jump to navigation

暴君を育てる 2004/08/10

Posted by むき in : B-Rated Gourmet , trackback

すげぇ。boukun.jpなんてサイトができてるよ。
暴君ハバネロ、ほんとヒットしたよなぁ。
キャラクターによるイメージ戦略と、手抜きをしない味作りの相乗効果、そして口コミ(以下略
BLOG界隈でもだいぶ話題になってたもんね。

そしてついに、暴君育成キットまで発売!
スナックでなく、本物のハバネロを苗から育てましょう、と。
土地があったら育てたいなぁ。

本物のハバネロといえば、先週お台場行ったんですよお台場。
そしたら、ビーナスフォートで、期間限定とか言って、辛いメニューがたくさん提供されてんですよ。

で、一番気になったのは、壷焼きカレーで有名な池尻「喜楽亭」の「ハバネロマグマカレー」。
辛い物好きとしては、これ食べなきゃいかんでしょ!
店員さんに尋ねると、「中辛、辛口、激辛があるんだけど、ハバネロカレーの場合「普通」にしておいた方が無難です」って言われたので、大人しく「普通」に。

しばらく待つと出てきましたよ。暴君カレー(チキン)。
見た目は普通のカレーと全然変わりません。
で、早速口に入れてみる。

お、ハバネロ独特のフルーティな香りが口に広がってきました。
そしてその後、辛さの津波が…

あれ?

来ない。

うまいけど、辛くない。
確かに、同時に頼んだ「ハンバーグ目玉焼きチーズカレー」のマイルドさに比べるとピリッと来るんだけど、
俺の食い方(結構ゴハン食いなのだ)ではイマイチ刺激が足りない。
味ではなく、刺激だけで換算するならば、ココイチでいう所の2辛以下といったところか。

が、しかし。
辛くない、辛くないと言いつつバクバク食べてたら、気付いたら汗が止まらない。
まぁ俺そもそも汗っかきなんだけど、体の芯が熱くなるのがすごいわかる。
これぞカプサイシンって感じですね。
冷え性のあなたにオススメ。

次回行ったら、ためらわず「激辛」で。

あれ?
そういえば、カレーの中にミニトマトみたいなモノが入ってて、俺トマト嫌いだから手付けなかったんだけど、
アレってハバネロだったんじゃないか?
ってことは、アレをスプーンで潰すことで、さらなる辛味が楽しめたのかも…orz

コメント»

1. あぽろ - 2004/08/10

お尻、気をつけてね。。。

2. むき - 2004/08/10

なんか最近、俺味覚がおかしいんじゃないか?とちょっと心配。
さらなる辛さを求め、どんどんエスカレートしてるんだよなぁ。

昨日久々にココイチ食べたんだけど、学生の頃はヒーヒー言いながら食べてたのに、なんか物足りなくて辛みパウダーをドバドバかけてしまった…。
もはや韓国人並?

そろそろ、正常な味覚を取り戻さなければヤバいね。

3. ぴょん - 2004/08/10

管理人様はじめまして。
騙されたと思ってハバネロの鉢を購入してみてください
未体験の辛さを体感できますぞ

4. むき - 2004/08/10

>ぴょん様(ヨン様系?)

あ、Listありがとうございます。
何を隠そう、そちらのBlogを拝見してこの「鉢」の存在を知った次第。

しっかし、本物の暴君様は相当手ごわそうですね…。
もはや劇薬ですな。
ムスカのくだりはかなりツボでした。

俺も暴君タン欲しいなぁ。。
でも土地と自炊設備がないので、見る(&触る)だけになりそう…。