jump to navigation

さらなる辛さを求めて 2004/07/06

Posted by むき in : B-Rated Gourmet , trackback

ハバネロチョウカラも、うまいけど辛さが足りない!ということで、さらなる辛スナックを物色中。
#ちなみに、最凶との誉れ高い「デスレインハバネロ」は、先日買ったんだけど未開封です。

で、ちょっと前からウチの会社の売店で販売が始まり、気になってた食べ物があって。
その名も、

トンガラぴー スゴ辛

唐辛子を直接揚げちゃった物なんで、なんつーか、何のヒネリもない辛さが期待できそう。
お店で試食品を配ってたので、早速おやつとしていただいてみました。

これはスナックというより、箸でつまんで食べるものみたい。
ちょっと油ギトギト系で、仕事中に手で直接つまむには抵抗あるかも。
見た目としては、ぶつ切り唐辛子とピーナツとゴマがラー油で和えてある感じ。

さて試食ターイム。唐辛子を口にポイポイと放り込む。
おぉ、こんな感じか。ピリッとうまいね。

(2秒後)
ジン、と体の芯が熱くなる感じ。ジワッと出る汗。

カプサイシンキタ━━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)━━━!!!!

水が飲みたくなるほどではないんで、刺激系の辛さってわけではないんだけど、ジワッと来るうまみ系の辛さです。
酒のアテにはかなりいいかも。ピーナツをたまに食べると甘くてなごめるし。
これ、チンチンポテト(まだあるのか?)と和えたら、即席ピリカラポテトとしてかなりウマーな予感。
ニンニクとパスタと絡めても、アジア風ペペロンチーノになってウマーな予感。
普通にチャーハンや炒め物に入れても使えそうだし、手軽なツマミ作りに最適ですね。

こりゃ、ビンで買って来ないと!

コメント»

1. ゆに宮 - 2004/07/09

オレもこのトンガラぴー食べたよ.
死にそうになった(笑
つまむところを間違えると,唐辛子の皮のみを
選んじゃったりして大変なことになるよね….

というか,ウチの会社でも社内の売店で試食品
→その後ビン発売,だった.
卸してるところ一緒なのかな?

2. むき - 2004/07/09

ゆにって辛いモノ大丈夫な人だっけ?
#学生時代、地獄ラーメンだか鬼殺しラーメンだか(4号バイパスのやまや近くにあった店)の一番辛いの食べたって言ってたよね。

> ウチの会社でも社内の売店で試食品→その後ビン発売,だった.

そうなのか。
やはりメーカー同士、社内売店の流通経路が同じなのかな。
というか、この商品を輸入販売してる会社、うちの超近所でびっくりした。

> 唐辛子の皮のみを選んじゃったりして大変なことになるよね….

特にヘタに近い部分ほど辛いのだ。
しかし止まらないんだよな…。

辛い物といえば、久々にココイチの3辛が食いたくなってきた。。。