jump to navigation

著作権法改正に関して 2004/05/11

Posted by むき in : Music , trackback

教授のコメントキタ━━(゚∀゚)━━ !!!

それにしても、この問題を知らない人が多すぎるよ。
音楽好きの友人に会う度にこの話をするんだけど、今まで知ってた人は一人もいないし…。

本当に日本はこのまま音楽鎖国時代に突入してしまうのか?

音楽関係者も立ち上がったみたいです。もっとビッグネームを!
私たち音楽関係者は、著作権法改定による輸入CD規制に反対します

コメント»

1. 茶汲みレスラー - 2004/05/18

近頃の著作権法がらみの話は、
全くおかしいと思いますよ私も。
著作権法違反とか著作権侵害幇助でばんばんタイーホしまくりですし、
CD業界に関してはCCCDやら輸入権やらの有様ですし。
私は結構J-POPを買うんですが、CCCDのおかげで、
新規開拓する気が失せますね。
CCCDじゃなかったら買う気になれたアルバムとか
結構あるんですけどねぇ。
ほんとにもったいないし、くやしい。
CCCD絶対買いたくなかったけど、
どうしてもほしい人のアルバムとか何枚かあって、
コンポがどうなるかドキドキでしたけど買ったのあります。弱弱です…。

2. むき@These are days... - 2004/05/19

著作権侵害幇助ねぇ。
「刃物を作った人はタイーホされないだろ!」とかいう極論は置いといて、
P2P=悪、という公式にあてはめ、なんか知らんうちに猪突猛進してるアホな警察、すげー技術と理想を持ってるのに、それをうまく表現できなかったアホな開発者、どっちもなんだかなーというのが個人的な感想。

輸入権の話はまだゴタゴタしてて、「結局どーなるの?」っていう所がわかんないんですよね。
とりあえずここんちでは情報を追ってClipしてくつもりです。

CCCD(というか規格上CDじゃないんですよねアレ)に関して。
アーティストの意識とか消費者の意識を全く無視した、レコード会社の利益を守るためだけの方法を押し付けてくるっていう所が一番気に入らないんですけど、まぁそれは置いといて実質的な話。

コンポなら大丈夫だと思いますよ。
古いヤツだとこわいけど(ヘッドに負担をかけるので寿命が早まり、あぼーんするかも)。
PCに取り込むにしても、読めるドライブは多いので、そこらへんは調べればなんとかなるです。
「音が悪い」という話もありますが、俺はあまり気にしてないです(そもそもMP3にして聞いてる時点で…)。

にしても、自分で買ったCDをiPodに入れたいだけなのになんでこんな余計な手間をかけなきゃならんのだ、と思うことしきり。

もはや、みんな(ファイル交換してるアフォは除く)が笑うには、CDというメディアを脱却するしかないんですかね。
行き着くところはオンライン販売か。。。
日本でもようやく、レコード業界主導で「エニーミュージック」始めましたが、やっぱりガチガチのレーベル利益追求型で、どうなることやら。
バックアップが取れないHD搭載オーディオに、楽曲データを蓄積させるというビジネスモデルはどうなんだろ?
これってHDがあぼーんしたらパーですよね。なにか契約データみたいなのをサーバ側に蓄積しておいて、もう一度無料でダウンロードできたりすればいいけど。
しかも曲あたり210円と高額で、かつ月額利用料取るのが許せない。

今のところAppleのiTunes Music Storeが最も魅力的だけど、
ポータブルではiPod専用というところが一般にはちょっと敷居が高いのと、
著作権保護という意味ではちょっと弱いところもあるのと(このくらい柔軟な方がいいんだけど…)、
なにより国内レーベルが首を縦に振るかどうか…。

何がベストなんでしょうねぇ。
10年後、俺らはどうやって音楽聴いてるんでしょうか。