jump to navigation

iBookマイナーチェンジ 2004/10/19

Posted by むき in : Mac , trackback

さっきのエントリで言ってたことが現実に!

つーことで、iBookアップデートです。
ちょっとしたクロックアップと、目玉はAirMac Extreme標準装備になったってことか。
うーん、今回はあまり惜しくないね。

お、PowerMac G5にシングルモデルが追加になってる。iMacとほぼ同じ値段か・・・

コメント»

1. 中野 - 2004/10/21

んー、便利だねー。こういう風に取り込めると。

それにしても、ホンコンヤキソバのコミュがあるとわ!
びっくりだ。

2. むき - 2004/10/21

あ、mixiの話ねー。
RSSを自動取り込みしてくれるので、あっちで書かなくてもいいから楽。

> ホンコンヤキソバのコミュがあるとわ!

ホンコンどころか、俺の大好きなハートチップルのコミュもあってびっくりだ。

3. にしたに - 2004/10/26

シングルのG5ですか・・
ちょっと安いですね。

財布の紐をアロンアルファで固めている非道楽派のウチとしては,
極力投資を小さくしつつ,長きにわたり満足度をキープしたい。。
そんなトレードオフな関係の落しどころを探りつつ,
本当に必要なときに最新のモノを買うため,
とりあえず,二の足を踏みまくっています。

デスクトップのG5はディスプレイも含めるとイニシャルコストが高くなります。
でも,デスクトップだけに,
ハード面のマイナーチェンジで永く使えるんでしょうか。。
とはいえマイナーチェンジも金がかかるし。

それだったら,安いiMacあたりを細かく買い繋いでいったほうが,
結局ライフサイクルコスト的にも安くて,満足度も割と高いんでしょうかねぇ。

今のところ,PCにそんなに難しいことをさせるつもりはないんですよね。
宅録も今はしないし。
結婚式DVD作成ぐらいだから,普通ですよね。
だったら,やっぱり今回はiMacなのかな。。

よし,次のiMacが出るまで待つか!^^;)

4. むき - 2004/10/26

基本は「ハイエンドかローエンド」だと思うですよ。

> ハード面のマイナーチェンジで永く使えるんでしょうか。。

うーん、でもPMG5って意外と拡張性ないと思う。
CPUを追加で挿すor交換できないし(たぶん)、HDDは1台しか増設できないし、FireWireの外付け機器全盛のきょう日、PCIスロットに何か挿すってこともあんまりないし(オーディオI/OですらFireWireだしね)。

G5のいいところは、

・ドライブ交換(光学ドライブ含む)が容易(安価なバルクを使える)
・モニタが好みで選べる(or今あるモニタを使える)
・見た目偉そう
・バラせるから楽しい

ってことくらいかな。
シングルG5だと、スペック面でのiMacに対する優位性はないしね。
ま、ドライブ交換が安価で楽なだけでも寿命は多少延びるとは思うけど。

でもアレでかすぎて、都市生活者にはツライところがあるんだよなー。

ということで、特にいじるのが好きな人でなければ、

> 安いiMacあたりを細かく買い繋いでいったほうが,結局ライフサイクルコスト的にも安くて,満足度も割と高い

んではないかと思うよ。

3年くらいのローン組んで、ツルシで使って、ローン終わったら下取りだして頭金にして…という使い方が賢いのかもしれん。

iMacは当分マイチェンしないだろうから、買うなら今かもね。

古いモノに愛着を注ぎ続けるのもいいけどリスクも高いし、新しいのを持つのはまた違ったウレシサだからね。

将来性考えるとG5だけど、安く&新しくなったiBookG4もオススメよ〜。

ウチのG3、ブートしてるHDがそろそろヤバくなってきたので、そろそろ西谷発の80Gにスイッチする予定。