jump to navigation

.Mac容量アップ! 2004/09/30

Posted by むき in : Mac , trackback

Appleの提供するオンラインサービスパッケージ(とでも言おうか?要はオンラインストレージ/メールアカウント/ウイルス対策ソフト等のパック)「.Mac」のサービスがパワーアップしてますよ。

晒し用のメールアカウント(エイリアスという言葉を使うのがAppleっぽい)を複数作れる、というサービスが開始されるのもうれしいが、やっぱり一番うれしいのは容量アップ。
今まで100MBしかなかったのが250MBへ!
今やGB単位のストレージを無料で提供する所があることを考えると、未だに値段相応のサービス(月1kちょい)って気はしないけど、
まぁiDisk(オンラインストレージ)が倍増したのは単純にうれしいな。

俺は無料のiTools時代から惰性で加入し続けてきたわけだが(半分はお布施と思って…)、
来月アタマの契約更新どうしようかなぁ、と思ってた時にコレですよ。
やっぱ.Mac入ってるとマカーはめちゃめちゃ便利だしねー(JaguarあたりからOSとの親和性も高くなってきたし、iSyncのマシン間同期とか、バンド内のファイル共有とかも簡単だし)。
容量もアップしたことだし、継続契約するかー(←たぶん、モロにAppleの思う壺)。

そういや、8月アタマにamazonでデジカメ買った時の還元ギフト券って、そろそろ来るんじゃないっけ?
これを使って、パッケージ版の.Macを買うことにしよう。

ちなみに、.Macに加入するなら、ショップでパッケージ版を買った方が断然お得です。
なぜなら、
 ・お店で買うとポイント還元がある(ビックなら10%還元)
 ・通常ハードを買わないと付いてこない、「白林檎ステッカー」が付いてくる
 ・(たぶん).Mac関連のアプリが入ったCD-ROMが付いてくる(普通はDLする必要あり)
 ・詳細なマニュアルが付いてくる(どうせ読まないけど)
からね。

あれ?継続にパッケージ版を使うこともできるよね?
・・・買ったら報告します。


追記041004

amazonで買ったパッケージ版が届いたので早速更新作業。
パッケージ版の箱の中には、

・スタートアップガイド
・メンバーシップを有効にするには(という紙ペラ)
・アプリが入ったCD-ROM
・白林檎ステッカー

更新の方法は、ブラウザで.Macにログインして、「アカウント」メニューから「更新の設定を確認」。
ここで「起動キー」というシリアルナンバーを入力。
起動キーはCD-ROMの紙袋に印刷してある。

この後、クレカ情報を入力(任意と思われ。俺は今までクレカ払いで、クレカの期限が切れてたので、情報をアップデートしてくれ、というアラートが出た)。
既にパッケージ版の起動キーが入力してあれば、クレカからの支払い金額=0円となり、手順は終了。

これでまた1年.Macにお世話になれる、と。
やっぱり.Macはパッケージ版に限るね。白林檎、どこに貼ろうかな。

コメント»

1. 21代目服部半蔵 - 2004/09/30

むきさんのMACコラムは色々と勉強になります。
毎回、感謝です。

実は私もマカーです。
ちなみに…い、e-MACのスードラタイプで、
ちょうど一年前くらいに購入しました。
OSはジャガーです。
まだまだ分からない事もたくさんあります。

ところで、むきさんは現在も7500ユーザーなのですか?
だとしたら敬礼します!
「大佐」と呼ばせて頂きます(笑)

2. むき - 2004/09/30

あれ?なんで俺が7500ユーザって知ってるですか?
今はもうコンテンツないのに。。
昔のコンテンツを見られたのかな?

残念ながら現在、7500は実家で眠ってます。
しかし、7500のパーツを全部移植したUMAX Pulsarは現役ですよ。Apple製じゃないMacOS機です。
Pulsarの導入顛末はこちら
こいつは今、うちのYosemiteの隣でOS9起動+シリアルポート専用機になってます。

しかし半蔵さんもマカーだったとは!
しかもeMacのスパドラですか。
eMac、価格と性能のバランスが絶妙でよいですよねー。
ブラウン管周りのトラブル報告も多いみたいだけど、ちゃんと映ってますか?

あと、Panther+iLife04はぜひオススメしときますよ。
OSX以降のMacOSはmバージョンアップされる度に軽くなってるのが感動モノです。

まぁ、もうちょっと待てばTigerも出るから、一足飛びのアップグレードってのもアリかも。

3. イニ - 2004/10/07

のわ〜、その手があったのか!>パッケージ版で更新
ぼけっとしてたら
「更新ありがとうございました」のメールが届いてたOTZ

最近は.macとの親和性とか体感速度の向上とかで
いいかげんOS9から乗り換えようと考えつつも
OSX使う→CPU、HDD、ビデオカードに不満 が目に見えてるので
二の足を踏み続けてはや3年。

iMacもすんごいことになってるし、
初期PMG4はもう買い替え時期なのか…?

4. むき - 2004/10/07

おぉ、金髪になったイニ師ではないですか。
ジャズフェス見たよー。

あれ?未だOS9なんですか!!
まぁ、本気印で使ってる人にとっては、アプリの対応とかオーディオI/Oの対応とかの関係で二の足を踏むのはわかるけど…。

つか、OS9で.Macって、あんまりメリットないような気が…。

OSXも軽くなったし、OSXを入れる前提で今のPMG4をパワーアップするなら…

G4-1GHzの石:3万
HD(120Gくらい?):1万
メモリ(最低でも512):入ってるよね?

これで十分でしょう。
ディスク周りをさらに高速化したいなら、ATA133カード:1万を追加。
ついでにDVDスパドラ:1万、と。

その結果→満足感:プライスレス だな。

片面実装の256SDRAMがうちに2枚転がってて、G3じゃ半分しか認識しないので、メモリ必要なら安く譲ろうか?AGPのG4なら認識すると思うが。
あと、俺ジャガーのライセンス使ってないから(ry
何かあったらメールくだちぃ。

まぁでも、G5の処理能力は爆速らしいんで、オーディオ処理やらソフトシンセやらシコタマ使うんならiMacでしょ!

5. けんたろ - 2004/10/09

白林檎ステッカーを無印のポリプロピレンCDラックのツラに貼るとカッコイイぞ。それ見てアポー製品と勘違いする奴もいるほどだ。
・・・ってお久しぶりです。仙台時代の後輩(江戸川区在住)です。
とりあえず自分はこうやってます。
何も貼ってないなら、是非!

6. むき - 2004/10/09

おっ、keni氏、久々っす!

そっか、無印PPラックね!
確かにあの半透明っぷりが、一時期のApple製品っぽくていいかも!
逆に、PMG5も無印のアルミラックに似てるよね。

んでは、貼ってみよう。
あ、あとクルマに貼らないと(お約束)。

7. イニ - 2004/11/09

古いスレ掘り起こしてごめん〜。

ジャズフェスみてくれてありがとう!実はあのメンツ、半分がカタギの人なんだわ。
Jazzをやりこんでる、デキル会社員の方っていっぱいいるんだよ〜。
がんばれ俺。

あと滝の前での演奏、テレビの録画で見たよ。
ジャズフェスナイトのHの音源もいただきました。

んで、OSX、魅力的なオファーありがとう。
.Mac導入はiDiskとVirexのため…今となってはほとんど見当違いの用途だなor2
OS9は最近はネット環境がしんどくなったのと、
先日機種変更した京ぽんがまったくNGなこともあり
そろそろ潮時かもしれないね。
んで、実は学生時代のアドレスしか知らなかったのでお手すきの時にでもメールください。
ちなみにメモリだけは足りてるのだけど、やっぱ近々CPU換えなきゃだろな〜。

では。

8. むき - 2004/11/10

> Jazzをやりこんでる、デキル会社員

うーん、あのバンドはすごかったっすわ。
イニ師はともかく、ピアノの人に痺れた。繊細に弾いてたかと思うと、やる所ではぶっ壊れてくれるし!

> あと滝の前での演奏、テレビの録画で見たよ。
ジャズフェスナイトのHの音源もいただきました。

テレビの録画?あの一瞬だけ映ったやつ?
しかしやっぱ、イニ師に聞かれるのは恥ずかしいっす…。
ちょっとは成長したんだろうか。。

Macヲタネタに関しては、後でメールしまっす。