jump to navigation

オガ白馬に死す 2004/03/01

Posted by むき in : SnowBoard , trackback

今シーズン5回目。
そろそろシーズンオフ、ラストスパートです。
今回は白馬エリアへ。栂池に初上陸。

日時:2004/02/28
スキー場:栂池高原スキー場
天候:快晴
雪量:文句なし。
雪質:良好。気温が低いため、今シーズン最高の雪質か?
メイク台:前回痛めた膝が未だ完治しない(この前の志賀でさらに悪化?)ので飛ばず。
混み具合:リフト待ちなし。
滑走時間:5h
昼食:チキンカツバーガー&ポテト&コーラ@ケンタッキー
交通手段:中央道+長野道(豊科IC)
出費:交通費(高速代+ガス代の割り勘)\7000+リフト1日券(+昼食チケット)\4800+晩飯(今回も大町・香味の里)\1000=計\12800

所感:
天気と雪質がよかったこともあるんだけど、栂池はかなり好印象。
広い一枚バーンが多くて安心して飛ばせるし、ボーダークロスのコースもあるし。
ゴンドラで一気に上がってひたすら滑降、というのが雫石っぽい。
雪質良好&一枚バーンということで今回はすっ飛ばし系。
エッジで雪を切っていくカービング感がたまりません。

しかし(ここからが本題)。

「じゃ、このラスト一本で早めに上がって温泉でも行きますか!?」ということで、
最後の一跳のためにメイク台にエントリするオガ師。
テーブル上面が長いメイク台だったんで、かなりの助走をつけてエントリ。
跳んだ!
…あ、珍しく着地に失敗!
それでもすぐにリカバリして下に滑り降り…あれ?止まった。しゃがみこんでる。

追っかけて「大丈夫?」と尋ねると、オガ、手首を押さえ青い顔。
「手首をケツの下に入れた状態でケツから着地しちまった」とのこと。
なんか、手首がありえない方向に曲がってるんですけど。
しかも指がプルプル震えてる…。なーんかイヤな予感。

ゴンドラ乗り場の近くだったので、とりあえずゴンドラ乗り場まで連れて行き、レスキュー依頼。
レスキューが来るまでの時間の長く感じること…。
ようやく現れたレスキューのお姉さん、患部をパッと見て一点を押さえ「ここらへんですねぇ」ここらへんがなんなんだよ!
骨が逝ってるかどうかハッキリとは言えないから、とにかく下山し整形外科に行け、と診療所を紹介され、
添え木と包帯で手を巻かれて、下りゴンドラに乗って下山>ゲレンデサイドの整形外科診療所へ。
俺らは待合室で待ってたから診療所内でのやりとりはわからないんだけど、後からオガ曰く、
「骨の位置を適正に治すため思い切り引っ張られた」
「痛くて叫んだけど、『痛いのはわかる。よくわかるよ』と言われつつ思い切り引っ張られた」そうだ。
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
レントゲンを撮った結果、見事にポッキリ逝ってたみたい。

オガ師・享年27才。
左手首破砕骨折(全治2ヶ月)により今シーズン強制的に滑り納め。

とりあえずその場では手術もできないので、後は地元の病院で、ということになり、
レントゲン写真を受け取り、応急処置として包帯グルグル巻きの腕を三角巾で首から下げたオガを連れ、白馬を後に。

オガのレガシィはMTなので、もちろんオガは運転不能(今後2ヶ月運転不能!)。
まぁATでも運転はきついか(そういや過去に、左手首を負傷しながらも「だいじょぶだいじょぶ!」と運転してた漢が…)。
ということで、俺が運転して帰京。
つーか、帰りによった焼肉屋(前回に引き続きまた「香味の里」@大町)で、痛みに
耐えながらもライス大盛りを食べきったオガってすごい。
お前、そんだけ食えりゃすぐ治るよ…(そういう問題でもないか)。

そういえば、以前同じようにボードで左手首を破砕骨折したY野が病院へ向かう途中
「甘いものでも食ってないと、この痛みは紛らわせないんだよ!」
と言って甘いモノを食べ続けていた、というのは有名な話だが、オガも同様か。
眠いのに痛みで寝れない>気を紛らわせるものとしてひたすら甘いモノ。
メロンアイスやらプッカやら、クルマの中で食べ続けておりましたよ。

休み明けに聞いた話によると、当日の夜が一番辛かったらしい。
手首がパンパンに腫れ、指が痺れてた、とのこと。
(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル
しかし、どうやら手術は回避できそう?との情報も。
日常生活大変だろうが、強く生きてくれ>オガ師

いやー、ケガはいやですね。
ケガする方ももちろん辛いだろうけど、ケガした人を見てるのも辛い。

あと、オガを知ってる人ならわかると思うけど、彼はいわゆる上級者。
上級者でもケガすることはあるんだよねぇ。
みんなたちも気をつけないとね!(ナミダノイロハキット風)

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m