jump to navigation

Logic7発表 2004/09/30

Posted by むき in : Mac , trackback

Apple Logic最新版が出ましたね。
今回から完全にAppleの流通に乗って売られるらしい。どうなんのMIDIA?
ネットワーク上で繋がった複数のMacのCPUリソースを共用して処理を行うGridな機能もついてるそうな。
テクノロジ的に面白そうだ。

廉価版(とはいえ趣味でやる分には十分すぎるスペック)のLogic ExpressもVer.7になってます。
しかもドングルが必要なくなったらし(ry

しっかし最近ホント打ち込みしてないなぁ。
そろそろちゃんとした打ち込みソフト買おうかなぁ。Logic Express、値段も手ごろだし欲しいな。
でもまず、USBのMIDI/Audioインタフェイスが欲しいんだよね(未だシリアル接続MIDIコンバータだったりする)。
俺の場合、音楽製作はツール先行だからなぁ(機材に踊らされてるとも言う)。
MIDIシーケンサだけでなくて、一度ちゃんとした環境でDAWっつーものを体験してみたいんだよね。
ソフトシンセとかソフトサンプラーって、どんな感じなんだろう?

あ、でもまず欲しいのはGarageBand新しいJam Pack
ダンス系ブレイクビーツの2、リズム専門の3、どっちも魅力ですね。
GarageBand、実は自分で期待してたほど使ってはないんだが(笑)、最近はiBookを旅行に持っていき、朝起きた時に「今日のテーマ」を作ってます。
そんなインスタント・アホ作曲ができるのはGarageBandならでは。

GarageBandを使い続けるにしても、やっぱり、まずはUSBのMIDI/Audioインタフェイスを買わないとなぁ。

・・・買っちゃうか。

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m