jump to navigation

はんだやが関東圏進出 2004/07/26

Posted by むき in : B-Rated Gourmet , trackback

学生時代にさんざんお世話になった、あの激安大衆食堂「めしのはんだや」がなんと、東京進出だそうです。
ゆに板の情報を見て早速調査。

東京第一号店が入ったという「パウ北池袋」ってなんだ?と思って調べて見たら、こんなとこらしい。
ほぉ、ドンキがメインの商業施設なのか。
ドンキ+はんだや、あの独特のB級感が似てるかもね。
駐車場もあるし、今度行ってみよう。

R286沿いに出店&漢字の「半田屋」になったあたりから、タクシードライバーと学生、という客層だけでなく、ファミリー層もターゲットにするようになってきた「はんだや」。
東京でもヒットするんでしょうか。

ちなみに俺が学生の時に書いたレビューはこちら
#文章青いなぁ…っていうか今も昔もわかりづらい文なのは変わらないけど。

あー、はんだやの、あのくどい掻き揚げが食いたくなってきた…。

神奈川にも出店するみたいなので、うちの近所への出店を激しく期待。
横浜エリア進出にあたって直接のライバルとなるのは、市場食堂か?

にしても、「はんだや」+「会津っぽ」(今は「幸楽苑」)の飯が近所で食えるようになるとは、夢のようだ!
あとは、「味の横綱」のホイコーロー、「かぜの子」のたこ焼き&イカ焼きそば、「味一品」のこってりラーメン、そしてBK丼が食えれば…。

コメント»

1. らんらん - 2004/07/26

生まれたときからどんぶりめし

ですね。

賃借は友を失う

ですね。

八幡のはんだや。青春の味。あとささQな。

一番連絡取れるアドレス教えてえぇん
あんまし役に立たないかもしれないけど
友人からゴニョニョ。

2. むき - 2004/07/26

「賃借は友を失う by ゲーテ」だっけ。
思い出したよ!
確かにどこのはんだやにもあったなぁ。
八幡のはんだや、確かなくなったんだよね?
俺はいつも愛宕、もしくはバイト帰りに中田でした。

メール送ったよん。

3. あぽろ - 2004/07/27

はんだやはなんだかオサレになってたよ。
かなり幸楽苑は東北地方でも幸楽苑よ。
(1度潰れて今は違う人が経営してるっぽいよ・・・だから幸楽苑に名称変更なのかも?)
こないだテレビでみたもの。
で、「俺らの知ってるはんだやはこんなんじゃねー!」とダンナと叫んでやったさっ!

だって、あたしの行ってたはんだやは、食べてると後ろにおばちゃんがスーッと寄って来て
無言で食べてるものをチェックしながら伝票おいていくっていう
かなり不思議システムなはんだやだもの!!!

4. むき - 2004/07/27

漢字の「半田屋」はファミレスみたいな内装だった気がする。
しかもデザートなんかがあったり、牛丼とかカレーとかがあったりな。

> おばちゃんがスーッと寄って来て無言で食べてるものをチェックしながら伝票おいていく

あー!!そうだったね。思い出した。
愛宕店は間違いなくその形態だったわ。うわ、懐かしい。
初めて行った時は、かなりカルチャーショックだったもんなぁ。
新しめの店舗(名取中田店とか)は、生協食堂風に、皿を取った最後にレジがあり、そこでお金を払った気がする。

そういや「ささQ」、家の近所だったにも関わらず、結局一度も食わずに仙台を離れてしまったよ。
「何の鳥だかわからないが、とにかくバカでかい鳥の唐揚げ」とか、いろいろ噂は聞いていたけど。。。
実際はどうだったんでしょ。

5. 茶汲みレスラー - 2004/07/27

幸楽苑って、昔の会津っぽのことだったんですか!?
全然知らなかった。いろんなとこにありますよね。

>賃借は友を失う by ゲーテ
懐かすぃ…

6. むき - 2004/07/27

> 幸楽苑って、昔の会津っぽのことだったんですか!?

そうなんです!
だから、あの懐かしい味がこっちでも楽しめるのですよ。

ただ、会津っぽと言えばこれ!という「半ちゃんセット」がないのが残念。
#チャーハンを作る設備を削ってコスト削減したらしい。

そういやこの前、会社の近くの中華屋で「半ちゃんセットないんですか?」と素で聞いてしまった…。
店員「(´Д`)ポカーン?? 」

恥ずかしかった。。

7. ゆに宮 - 2004/07/28

ああっ 新しい情報が続々と….
幸楽苑って、(以下同じなので省略)

しかし,はんだやが関東進出とはねー.
ビアガ企画が上がってるけど,二次会にはんだやとか
そういう話じゃないよね?(^^;

「何の鳥だかわからないが、とにかくバカでかい鳥の唐揚げ」
オレもささQにはいかなかったな.
つーか,何の鳥だかスゲー気になる…(笑.

8. むき - 2004/07/29

> 二次会にはんだやとか

やりますか。
池袋までタクシーで。
そして、勢いでドンキで買い物。

9. はんだや大好き - 2004/07/31

千葉近郊にもはんだやとよく似た「かずさや」と言うのがあります(チェーン店で7〜8店舗あります)。どんぶりめしをかき込んでいる少年の黄色い看板は全く同じです。おかずが陳列してある中央で、ご飯や豚汁を注文するスタイルや食べている横におばさんが無言で伝票を置いていくスタイルは千葉にいながら仙台にいる錯覚をおこしてしまうほどです(昔の愛宕店に似ています)。ごはんはミニ、小、中と大があり、味噌汁、豚汁ははんだやと同じくらいの器で出てきます。はんだやとは全く関係がないらしいのですが、どう見てもおなじです。皆さんも是非一度は試してみてください

10. むき - 2004/08/02

すげぇ!はんだや類似店舗情報ありがとうございます!

早速調べてみました。コレですな!!

しかも注文スタイルも、かなりはんだやライクですねー。
ごはんに「大」があるのが唯一の違いか。

かずさやか…。
千葉はめったに行かないけど、行く価値はあるかも。

11. ラーメン大好き小○さん (1ヶ月で100軒制覇に挑戦したブログ!!) - 2004/09/30

【116軒目】大衆食堂 半田屋

たまたま仙台を通りがかったので、はんだやへ。

正しくは、エサの…ゲフンゲフン。
めしのはんだや改め大衆食堂半田屋の方です。