jump to navigation

ジャズフェスツアー(別名:仙台B級グルメツアー)終了。 2004/09/13

Posted by むき in : B-Rated Gourmet, Music, Travel , trackback

ジャズフェス@仙台から帰ってきました。
今回は久々の仙台でのライブってことで、いろんな人に会えておもしろかったなぁ。

忘れないうちに、軽く記録しときます。

■9/10

会社を休んで仙台へ。

今回は楽器+2泊分の宿泊用品を電車で運搬するので、荷物の小型化が最大のポイント。
そこで登場したのは、夏には全く出番のないボードケース
ソフトケースに入れたNordElectroは、幅的にはボードケースにぴったり。
さらに縦方向にかなり余裕ができるので、そこに着替えやら洗面道具やらを詰め込むと、ホラ荷物が一個になった。
しかもこのボードケース、キャリアカートが取り付けられるので、車輪付きでゴロゴロと移動できる、と。
まぁ、一個にまとめた分激しく重いんだけど、こいつをゴロゴロ転がしながら、大汗かいて駅まで移動>東京駅から「はやて」。
この季節、ボードケースをガラガラ引いて駅を歩いてる人がいるはずもなく、「あれ何?」という視線がイタイ。

仙台に着いたら、同じはやてに乗っていたS門夫妻と合流し、そのまま駅裏「利休」へ。
なんか、前来た時よりメニューが増えてるぞ。数少ない牛タンの在庫をなんとか長持ちさせようという努力か。
しかしそのようなサイドメニューは見向きもせず、やっぱり1.5定食+トロロで。


 (゚д゚)ウマー

その後、ポリゴン政宗前でN谷と合流>地下鉄で長町南へ。地下鉄、相変わらず高いぞ。
今回のステージはA部さんにパーカスを手伝ってもらう話になってて、当日合流+ブッツケ本番ということだったんだけど、
構成がわかりづらい曲も多いので、本番前にA倍さんちのホームスタジオでリハしよう、ということになったのです。
で、ボチボチとメンバーが集まり始め、練習。
やっぱりパーカスが入るとリズムの厚みが全然変わるね。ラテン調の曲がよりラテンになる感じ。

2時間くらいリハをやったら、A部さんボンゴで楽器ごとennへ移動。8人乗りマンセー。
本番前に仙台っ子ラーメン(もちろんこってり)で士気を高め、お約束、リゲインドーピング。


 (゚д゚)ウマー

で、enn本番(なぜかトリ!)。

(中略)

汗だくになりました。
煽り&煽られ&バカになりすぎました。
お客さんから「楽しそうだった」「楽しかった」という言葉を聞けたのでヨカタ。

本番後は、0時過ぎから、りい堕の豪華マンションにて打ち上げ。
俺はりい堕んちに泊めてもらうことになってるので、あとは寝るだけの手軽さ。すばらしい!

■9/11

10時に起床し、今日のステージとなる勾当台公園へタク移動。
仙台は町がコンパクトなので、タク移動が苦にならないのがいいね。

勾当台に着いてビックリ。
なんですかこの人の多さは!?
出店がすごいし、朝からすごいお祭り騒ぎになってるんだけど。
今までジャズフェスに出た時って、メイン会場から離れた場所ばっかりだったので、勾当台公園に来ることってなかったんだけど、
こんな盛り上がってる会場があったとは…。
っていうか俺ら、ここでライブすんの?
しかも俺らの演奏する「滝前」会場、テレビ中継、ラジオ中継に加え、オーロラビジョンまで入ってるんですけど。

(((((((( ;゚Д゚)))))))ガクガクブルブル

メンバ全員、ちょっとビビリ入り、無口になりつつドトールで昼食。

そしてステージ開始!

(中略)

(前日より)汗だくになりました。
(前日より)煽り&煽られ&バカになりすぎました。わっはっは。

野外イベントだけあって、機材+モニタ環境が最悪だったけど、まぁ楽しさが伝わってたらいいかな、と。
さすがメイン会場、ウチらみたいなヘッポコバンドでも、ものすごい数の観客が立ち止まってくれました。
超気持ちいい!(北島風)

滝前で燃え尽きた後は、兄弟バンド「主人H」のステージを見つつ町をブラブラ。
主人Hの会場は「青葉通りNTT中庭」。行ってみるとホントに中庭じゃん!
ビルで周りがロの字に囲まれてて、外からは全く見えず。
まぁ、天然リバーブが効いてたのはよかったと思うけど…。
しかしそんなヘコい場所にしては結構人集まってたな。
これぞH系バンドの力か。

主人Hを見終わった後、腹が減ってきたので、一人「BK HOUSE」へ。
仙台でも知る人ぞ知る、カンコック料理屋で、ここの「BK丼」という牛カルビ卵とじ?丼が安くてウマイのです。
お店に入り、食券を買うべく券売機へお金を入れ、「BK丼」ボタンを…あれ?

BK丼がない。

よくよく見ると、「販売中止しております」との但し書きが。

(´・ω・`)ショボーン

くっそー、牛丼だけでなく、BK丼まで奪われるとは!!Fuck狂牛病!

妥協して他のメニューを頼むのも負けた気がするので、ここは心を鬼にして「返却」ボタン。
店員の怪訝な目を背に、文化横丁へ。
確か「餃子の八仙」の先に、わりとウマイ米沢ラーメンの店があったはず。

あれ?ラーメンはラーメンだけど、違う店になってるし…。

(´・ω・`)ショボーン

仕方ない、かくなる上は、あの店のホイコーローしかない。
ということで、片平の「横綱」へ。
しまった、土日休みだった…。

   _| ̄|○

そんな感じで彷徨ってる間に、主人Hとの合同打ち上げの集合時間が迫る。
飯はあきらめ、仕方なくダイエーでホンコンやきそばを仕入れた後、打ち上げへ。

H系バンド初の合同打ち上げ、なかなか楽しい飲みでございました。
ずいぶんとHファミリーも大きくなったもんですね。それはその分人の繋がりも増えてるってことで。

打ち上げ後は、サトコさんが歌うというFreeTempoのイベントを見るためスコールへ。
つか、スコールっていつの間にamsのビルに入ってたのか!
一番町ロイホ裏の汚いクラブを想像してたから、エライきれいなクラブになっててビックリ。

FreeTempoのパフォーマンスはトリ、ということで、それまでの時間、懐かしのはんだやで飯食ったり(「貸借は友を失う」は健在!)、モスでお茶したり、スコールのイチャつきカプールを観察したり。
で、半沢さんのDJが終わったあと、3時過ぎくらいからサトコさん登場!
やっぱあの金髪がすげぇ。サイボーグみたいでした。

しかしこの時間までクラブ活動するのはキツい。
タクシーで帰宅して、シャワー浴びて爆睡。4:30。

■9/12

楽器含む荷物を駅に預けて、手ぶらでジャズフェス2日目。
今日は客のスタンスで参加。

改めて客の立場で見ると、仙台のジャズフェスもホント定着したよなぁ、と思う。
特にコアな音楽ファンでもないフツーの家族連れやお年寄りが、フラッと勾当台公園や定禅寺通りに来て、
出店で買ったジャンクフードをパクつきながら、いろんなジャンルの音楽をニコニコしながら聴いて、拍手してる。
そんな風景がフツーに存在してるのが素晴らしい。
しかもすごい人手!なんでもトータル5万くらいの動員数みたい。
ここまでくると、かなりの経済効果も期待できるよね。俺らみたいに他県から来てるバンドも多いし。

これ以上小さい都市だと、経済面や立地・環境的な問題で不可能だろうし、
これ以上大きい都市でも、嗜好が多様化しすぎててコアなマニア向けのイベントになってしまうだろうし、
仙台でしかできない、よいイベントになってきたと思う。

とか思いつつ、「こむらさき」でこってりラーメン。


 (゚д゚)ウマー

KO醤という豆板醤+鶏ひき肉ソースをオプションで付けられるようになってた。
辛味噌+おろしニンニクでも十分ウマイが、このKO醤を入れると、また味が激変!
こむらさき特有のスープの臭みは薄まるけど、ピリッと中華系の辛さが入ってこれまたうまい。
ということで、やはり「仙台にこむらさきあり」ですね。
味一品が食えなかったのは残念だけど、とりあえず仙台っ子とこむらさき食えれば満足だ。

その後、メディアテークでヒューガルデンを飲みつつ、イニ師のジャズバンドを見に行く。
なんかすごいです。俺とかがどうがんばっても届かない領域に逝っちゃってます。
さすが、音楽で食っていこうとしてる人のモチベーションはすごい。
ピアノのパフォーマンスにも目が釘付けでした。

イニ師の後は、勾当台公園に戻ってサルサ2号。

つーか勾当台、土曜にも増してすごい人手なんですけど。
いつのまにかステージと客席の間に仕切りが作ってあるし。
しかしサルサの演奏が始まった瞬間、その仕切りを乗り越え、客がステージに乱入!
バンドと客が入り乱れて、サルサ踊りまくり。

あーなんか、音楽っていいよねぇ、とか月並みな感想を抱きつつ、タクシーで駅へ向かい、はやてで帰京。

と、こんな感じでフル稼動な3日間は終了。
いっぱいお世話になった、りい堕夫妻&A部さん、そして久々に再会したり、新たに出会った方々、みんなありがとうございました!

来年もまた、このバンドで行けたらいいなぁ。

コメント»

1. 21代目服部半蔵 - 2004/09/13

仙台に来てたのですか?会いたかったです!
来年は、是非!

2. むき - 2004/09/13

えーと、ドナタでしょ?

俺の事をご存知の方みたいっすね。

この前あぽろんとこの板にも書き込みなさってましたよね?
対バン相手??
ってことは、俺と飲んだことあります?誰だろう?
うーむ、謎だ。

ともかく、コメントどうもです。

> 来年は、是非!

来年も逝けるようにがんばりますんで、その節はよろしくです!

3. けーこ - 2004/09/19

はじめまして☆
ジャズフェス、偶然にも勾当台公園にふらっと立ち寄って演奏を耳にしました。
すご〜く楽しそうな雰囲気が印象的で、ついつい見入ってしまいました☆
その後も何だかあのライブが頭から離れなくって、こちらにお邪魔してみました。
悩みましたが、この感動を伝えたーい!と思い、思い切って書込みしま〜す。

来年も是非ライブ見たいです!
がんばってくださーい。

4. むき - 2004/09/19

おぉぉぉぉっ!!

あの演奏を聞いて足を止めてくれた方が書き込みをォォッ!!!

いやマジでありがとうございます。ホントうれしい!
あの演奏を聞いて、何かしら「ササる」ものを感じてもらえてたら、うちらとしては、もうたまらない感動っす。
つーか、どういう経路でここのサイトを知ったんだか、すごい興味がありますです。。。どうやってここ見つけたんすか?

奇しくも今晩、メンバが集まって、ennのライブのDVDを見つつ、反省会した所でした。
いやー酔っぱらった(って、全然反省してないじゃん)。

これからも、今のメンバが集まる限り活動を続けて行きたいと思うんで、よろしくです。
来年のジャズフェスも行きたいなぁ。

5. けーこ - 2004/09/19

 こんばんわ。

 こちらにはバンド名検索 → enn 掲示板 → しげゆんさん(?)HP …と飛んで、リンク先からお邪魔しました☆

 楽器とか、音楽のジャンルも知識が無くって全然わからないのですが、演奏見ててただただ「すご〜い!!」…で
驚きと感動を一緒に味わった感じでした(笑)
曲は楽譜なんてあるんですか?
アドリブだったらなおさらびっくりです…。

 enn(←実はわからないのですが…)のライブも見たかったなぁ〜と悔やまれています。
また来仙の予定などあるときはぜひぜひ教えてください!

6. さくしぃ〜にゃ - 2004/09/20

遅ればせながらお疲れさまでした〜&とっても楽しかったです。
練習さぼって仕事前にがんばってennに行ってよかったです。
(↑けーこさん、ごめんなさい。よかったですよ、enn)
翌日の滝前も楽しくってずいぶんと踊らせてもらいました。
むきの壊れっぷりが楽しかったです。
またHのライブがみれればな〜と思います。
打ち上げ&クラブ活動も楽しかったね〜♪
今度は共演?響宴?
また遊びにきてね〜♪
すてきなお土産もありがと〜いっぱい聴いてます。
oggiは後日もりっくとマリコ嬢と4人で頂きました♪

7. むき - 2004/09/21

>けーこさん

なるほど、すごい経路でここんちにたどり着いたのですね。。ありがとうございます。
バンドのサイト、作った方がいいのかなぁ。
ちなみにこの前のライブの写真はベースの中野くんとこに上げてもらってるので見てみてください。

> 曲は楽譜なんてあるんですか?

もちろんないっすよ(笑)。
まぁでも、オリジナルではなくて、いろんなアーティストの曲をやらせてもらってるんで。
原曲を耳コピしてから、バンドで合わせつつ構成を崩し、煽り合いのセッションを組みいれたり、ソロ回しを入れたりする、という感じかな。

ちなみにジャズフェスの時のセットリストは、

1. Incognito / Colibri
2. マンデイ満ちる / Ain’t It the Truth
(MC) エスカレーターズ / Something About Jazz Disco
3. THE NEW MASTERSOUNDS / Nervous
4. GrooveLine / Feel The Wave
5. Mondo Grosso / Souffles H

ってな感じ。
興味ありましたらレコ屋で探してみてください。

次はいつどこでライブやるか全然未定ですが、ちょくちょくここんち見ててくれれば告知できると思いますんで、そん時はよろしくです!

>さくしぃ〜にゃ姐さん

仙台ではお世話になりっぱなしでした。どうもでしたm(_ _)m

主人H、カッコよかったですよー。
滝前でやれてたら、絶対人集められたと思う(あの場所であんだけ集まってたしね)。
なんか、昔の「味噌」時代とはまた違った空気のかっこいいバンドになりつつありますよね。選曲も渋いし!
さらなる今後に期待してます。

あ、快く宿を提供してくださった(しかも飲み会場まで!)ダンナ様にもよろしくお伝えくださいませ。
しかも写真も撮ってもらっちゃったし、ビデオ編集もお願いしてしまったし。
しかもお土産までいただいてしまい(有効に使わせていただきました!)、すごい頼りっぷりだ…。

> むきの壊れっぷりが楽しかったです。

いや〜、あの場所に出るバンドって、何かしらエンタテイメント性のあるバンドばっかだったじゃないですか。
だから、うちらもなんかやらんとなぁ〜、って。
気難しい顔してショボい音楽やっててもどうしようもないから、とにかくぶっ壊れよう、と。。

見てる方に笑ってもらえれば本望です。

今度はそっちのHと競演したいっすねぇ。
そんな話があったら声かけてくださいねー。たぶんゾロゾロと仙台行きますんで…。