jump to navigation

光学3倍+スイバル+デザイン力≠リニー? 2004/09/15

Posted by むき in : Desires , trackback

先月発表になってたみたいなんだけど、*istDsのサイト見てたら初めて気付きました。
ペンタのOptio X
これヤバくね?


発売日:2004/09/30
価格

U50を買って思うのは、やっぱコンパクトデジカメはスイバル機(レンズが回って自分撮りできるやつね)だろ、ってこと。
そういう意味ではU50最強なんだけど、Uシリーズ全般の弱点として「単焦点」ってのがあるんだよね。
Uシリーズのコンパクトさと軽快な操作感は単焦点あってこそなんだけど、たまに光学ズームが欲しい時も…。

きっといつか、リニーから光学3倍+スイバル機が出てくれるはず、と期待してたら、出たのはF88
うーん、確かに欲しかったのはこんな感じなんだけど、これじゃデカすぎるんだよね。
できればUシリーズ名義で、コンパクトでデザインコンシャスな光学3倍スイバル機を!と思ってたんだけど、どうやらUシリーズ、そろそろなくなりそうな雰囲気(店頭にもう置いてないし)…。

そんな時にこれですよ。Optio X
光学3倍+スイバルレンズ!そんでこのコンパクトさ!高い質感!
しかもなんだかとってもデザインされてます感!
レンズが沈胴式なのはあんまり好きじゃないけど、このデザインなら許す。
以前Optio Sを知り合いが持ってて、なかなか質感の高いボディがちょっとうらやましかったんだよね。

問題はレスポンスとお値段と記録媒体か。
沈胴式って、電源入れてからレンズがニューッって出てくるじゃない?
だとすると、Uシリーズみたいに1秒で撮影可能状態、とはいかんだろうなぁ。
あと、日常用デジカメに5万は高すぎ(5万あったら一眼のレンズ買うわ)。
2年くらい経てば、値下がりして3万以下になるかな。
あと、媒体がSDらしい…うちにはメモステ資産しかないんだよ(つд∩)

とりあえず、出たらお店で触って来よ。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m