jump to navigation

牛タン=萌えキャラ? 2004/04/01

Posted by むき in : B-Rated Gourmet , trackback

このあいだ、仙台の利休行ったんです。利休。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか萌えキャラのポスターが貼ってあって、「大好き!牛タンタン」とか書いてあるんです。

これ以上書くと吉野家コピペになりそうなのでやめるとして。

昨日はリクルータで仙台に行ってきました。
で、まずは何より牛タンだろ、ってことで、新幹線を降りたら利休の東口店へ直行。
最近は駅ビルの中に「牛タン通り」なんていう牛タンフードパークができてて、そこにも利休が入ってるみたいなんだけど、やっぱ慣れ親しんだ東口店へ。
本来なら泉本店に行きたいところだけど、ちょっと遠いのよね。
平日だから待つことはないだろうと思ってたら、昼時だからか、ちょっとだけ並んでました。
入り口に「牛タン不足のため、定食のタンの量を減らします」というような張り紙が。やっぱり大変みたい。
5分くらい待ってカウンターに案内され、早速1.5定食(タンの量が通常の1.5倍の大盛りバージョン)をオーダー。

タンが焼きあがるのを待ちつつ、周りをキョロキョロ。
ほぉ、牛丼なんかもメニューに加わってますね。しかも結構頼んでる人がいる。吉野家効果か。
ふと壁に目を移すと、

そこには、老舗牛タン屋にはあり得ない、いわゆる「萌えキャラ」なポスターが!

いつのまにこんなテーマソングを作っていたのか、やるな牛タン業界。
結局買わなかったので、帰ってmp3を聞いてみると、ものすごい素人臭だ。
日本ブレイク工業とかの、「素人なのに圧倒的な完成度と熱さ」を求めていた俺的にはちょっとアレだな。

しかしこのキャラ!すごい萌えっぷりですね。
企画段階で、あきらかにそっち系の人が噛んでるのではないでしょうか。
「牛タン」という単語を見て、「牛タン」と解釈する(半角と全角の使い分けに注意)、さらに「牛タンタン」としてしまうのが、発想的に2ちゃんねらーかなぁとオモタ。
つーか名前に「タン」付けするのって2ちゃん文化じゃないとあり得ないよな。。
しかしこのキャラ自体は「モータン」らしい。謎。

で、出てきた牛タン1.5定。やっぱ昔より少なくなってる?
駄菓子菓子、利休の牛タンはやっぱり(゚д゚)ウマー
この厚み、この塩加減がまたたまらんのですよ。テールスープも(゚д゚)ウマー
東京でこのレベルの牛タンが食べられる店って限られるからね(四谷「忍」とか)。


利休の牛タン+ダイエーで仕入れたホンコンやきそば、これだけで仙台に来た意味があるというもの。

ちなみにリクルータメシは去年に引き続き「日本や」でした。
来年のリクルータメシは、違うとこに行きましょう。やっぱり、もっとうまいモノが食いたい。

コメント»

1. あぽろ - 2004/04/02

あたしも先週仙台行ったよ。
邪道にも伊達の牛タン食べてきたよ。時間なくて・・・。
でもね、仙台三大珍味は全て制してきたわよ!
仙台っ子ラーメン&鮨勘!

そんなことより、ずいぶんかわっててビックリ。
甲府から仙台行くと都会過ぎてカルチャーショック!受けちゃって
そんな自分がちょっぴり悲しかったり・・・。
バンド練のときによく車とめてたJTがごっそりなくなってたね。
ホテルモントレーまでできてたし!
まだ営業してなかったけど、次回はゼヒ泊まってみたいぜ!
それからフォーラスの向かいのミスドがマドレーヌ(だっけ?)とかいうカフェになってたのに、
さらに変わってドトールのちょっとかっこいいバージョンになってたね。
あんなドトールはじめてみた!
甲府にはドトール自体がないからな・・・。

あ、あと、JR仙台支社の向かいのコンビにの二階にあったアニメイトがなくなって
西海岸のギャングが集いそうなHipHopのお店になってた・・・。
ひょえ〜っ!

2. むき@These are days... - 2004/04/02

> 仙台三大珍味

それなに?あぽろ的珍味なのか?
珍味というなら、仙台っこより味一品、鮨勘よりきらら寿司を想像してしまいます。ゲテモノ系的に。

そういや鮨勘って銀座にもあったよ。
この前見つけて、懐かしくなって入ったけど中身は別物だった…回ってなかったし。

最近よく行くのは「幸楽苑」(会津っぽチェーンの東京進出バージョン)。
「き伝ラーメン」\390がウマーです。懐かしい味です。
さすがに甲府にはないかなぁ。

しかし仙台の町もいろいろ変わってるねぇ。
なんかオシャレな店もいっぱいできてるし。
つーか駅前にLOFTかよ!って感じだし。
一番町のサンマリもなくなっちまったし。
東口にもペデストリアンデッキできるみたいだし。
もう俺らの知ってる仙台じゃないんだよな…。

> JR仙台支社の向かいのコンビにの二階にあったアニメイトがなくなって

…なんでそんな店知ってんの?

3. あぽろ - 2004/04/03

アニメイト、知らないの?
普通知ってるっしょ!(^^)/

鮨勘は赤坂にもあるよ。
でも値段はやっぱり高い・・・。

こないだ鮨勘のお兄さんに聞いたら
同じ鮨勘でも場所によって値段は違うんだって。
仙台の中でも、駅前と一番町は回ってないから
泉中央より少し高めらしい。
最近のホームは駅前店(『叶や』という定食屋の隣)と泉中央店です。

き伝らーめん、ずいぶん昔に仙台の泉で食べたよ。バイパス沿い。
なんだか店内には『き伝』に対する思い入れがツラツラと書き綴られてたよ。
ちなみに、甲府には『会津っぽ』があります・・・。
なんでだ?
東京より西なのに・・・。