jump to navigation

撃退!コメントスパム 2004/04/27

Posted by むき in : MovableType/WebLog , trackback

うちのサイト、最近コメントスパマー共のURLリストに載っちゃったみたいで、気を抜くとコメントスパムの嵐。
しかもコメントの中身は、ほとんどがゲイ関連の単語の羅列。
俺はゲイには興味ないっつーの!(そういう問題でもないんだが)
こんなコメント残したからって、誰がリンク踏むんだか。
自動化されてるとは言え、ものすごく無駄な労力だと思うんだけど、こんなんで客釣れるのかね。

最初のうちはIPアドレスを登録してブロック(Movable Typeの標準機能)してたんだけど、はっきり言ってイタチごっこ。
登録してないIPから次々とスパムが来るし、その度にコメント削除してIPを登録する、という労力をかけるのもアホらしくなってきた。

なんかカンタンで効く対策はないかな、と思ってたところに見つけたのが、きままにポロポロさんのエントリ。
半角英数のみのエントリが入力されたら強制終了という、かなり強引だが確実な方法です。
今のところ、コメントスパムは確実に英文のみだしね。
結果、こいつを導入後、未だコメントスパムなし!すばらしい。

今後日本語のコメントスパムが来たらアウトだけど、まぁ国内でそこまでBlogツールがメジャー化するにはまだ時間がかかるでしょう。
MT3.0ではコメントスパム対処の機能も強化されるらしいし、コメントスパムが絶滅する日も近い…のか?

コメント»

1. あぽろ - 2004/04/28

うちもすんごいくるんだけど
どうしたらいいの???
いくら『迷惑メール』登録しても全然へらん。
多い日は20〜30くることも・・・。
まぁ、無視すりゃいいんだけど、なんか気持ち悪くて。

2. むき@These are days... - 2004/04/30

え?
あぽろのメモライズ日記にもコメントスパム来るの?
MovableType使ってるサイトにしかこないと思ってた。

それとも単にスパムメールのこと言ってる?

スパムメールに関しては、メアドを外に出さない(板とかにも書かない)こと以外に対策はないと思うけど。
コメントスパムは。。。
自前で運用してるBlogツールなら、いろいろ自分でソースいじって対策できるけど、間借りツールはねぇ。
運営してる業者の対応を待つしかないんじゃない?