jump to navigation

ウワサの真相 2004/10/19

Posted by むき in : Peugeot206 , trackback

えーと、この前の悲しい事件に関して意味深なエントリしてましたが、ようやくカタがついたので、ご報告。
半端なDIY志向を持った貧乏輸入車乗りは注意!な内容ですよ。

今回予定してた車検メニュー内で、わざわざ工賃払ってやってもらうまでもないことがいくつか。

例えば
・エアフィルター交換
・ポーレンフィルタ交換
・ワイパーブレード交換
とかね。

これらは、パーツをネットで購入して自分で取り付けることに。
通販サイトで発注し、速攻で届く商品たち。

どうせなら車検から帰ってきた時に一気に交換して新車気分、とそのまま寝かせてたんだけど、10/3、どしゃぶりの雨。
雨の中クルマで外出することになったので、ワイパーブレード死んでるし、どうせなら新品に換えてから行くか、と交換作業。

ワイパーブレード交換なんて誰でもできる簡単作業だから、一瞬で終わる。

しかしここで問題発生。

某輸入車用パーツ通販サイトのワイパーブレードマッチング表では、206は運転席側が650mm、助手席側が450mmとなっていた。
しかしそのサイトでは、一番長いのでも600mmしかなかったので、600mmと450mmを発注。
まぁちょっとくらい短い分には問題ないよね、と600mmのワイパーブレードを取り付け…あれ?
つーか長いんですが。

でも、長すぎて干渉するわけでもないし(フロントウインドウ幅ぎりぎりだった)、ふき取り範囲が広がる→視界も広がる→安全性も高まるよねぇ、ってな感じで交換。(←伏線)
豆知識:01年マイナーチェンジ以降の206シリーズは、運転席側、助手席側共に560mmが正解です。

で、今度は助手席側のワイパーブレードを取り付け…あれ?
今度は短いんですが。

明らかに5cmくらいふき取り範囲が狭くなるけど、まぁ不便じゃないし、とりあえずこれでいいだろ、と雨の中出発。
多少ゴムがビビるのは仕方ない(なんせブレード自体で6〜700円っすから)として、これぞ新品ワイパーブレード!というふき取り能力!
すばらしいねー、と鼻歌交じりに運転。

用を済ませ、深夜の第三京浜で帰宅。
相変わらず雨は土砂降りで、ワイパーはフル稼働。(←伏線)

三京を降り、家まであとちょっとの所で事件は起こった。

突然「ガチン!!」という音と共に、運転席側ワイパー周辺から「ギョギョギョギョ!ガリガリガリガリ!」とすごい音が。

何が起こったのかわからないまま、路肩に車を寄せる(ちょうどいい所にセルフのガススタが!)。
ワイパーブレードを見てみると、派手にひん曲がって、ワイパーゴムの芯である鉄のプレートが飛び出ている。

どうやら、
(1) 何かの拍子で、標準より長いワイパーブレードがボンネットの端に引っかかり
(2) その状態でワイパーがムリヤリ動いたため
(3) 安物のブレードがひん曲がり
(4) そのままガラスを直撃してすごい音をたててた
ということか。

その時点ではガラスに傷もなかったし、やっぱサイズオーバーはマズかったなぁ、と思いながら、交換前の古いワイパーブレードに戻すことに。
ちょっと暗かったので手元は怪しかったんだけど(←伏線)、雨に濡れながら(←伏線)交換作業。
ひん曲がったブレードを外し、古いブレードを挿入…っと、なかなかスムーズに入らないなぁ(5秒前)
えっと、このプラのツマミを緩めて〜、っと。(3秒前)

あ!
濡れて手が滑った!

バチン

え?

え?

(ガラスを見る)

えーーーーー?

「あはは +.(ノ´∀`*)゚+.゚」

「うふふっ  +.(´・∀・`)゚+.゚」

おっと、あまりのショックにメルヘン世界に逃避しちまった。

フロントガラス、思いっきりヒビ入ってるんですが!
ワイパーブレードの基部(ガススタで窓拭く時に上げるアレの、ゴムのブレードがなくなった状態)が、スプリングの力でガラスを直撃。
ガラスを弾丸が通過した時のように、真ん中に傷、そして八方に広がる長いヒビ…。

206crash.jpg

輸入車のワイパーのスプリングってめちゃめちゃ強いんだよね。ネタとしては聞いてたけど、まさか自分が…。俺バカだ…。

_| ̄|○

つーか今月中に車検なんですが。
ガラスのヒビは、確実に車検通りませんが!

しかも、ヒビ入った部分って、ワイパー部分=ガラスの下端=内側からデフロスタ(曇り取り)の温風が直撃する場所なんだよね。
これから冬に向けて、デフロスタを使う機会は増えるわけで。
熱風を内側から直撃+外は寒風が直撃=すごい温度差→たぶんヒビはどんどん伸びていき、近いうちにガラスが割れる危険性も。
つーことで、安全性を考えるとものすごくよくないヒビなわけですね。

泣きながら帰宅し、即Webへ。
ガラスリペア系の工場サイトを激しくチェック。

ここからわかったこと。

・ガラスリペアが不得意とする箇所はガラスの端から10cm以内の周辺部分
 ※特にガラス下端はデフロスタの熱風が当たるので、最もリペアが困難
・500円玉硬貨で隠れないレベルのヒビは、リペアが困難
・これらのヒビをムリしてリペアしても、ヒビが成長する可能性が高い

_| ̄|○

えーと、つまりそれって、俺の場合リペアは不可能、ということでよろしいか?
ってことは、残る手段は一つ。新品交換。

とゆことで、まずはディーラー、そして民間のガラス屋の両方の見積もりを請求。
206は01年式以降、熱線反射ガラスになっているので、けっこうお値段はるですよ。

#熱線反射ガラスは、夏のジリジリ熱線をシャットアウトするというガラス(紫外線カットとは違う)。
#車内温度の上昇を防ぐという触れ込みで、国産だとセルシオクラスの高級車によく使われる(それがなんで大衆アシ車の206に使われてるかは謎)。
#しかしこのガラス、オービス探知機やカーナビ、ETCの電波を通さない、という副作用もあってビミョーな所。

01年以前の年式用として、熱線反射じゃないガラスも用意されてる。こちらは安い。
もちろんこのガラス、01年式の俺のクルマに付けることも可能。

見積もりはこんな感じ。

・ディーラーの見積もり
 純正ガラス(熱線反射タイプ):¥103824(工賃含)
 純正ガラス(通常タイプ):¥74004(工賃含)

・ガラス屋の見積もり
 純正ガラス(熱線反射タイプ):¥82341(工賃含)
 国産ガラス(通常タイプ):¥55503(工賃含)

ディーラーの工賃の高さが浮き彫りに。
国産ガラスというのは、いわゆる社外品だけど、JIS規格も通ってるから車検も問題なし、品質も純正と同等らしい。

ということで、一体型ETC受信機を付けることも意識し、(夏の暑さと引き換えに)通常ガラスで行ってみることに。

ガラス交換はこちらで。
ウェブ上での見積もりから作業内容の打ち合わせまで、ものすごくスピーディでストレスフリー。
で、実際の作業は、自宅駐車場での出張作業。45分くらいで終了。
うーむ、ガラス交換ってこんなに簡単だったのか。

そんなわけで、これでようやく車検に出せる状態になりました、と。

今回の教訓1:人柱覚悟でネットで安いパーツを買う時は、せめて事前にフィッティングを確認しる
今回の教訓2:ワイパーブレードを交換する時には、万が一を考え、ガラス面に布とかを敷け
今回の教訓3:警察と医者と弁護士と保険屋には知り合いを作れ(謎)

コメント»

1. らんらん - 2004/10/20

ご愁傷様でゴンス・・・
窓って結構高いのねん。

まぁ中途半端なDIYは実際凹むこと多いよね。
雨漏り対策したのに前よりさらに漏ってるとか
雨漏り防止にはったビニテはがすときに塗装もはいだりとか
雨漏り対策し終わってないのに台風きたりとか

ってまだ直ってないから台風くんなっつーの!
川崎だけよけていくように。

最近は雨漏り対策に飽きて雨漏りでベコベコの内装をアクリルで自作したりしてますよ。

2. むき - 2004/10/20

> 中途半端なDIYは実際凹むこと多いよね。

あぁぁ、その通りでございます。
なんかアレよ。
自分の気に入ってるオモチャほどイジリ倒して壊しちゃう、子供の頃と変わってない。
そんで、焦ってフォローしようとしてドツボに嵌る、と。
まぁ、幸運にも財布が痛まなかったからよかったけど。。。

> まだ直ってないから台風くんなっつーの!

というか、来てますが。。。
とりあえず暫定対策として、ボディごとなんかで覆っちまうしかないんじゃねぇの?
つか、クルマって雨漏りしてもちゃんと動くんだな。
電気系とか大丈夫?

アクリル自作内装かぁ、すごいね。直線的なのかな。
どうせならエポパテ一発削りだしで、こんな感じ(↓)にしてくだちぃ。
http://www.superstreetonline.com/featuredvehicles/130_0305_wing/

3. ゆに宮 - 2004/10/20

なんと….

フロントガラスにヒビだったら,ガラスに泥を塗って傷が目立たないようにして
車検を通す方法もあるよ,って書こうと思っていたんだけど…
こりゃちょっと無理だったね.いっちゃってるねバチーンと.

輸入車のワイパーは曲者だよね〜.
オレもディーラーの人に,
「ワイパーはバチン!ってしないでくださいね,本当にヒビが入りますから」
と念を押された記憶があるよ….

しかし,ディーラーってホント高いよなぁ(笑).

4. むき - 2004/10/20

> ガラスに泥を塗って傷が目立たないようにして

車検ってそんなにテキトーなもんなの??
まぁ、小さいヒビとか傷であれば、それで行けそうな気もするけどね。

が、今回のはやっぱ大きすぎだー。
しかもヒビって日々(韻を踏んでみました)成長するのな!
縦横にどんどん伸びてきてびっくりした。
このままほっといて、高速走行中にバリバリ逝っちゃったら命に関わるなぁ、と思って慌てて交換しました。

> 輸入車のワイパーは曲者だよね〜.

それって、「一般論」として流布してるけど、いざウェブで実例を検索してみると、全然見つからないんだよね…。
たぶんあと数日すれば、ここのコンテンツは「輸入車 ワイパー ガラス ヒビ」とかで上位に検索されるようになるでしょう(涙)。

5. あっきー@Mondo-h始動開始 - 2004/10/22

ニアピンってソーユーコトダッタノデスカ(哀)
結局自損ってことなんでしょうが、DIYの低コスト&楽しみ&自己責任の精神からすると、ソレもカーライフですから、良い悪いじゃなくって元気出してくださいね!

ボクはR4を100ん十キロですっ飛ばしてたら、反対車線のトラックが飛ばした石が右ピラー近くのガラスにヒット!・・「ピシッ!!」ってスゴイ音でした。ディーラー行けばやっぱりガラス交換を勧められましたが、ネットで安いとこみっけて1.5諭吉くらいで治せたんでよかったですが・・。
高速使って出張多い人はしょっちゅう穴開けてくるらしい・・

先週一番溝がなくなってた左フロントタイヤに8ミリタップビスがぶっささってパンクしました(泣)。で、ちょうどヤフオクで9分山が一本安く出てたので交換・・ボクはたまに走りに行ったりするのでタイヤを新品購入するのが馬鹿らしくなり、ちょこちょこ中古タイヤで対応してます。一応4本同じタイヤにはそろえてるんですけど、GRID兇覆鵑童鼎い發里覆里巴気垢里盞觜渋臺僉Α

今周りでは怖いことが・・サルサの大介さん→アンカマのしょうぐんさん→mondo-hの細谷さん→僕の順でパンクが相次いでます。細谷さんが「次は久保さんだ!」と言ったばかりにビンゴ!!(泣)
走行中のバーストだけは避けたいなあ・・

今朝紺色のバキバキ306が偶然前走ってて、なにもしてないのにダッシュして逃げて行くんです(笑)。遊んでくれるのかな?って思って途中から追っかけて追っかけて・・軽くてあのエンジンでキビキビいい車ですよね!

6. むき@今日で28歳 - 2004/10/25

> DIYの低コスト&楽しみ&自己責任の精神からすると、ソレもカーライフ

うーん、イイコトいいますね!
ディーラー工賃の高さ=もし何かあった場合の保障も含まれてるのか、と感じる今日この頃…。

> ディーラー行けばやっぱりガラス交換を勧められましたが

一般的な車両保険だったら、飛び石によるガラス破損の修理だと等級据え置きですよー?
あ、でも免責額がデカイと痛いんですよねぇ…。

> GRID兇覆鵑童鼎い發里覆里

おぉ、懐かしいなGRIDII。
つーか、それホントに古くないですか?
確か、99年くらいに知り合いのセリカが履いてたような…。

確かに、サーキットに行く人にとってはタイヤは消耗品ですよねー。
そういや以前、新品のスタッドレスでサーキットに乗り込み(以下略)、という猛者がいたような…。

ヤフオクでのタイヤって、確かに安いなぁ、と思うんだけど、送料けっこうかかるのではないですか?
あと、持込でホイル取り付けとバランス取りを安くやってくれる所ってあるんだろうか。

> 細谷さんが「次は久保さんだ!」と言ったばかりにビンゴ!!

皆様ご愁傷様です。。。
このパンクリング、次はどこに?
関東へ来ないことを祈ります…。

> 軽くてあのエンジンでキビキビいい車ですよね!

確かに306はいいクルマっす。
知り合いで306ユーザーが二人いて、どっちにも乗せてもらいましたが、1800、2000どっちのエンジンもすごく気持ちいいです。
しかも、コーナーでの車体の動き方(かなり深くロールするんだけど、しっかりタイヤが接地してしなやかに曲がっていく感覚)が楽しいんですよねぇ。
必要以上に飛ばしたくなる、危険なクルマです。

しかしインプレッサに鬼ごっこを挑むとは、やりますな。
NAでワゴンだから勝算があったのか?
で、結局勝敗は?