jump to navigation

MicroDrive復活! 2004/08/09

Posted by むき in : Camera , trackback

先日ぶっ飛んで以来、いろいろと調べて施した対策はことごとく無力。
結果、放置プレイされていたMicroDriveが、なんと復活しました!!

事の起こりは、ぶっ飛んだMDの中に入ってるメイン被写体であるS門くんからの情報。
「こんな情報がある」と教えてくれたのがCROQUISさんとこのエントリ
昔のテレビのように、「叩くと治る」らしい。

俺的には、もうこのMDはあきらめてたし、俺が叩いてデータに引導を渡してしまうよりは、当事者に好き放題やってもらおう、と、S門くんへMDを預ける。
で、次の日連絡が。

デコピンで復活。

(ii ゚Д゚)ア-リエネ

これから彼は、MDサルベージ屋として食っていけると思います。

まぁとにかく、サルベージ業者に預け、高い金取られなくってよかったね。。
そんなことで復活するなんて信じらんないけど、大切なデータが読めて、ホントよかったー。

で、今や普通にアクセスできるようになったMD、俺の手に戻ってくることになったんだけど、これを再びKissDに入れて写真撮ろうとは思えないなぁ…。
今回の事件で俺のMDに対する信頼感はガタ落ち。やっぱ当分は半導体メモリで行こう。
このMD、どうしてくれよう…やっぱオクに流すか。

コメント»

1. 五月王 - 2004/08/11

トラックバックありがとうございますー
いやーデコピン復活良かったですね!
先達の巧みの技を継承できて嬉しいです
しかしMDは怖いですね
僕は不安ながらも使ってますが、こまめなバックアップは欠かせないです
って、だったら1Gの意味無いし(^^;)

2. むき - 2004/08/14

おぉ、コメントどうもです。
五月王さんの手法でまんまと認識しちゃいました!ほんと驚きでした。
これも情報を公開してくれてる五月王さんのおかげです。ありがとうございました。

で、このデコピン復活、友人の一撃で認識したのはいいのですが、オチもありまして。。。
どうも、カードリーダでは認識しても一眼デジに挿すと認識してくれないのですわ。。
ここであんまり激しくデコピるのもねぇ。

ということで、PC用巨大ストレージとなってしまったMDでした。。
やっぱカメラ用にはCF買います。
ノパソ持参で、チマチマバックアップしながら、という使い方で。

余談ながら、サイト拝見させていただきました。
バイク旅行、面白そうですねぇ。
俺も学生の頃、フェリーで北海道に渡り、車で北海道を一周しつつ、1週間の野宿の旅をしたことがあります。
またやってみたいけど、体力が。。。

3. 五月王 - 2004/08/16

2度目もデコピンで治る保証はないし、やっぱ僕もCFに換えようかなと思うこの頃です。

むきさんのサイトも面白いです。
ドンバキーボーディストですかー
かっちょえー ^^

僕もバイクをはじめ半端な興味分野は色々ありますが、やっぱり音楽の魔力が一番です。