけどね)。
 しかもフジとタイアップしたプリントサービスとも連動してるし、
 ようやく一人前のアプリになったという感じ。これなら誰にでも薦められる。

GarageBand
 一言、重い…。
 そんなに体感的な重さっていうことはないんだけど、iBook G4-800では常にCPU100%。
 なんだかとてもG5が欲しくなってきますわ。
 今は自作曲っていうかMP3を取り込んでミックステープを作ってるんだけど、
 なかなかうまく繋がらない…。スタートポイントが厳密に決められないのがイタイ。
 Apple Loop SDKというやつに音源を一旦取り込むことで、ループ設定ができて、
 ガレバン内でテンポが変えられるようになるらしい。今晩帰ったらやってみよう。

○iSync
 今まではPalm-iCal-iPod間の予定表連携にしか使ってなかったけど、2台マックがあると超便利なことが判明!
 なんせ、Safariのブックマークを2台のMac間で同期できる!(ただし.Macに加入していることが条件)
 もちろんiCalやアドレスブックも同期できるし、これはかなり便利だ。

○メール
 OSXデフォのMail.appを使ってるんだけど、これIMAPだからラクチン。
 一月分くらいの量のメールだったら、会社から(Webメール機能利用)もYosemiteからもiBookからも同じメールが見れる。
 で、キリのいい所でYosemite側のARENAでまとめてPOP受信と。

○熱問題
 CPU負荷100%でぶん回し続けてると、激しくトラックパッド左側が熱くなりますね。
 今は部屋の温度が低いからちょうどいい暖房なんだけど、夏はどうなることやら。

…とりあえずこんな感じか。
ま、概して満足です。なんせ新品マック買うのなんてPM7500以来だからな!
ちょっと建て付けの悪い部分もあるけど、まぁこの値段だから仕方ない。
当分、Yosemite(ファイル&ミュージックサーバ&OS9マシン)&このiBookタンでなんとかなりそう。
今後、この2台の役割分担をさらに明確化して、うまい具合にパラで運用していければいいな。

iBookって意外とバッテリ持つことがわかったから、残るアンビリカルケーブルはLANケーブルのみ。
こりゃやっぱり無線LANいっときくべきでしょ。4畳半で無線LAN。
あ、そういや青歯モジュールせっかく入れたのに、何にも使ってないや…。

おや、G3 iBookを持ってる方、ロジック交換だそうですよ。お早めに。

コメント»

1. リイ堕 - 2004/02/04

なかなか快適な世界を堪能しているようで。
うちもiBookは激しく物欲対象なのですが、これまでのMac買い替えポリシーが、2つありまして

1)2年ローンで月15k以下。残りは頭金でできること。
2)クロック数または体感速度2倍が目安

という乗り換え人生で、
パフォーマ5440(180)

ベージュG3 233(デスクトップ)

PB 400 Pismo(G3400)

iMac FP SD(G4 800)

なんですな。iMacのローンは完済寸前なので、(1)はクリアなんですが、(2)にiBookはどうしても引っかかる。
やっぱり新しいマシンは、体感速度で感動(3日で慣れるが)したいわけで、こうなると次の対象はPMG5のミドルレンジあたりか、という悩みが。
とりあえず、次のクロックアップまで待ってみようか。場所とディスプレイはあるんだけどねえ。

2. むき@These are days... - 2004/02/04

> クロック数または体感速度2倍が目安

うん、それは同意。
俺もガマンできれば12″に1GHz載るまで待ってたかったもの。

ちなみに俺の乗り換え履歴は…
PM7500/100(PPC601)
 ↓
PM7500/233(PPC604e)
 ↓
PM7500/G3-366
 ↓
UMAX Pulsar G3-500
 ↓
B&W G3-550
 ↓
iBook G4-800

ビミョー…。
いかに最低限の出費でマシンを生き残らせてきたかがわかりますな(苦笑)。CPUカードマンセー。

別ライン(拾い物&もらい物)で、Performa5210、iMac233(Rev.B)、PM6100とも遊びましたが、今や全部実家だな。

PMG5、大幅スピードバンプにはもちっとかかりそうですね。
夏〜秋あたりかな。3GHz版は。
PBにG5載るのは来年だろうなぁ…