jump to navigation

MicroDriveあぼーん 2004/07/26

Posted by むき in : Days, Camera , trackback

昨日は、バンド仲間S門くんのケコーン式でした。
挙式@青山の教会、披露宴@広尾のレストラン、2次会@恵比寿のカフェと、灼熱の真夏日の中、盛りだくさんの内容。
幸せそうな友人の顔を見るのはうれしいもんだ。

披露宴では、仙台での発展的解散から3年、東京で奇跡の再結成を遂げた「H」のライブも。
#最後に思いっきりネタを仕掛けてしまった(俺が)事はヒミツ。

俺はH演奏の他、カメラ係として、KissD担いで挙式&披露宴をバシャバシャ撮影。
このデータを使って、N野くんが2次会用PhotoCinemaを作ってくれる、ということだったので、気合い入れて撮りまくる。
後でiPhotoからフォトブックにしてあげてもいいしね。
記録メディアは4GのMicroDriveなので、死ぬほど撮っても「残り枚数999枚」から変わらず。
これがデジタルのいい所だよねぇ、と思いつつ、同カットを3枚くらいずつ、贅沢に。
一撃必殺の撮り方もアリだけど、人物スナップは連写で撮った方がいい表情が撮れるね。

で、披露宴も無事終了し、あとはN野くんのPCに全データをコピー>PhotoCinema化、と。
KissDからMDを引っこ抜き、N野くんのCFリーダに挿す。

しかしこの後、信じられない光景が!!(ガチンコ風)

MDぶっとんだ。

            _ .. _
          /    \
        /, ‘⌒ l.r‐-、.`、
       / (   八   ) ヽ
       (   ー-’  `ー-’  ノ
        ー┐ (_八_)┌-’   
           `ー┐┌┘
       -======’ ,=====-
         -====’ ,=====-
          -==’ ,==-
______ ,r-‐┘└-‐、_______

PCで全く認識しないし。
おかしいな?と思ってKissDに再度挿し、起動。

無常にも「Err 02」の表示。CFカードが認識できません、と。
何度やってもダメ。

その場は急いでいたので、MDに入ってるデータはあきらめ、
デジカメで披露宴を撮ってた他の人のデータをかき集めて、即席PhotoCinemaで切り抜ける。
#その節はオツカレ〜>N野くん

3次会の後、家に帰って再度検証。
ダメだ、Macにつないでもウンともスンとも言わない。
以前作った256M版のMuVoから256のCFを引っこ抜いてKissDに入れてみるとちゃんと使える。
やっぱりMDの問題だよねぇ。。。
会社に持ってきてPC(WinXP)に挿してみても状況は変わらず。
BIOSレベルで認識しないか、たま〜に見えた時にアクセスしようと試みるも、「メディアを挿入してください」「I/Oでエラーが発生しました」
MD自体は生暖かくなってるので、電源は来てて、ディスクも回ってるみたいなんだけど。

il||li _| ̄|○ il||li

どうすんだよ〜。メインで披露宴撮ってたの俺だけなのに…。
サルベージ業者のサイト見てみたら、壊れたメディアからのデータ復旧は10〜20万くらいかかるみたいだし。
どうしよ。。。誰か助けて。

MuVoからのぶっこ抜きドライブだから、もちろん保証も効かないし、完全に泣き寝入りしかないのか?
うぅ、データも取り戻せなくて、MDも帰ってこないとなると、泣き面に蜂。
MuVo筐体に戻して、Creative純正のフォーマッタかけてみるか。
でもそれで回復しても、デジカメのデータは…むぅ。

つーか、MicroDriveってこんなモロいもんなの?
これって、今話題のiPod miniに入ってるのと同じモノなんですけど…。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m