jump to navigation

日本でもiTMSから曲が買える? 2004/08/06

Posted by むき in : Mac , trackback

最近、Utadaや布袋等の日本人アーティストがチャートの上位に食い込み、けっこう注目されているiTunes Music Store。
iTunesから直接、しかも安価に曲データとかPVが買えちゃうサービスですね。
しかーし、ここで日本人が、日本人の曲を日本から買おうと思っても買えないんだよね。
理由は、日本のレコード会社の権益保持のため。
#日本でiTMSのサービスインが遅れているのもそのため。

アメリカでクレジットカード作れば(もちろんアメリカでの住所が必要)日本からでも買える、という話はあったんだけど、それも一般人にはなかなか厳しい。
そんな日本のユーザに朗報が!

iTMSにはプリペイドカードってのがあって、ここに書いてあるIDを入力することで、海外からでも曲を買うことができるです。
このプリカを販売する業者が国内に現れた、と。
ちょっと前から、複数店舗で15$のプリカは販売されてた。
そしてついに10$〜30$のプリカの販売を始めた業者が登場!

30$のプリカを買えば、1曲あたり149円。
あっちでの価格に比べると割高感はあるけど、いーじゃないですか!
1アルバムを丸ごと買うと考えると、ヘタすりゃ輸入盤CDの方が安い。
しかしピンポイントで好きな曲だけ買えるってのは魅力。

プリカの使い方を見てみると、住所はアメリカの地名を入力する必要があるらしい。
でも、住所はテキトーに入れればいいらしい。。
いいのか??

ま、いっか。
発注!
住所は、ウチの会社の米法人の住所にしとこう。

来年のアメリカ出張が決まったので、あっちでプリカ買いだめしてこようかな。
いや、それまでに日本版iTMSがサービスインしてることを期待…。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m