jump to navigation

Apple純正環境移行ツール 2004/06/10

Posted by むき in : Mac , trackback

お宝経由、MacFixItネタ。

今度出たG5からインスコされているアプリらしいんだけど、
旧環境からの移行を数クリックで完了、というツールが出たみたいです。

OSXってUNIXベースなので、不可視ファイルやらファイルのアクセス権やらの処々の問題があって、
今までのMac OSみたいに「新しいMacを買ったらクロスケーブルで繋いでシステムフォルダを丸ごとコピー!はい完了!」みたいな荒業ができなかったんだよね。
やってみても、ユーザ情報が移行できてなかったり、アクセス権がメチャクチャになって、結局全部再インスコになったり。。
あ、Carbon Copy Clonerというフリーのツールもあったけど、結局使ったことないや。

WindowsユーザからのSwitchキャンペーンをやるくらいだったら、OSXユーザ(≠UNIXユーザ)用の環境移行ツールでも作れよ、とか思ってたんだけど、それがついに出た、ということか。

スクリーンショットを見てみると、ターゲットモードで起動した古いマックをFireWireで新マックと繋げることで、
旧環境が全て新マックへ引き継がれる、という作りみたいですね。

こりゃ地味だけどいいモノだ。

対象機種は当然ながら、ターゲットモード起動ができるようになってからのMac(Sawtoothあたりからか?)っぽい。
つーと、うちのYosemiteはどうせ無理ってことか…。

そういや、OS9からの環境移行は…できんのかな?

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m