jump to navigation

車検終了&ミニモディファイ 2004/10/25

Posted by むき in : Peugeot206 , trackback

というわけで、206の初車検終了です。
今回お世話になったのは、こちら

内訳は以下。

  • 諸経費

    自賠責保険 27,630
    重量税 25,200
    印紙税 1,100
    代行手数料 10,500

  • 整備代(カッコ内は工賃)

    車検法定点検基本作業量 37,500
    検査機測定 7,000
    シャシスチーム洗浄 7,000
    フロントディスクパッド(ルーカス)交換 8,400(4,500)
    ブレーキフルード交換 2,000
    ミッションオイル交換 3,800(1,750)
    ミッションオイルドレンワッシャー 400
    LLC交換 3,600(2,800)
    エンジンオイル交換 オマケ
    エンジンオイルエレメント 1,600
    エンジンオイルドレンワッシャー 200
    ハブキャップ 800
    ハブナット 1,200
    A/Cコントロールパネルバルブ交換 600(2,500)
    ハイマウントストップランプ交換 200
    代車不要値引き -3,000

  • 自分で買って持ち込んだパーツ(工賃はオマケ)

    バッテリ(BOSCH PPI-4C) 8,800
    エアフィルタ(GREEN 純正交換タイプ) 9,000
    ポーレンフィルタ 1,300
    スパークプラグ(NGK BKR6EIX-P) 3,600

    計 174,123(税込)

    ディーラー系の整備工場だし、価格的にこんなもんかなぁ。
    インパネのエアコン操作部分のバルブが切れちゃってて、工賃が部品代を遥かに超えたのはちょっとイタかった。この程度なら自分で…(この前の例があるのでDIYの自己責任にはちょっと腰引け気味なんだが)
    それにしても、ブレーキディスクやらウォーターポンプやらの大物が逝ってなくて助かりました。

    で、車検入場と同時に、プチモディファイをやってみました。

    ヤフオクで新品状態で入手し30000km以上使った、206CC用の15インチアルミ&コンチタイヤなんだけど、タイヤがそろそろチビチビで、ヒビが。。
    新しいタイヤに履き替えたいところだけど、車検の支出も大きかったし、新タイヤはちょっと先延ばしにしたい所。

    ということで、アルミ交換時に外して保管していた純正テッチン+バリ山のミシュランタイヤを使ってみることに。
    これすなわち、禁断のインチダウン技。
    しかし、ホイルキャップってあんまり好きじゃないんだよなぁ。特にアルミっぽく見せてるキャップはキライ。
    昔のBXや306の、キャップであることを恥じないデザイン(謎)のキャップはカッコいいと思えるんだけど…。
    じゃ、テッチンでカッコよく見せるにはどうすればよいか?としばし考え、前からやってみたかった案を実行!

    206front.jpg
    206side.jpg
    206back.jpg

    えっと、イメージとしては106ラリーなんだけど…どうでしょ?
    俺的には結構硬派な感じで気に入っていたり(乗り心地は軟派になってるけどね)。
    あとは、中心にラリー用のセンターキャップを付ければカンペキだね。

    工程としては、ガムテと新聞紙でタイヤをマスキングし、サフを吹き、乾いたらHoltsのホイール用スプレー(白)を吹くだけ。
    全工程3時間ほどで終了。
    かかったお金は、サフ+白スプレー代=¥2k弱。

    こんな感じで車検を終えた206。
    整備一式も終わったし、フロントガラスも交換したし(涙)、これで思う存分走れるぜ!ということで行ってきました信州へ(つづく)。

  • コメント»

    1. ヒラヤマ - 2004/10/26

    車検かぁ。俺のはいくらかかるんだべ?
    あと1年あんだけどちょっと心配。
    なにげに新車登録なのよ。だから最初3年ね。

    あ。おめでとさん。たんじょうび♪

    # いもに連絡はやめにちょうだいねん!

    2. むき - 2004/10/26

    フルレストアって新車扱いなのか。
    車検落ちて、新たに取ると3年ってことかな?

    バスは排気量は小さいけど、重量税が高そうね。
    実用車だし、未だ人気も高いから、消耗品とかは安そうだけど。

    雨漏りは車検通るのか?

    > あ。おめでとさん。たんじょうび♪

    サンクスコ!
    昨日は残業+溝の口でつくね食ってましたわ。寂しい28歳。

    芋煮、メールしたっすー。