jump to navigation

KissDでなくとも? 2004/03/02

Posted by むき in : Desires , trackback

EOS Kiss Dを買おうか買うまいかなんて悩んでる間にiBook G4が登場→フラフラと購入して以来、大形物欲は影を潜めていたのだけど、再びキタ━(゚∀゚;)???

Canonから、ハイエンド寄りのコンパクトデジ、PowerShot S1 ISというのが出るようです。
これの魅力な所は、一眼の弱点をうまくカバーした上で、デジカメならではの付加価値を付け、さらに魅力的なプライスで提供されてること。
CCDは3メガピクセルだけど、まぁ実用上これで十分でしょ。

スナップじゃなくてちょっとした絵を撮りたい時、元一眼ユーザとして、やっぱりU10とかU50の超コンパクトデジカメは物足りない(道具でいい絵が撮れるわけじゃないが、いい絵を撮るためにはそれなりの道具が必要)。
 #もちろん、普段使いのスナップにはU10(U50)最強だけどね。
そんな時ないと困るのは、露出制御と測光方式の選択、それと望遠系レンズ(交換できればなおヨシ)。
これらの条件+今までの一眼で慣れた操作性、という点を完全に満たすのがEOS KissDだった。

しかし逆に考えてみると、これらの条件が満たされてればデジ一眼を買うことはないんだよね。
交換レンズが使えるのが一眼の最大の強みだけど、最初に買ったレンズ(広角〜中望遠系+中望遠〜望遠系)以降レンズを買い足すかどうかは、俺的には実際問題として微妙。
(現に中学生の頃買ったEOS、当時買った28〜105+135〜300ズームだけをそのまま使ってるし)

で、S1ですよ。

EOS譲りのモードダイヤルの操作性を持ち、測光方式と露出制御もほぼ同等(俺のEOS1000に比べたらそれ以上!)。
しかも、28mm〜300mm相当のズームレンズも付いてるし、AEBも可能。
さらに、一眼系にはない機能(もしくは一眼だと高価な外付け機能)として、IS機能(手ブレ補正機能)、バリアングル液晶、動画機能(最大1時間<DVカメライラネ!)なんかもついている。
連写性能(1.7枚/sec)やシャッタスピード面(最速1/2000、長時間バルブ不可)ではさすがに一眼系に劣るけど、あくまで普段使いでちょっと凝った絵造りをする限りオッケーでしょ。
手ブレ補正機能って、最近パナの鮎CMで有名になったけど、Canonはそもそも一眼用のISレンズとして製品化してたんだよね(高かったけど)。望遠系レンズ+小型ボディを手持ち+夜使う機会が多いのであれば、手ブレ補正は絶対欲しい機能だもんなぁ。

そしてこれだけの機能を持ちながら、プライスはなんと6万弱!
KissDのレンズキットに比べて遥かに安いっすよ!
やっぱ一眼のデカいボディをしょっちゅう持ち歩くのって抵抗あるしねぇ(持って出るのにそれなりの覚悟がいる)。
これだけの機能があれば、俺的な用途には十分かもしれないな。

そういえば、この手のハイエンドコンパクトデジって結構昔からあったような気がする。
なんで食指が動かなかったんだろう?ちょっと調査する必要アリだな。
ただ、なぜか「メイン機はCanonでしょ」という気持ち(単なる思い込み)は強かったりする(キャノラーなので…)。
やばい、再び物欲モード突入か?

コメント»

1. リイ堕 - 2004/03/02

それはN谷の結婚式でうちのkissDを使ってみて判断してみてねん。
レンズ一点豪華主義で、すでに小物も入れると20マソ近く使ってたりするけど、やっぱり画質が圧倒的にいいのと、ラグなしってのは大きいよ。

手ぶれ補正も、被写体ブレは防げないので、人間撮る俺には無意味のようでした。
明るいレンズ至上主義ですな。キットレンズはそういう意味では使えない(泣)
中途半端なサイズのデジカメは結局、持ち運ぶときにパワーいるよ。ポケットに入るのと、でかいのを使い分けるのが一番いい、というのが私の判断ですな。

小さいのも、auのA5502Kをもって、これで十分という気がしました。100万画素でフラッシュ付。ムービーも5分取れます。64MBのカード突っ込んでおけば、まず問題なし。

2. むき@These are days... - 2004/03/03

> うちのkissDを使ってみて判断してみてねん。

よろしこ。

なんつーか、S1は、オネダンと求める機能(と俺のカメラ小僧レベル)のバランスがよさげだなー、と思っただけなんだけどね。。。
そりゃKissD買えるのが一番ですよ。えぇ。

とりあえずS1、店頭に並んだら触ってみるつもり。