jump to navigation

7月の銀盤 2004/08/10

Posted by むき in : CD-Review , trackback

今月もamazonで散財。
最近、気になったら迷わずポチしてしまう癖が…

  • Adventures In Black Sunshine / Incognito
    アドヴェンチャーズ・イン・ブラック・サンシャイン

    インコグ待望の新譜、速攻購入です。今回は”Still a friend of mine”、”Always There”時代の歌姫、メイザ・リークが復活!ってんだからマストでしょ。最近は超マッタリサウンドで、「血沸き肉躍る」曲は少なかったんだけど、ちょっとだけ昔のサウンドに戻ってきた感じがする。やっぱインコグのサウンドにはメイザがいないと。

  • After Hours / Rahsaan Patterson
    After Hours
    Eric Benet、Maxwell、D’angelo等、最近話題をあんまり聞かなくなったニュークラシックソウル界から久々の新譜。インディーに格落ちしちゃったみたいなんだけど、相変わらずのラサーン節です。スティービーワンダー激似の歌声もそのまんま。良盤。

  • CROUKA / Sunaga T. Experience
    クローカ
    今更ながら須永番長の名盤1stを購入。発売当時試聴したんだけど、あまりピンと来なくて買わなかった記憶が。。しかし最近聞いたらすごくよいじゃないですか。01年発表なのに、全く色褪せていないこのサウンド。時代がようやくついてきたか。

  • NATURAL VIBES / V.A.
    大好きだったLoop Junktionが解散してしまい、なんかアルバム以外の音源残ってないかな?と探してて見つけた1枚。生音クラブサウンドな国内アーティストのコンピで、LJの他にも、BirdやRaggae Disco Rockers、椎名純平、FU-TEN(元MONDOのB-BANDJ参加のラップユニット)とかいろいろ。全曲ハズレなし。日本の音楽シーンも捨てたもんじゃない。

  • Stage[2] / SweetBack
    Stage [2]
    sadeのシャーデー・アデュ以外のメンバーによるプロジェクト、SweetBack。1stがなかなかよかったので、2ndも買ってみた。うーん、微妙かな…。

  • Riot On An Empty Street / Kings Of Convenience
    Riot on an Empty Street
    ある真夏日にFMで流れてるのを聞き、あまりの涼しげなサウンドに即ポチ。俺がこういう系を買うのは珍しいかも。ズバリ、フォークです。基本はアコギ+男性デュオのコーラス。水羊羹のような、しっとりであっさり、しかし芯のあるサウンド。
    うだるような暑さでも、この1枚で体感温度を1度は下げれます。

  • Twentysomething / Jamie Cullum
    Twentysomething
    これまたFMで流れてるのを聞き、ピアノのカッコよさにポチ。ピアノといいボーカルといい、根底はジャズなんだけど、かなりポップよりに振った、しかし媚びてないサウンド。RadioHeadやN_E_R_Dのカバーもやってます(どっちも名前しか知らないんだけどね…)。

  • マツケンサンバII / 松平健
    マツケンサンバII
    ネタ的に発売日に買っちまいました。元ピチカートの小西Remixがめちゃめちゃカッコいいぞ。しかし一番楽しいのはDVD。ほとんど悪ノリで作ってるんじゃない?っていうコテコテさ。爆笑。

  • めぞん一刻 テーマソングベスト+/V.A.
    めぞん一刻 テーマソングベスト
    ふと思い出したピカソの「シネマ」が頭から離れなくなり、思わず買ってしまいました。ピカソって、当時は全く理解されないまま終わったけど、けっこう斬新なことやってたんだよね。ヨーロッパ系のラテンっぽさ+ケルトっぽさ+80年代打ち込みサウンド+下世話な歌謡曲臭さ+弱弱しい男性Voの奇妙なブレンド、という超ミクスチャー。もちろん曲もよいんです。必聴。
    で、このCDに入ってる曲たち、小学生の俺はテレビの前にラジカセ置いて録音したもんでした。俺らの世代は「めぞん派」と「タッチ派」に分かれるんだよね。もちろん俺は前者。

  • Mood Indigo / akiko
  • THE VOYAGE / Sleep Walker
  • World Line / Studio Apartment
  • Powered by Amazlet

    コメント»

    1. 茶汲みレスラー - 2004/08/10

    >小学生の俺はテレビの前にラジカセ置いて録音したもんでした。

    まさに、テレビの前にラジカセ置いて何曲録音したことか!!懐かしい。
    私はどちらかというとタッチ派でしたが…。
    何と、「情熱物語」のEP盤を持っています。

    2. むき - 2004/08/11

    お!茶汲みさんもやったクチですか<ラジカセ録音
    当時は、「ライン入力」という単語を知らなかったんですよね。
    いや、ウチはラジカセがしょぼくてラインが入らなかったってのはあるんだけど。
    オープニング、エンディングのテーマが始まる時に、ダイニングにいる家族に「静かにしてて!!」って叫んだのが微笑ましい記憶。
    テープ一杯に、いろんな番組のテーマを録音しまくったっけ。

    タッチ派ですかー。俺タッチはほとんど見てないんですよね。
    というか、小学生の俺にはちょっと良さがわからなかった?気がする。
    「めぞん」は、奥が深い割には、誰にでもわかりやすいラブコメだったのだけれど。
    情熱物語ってのは、テレビでのテーマ曲かな?
    タッチのテーマといえば「♪タッチ!タッチ!アソコにタッチ!」ですな(脚色アリ)。
    小学校のクラスでハヤった気が。。

    3. 茶汲みレスラー - 2004/08/23

    私も、トップテンの放送とかからずいぶん録音したものです。
    その後、日曜昼間の文化放送ラジオ
    「決定!全日本歌謡選抜」から録音することを覚え、
    レンタルレコードを覚え…
    ベストテンは、時間が遅いからという理由で見せてもらえなかったんですよね。

    「情熱物語」は、TV版タッチの、第4弾OPテーマです。
    息が短かったです。
    ちなみに、第1弾が「タッチ」、第2弾が「愛がひとりぼっち」、
    第3弾が「チェッ!チェッ!チェッ!」です〜。

    4. むき - 2004/08/24

    えっと、ベストテンとトップテンがごっちゃになってます(汗

    ベストテンは、黒柳徹子が出てたやつ?
    久米宏ってなんかに出てたっけ?

    プールサイドからの中継で杉山清隆&オメガトライブが歌ってたのが妙に印象に残ってるけど、あれはどの番組だろう?
    あれ?カルロストシキだったっけか?

    うーん、レッツゴーヤングとか、もうなんか頭の中で混ぜ混ぜですわ。。