jump to navigation

コドモ向け。 2004/10/29

Posted by むき in : MovableType/WebLog , trackback

あれ?

先日「キッズgoo」に有害指定された本サイトですが、今日試してみたら問題なく表示されてるぜ?
せっかく「キッズgooはじかれサイト同盟」のバナー貼ったのにー。

なるほど、ここのチェック機能って、静的URL登録でブロックするんじゃなくて、逐次全文チェックして、NGワードがあったら非表示にしてるのか。

ってことはですよ?

最近このBLOGのトップから落ちたエントリ(に含まれるキーワード)が悪さをしていたということですな。

こりゃ検証するしかないでしょ。

えっと、昨日の時点でトップから落ちたエントリはこれ

なんのことはないレコ評ですな。
子供に見せられない表記?あり得ねぇ。

では、このエントリをいじりつつ、NGワードを探していくとしましょう。

(1)キタ━━(゚∀゚)━━ !!!系のAAを外してみる→ダメ
(2)アマゾンアフェリエイトを外してみる→ダメ

うーん、しょうがねぇな、レコ評を一枚分ずつコピペして確かめてみよう。

おーっと、2枚目でNGキタ━━(゚∀゚)━━ !!?
Speedometer.のアルバム評で引っかかってるぜ?
さっそく一字一句確認。

あ、これか。

「萌え」

わかりやすいね!萌え系はダメなんだね!

でもさ、「新緑萌ゆる」とか、正しい使い方もあるぜ?
あと、萌ちゃんという子がいたら困るぜ?

ということで検証だぜ?

「萌え」→「萌ゆる」へ変更 →表示される
「萌え」→「萌」へ変更 →表示される

なんだか、よく考えてるんだかアホなんだかわかりませんね。

ということで皆さん、「萌え」って書くとキッズgooにハネられ、健全な青少年に有益な情報を提供できなくなりますのでご注意を。

しょうがねぇ、このサイトが子供にとってちょっぴりビターでミステリアスな存在であり続けるために、テンプレートに<font color=”white”>で「萌え」って入れとくか。

関連サイト:
「キッズgoo」の謎
子供にわいせつ、キッズgoo

コメント»

1. 中野 - 2004/10/30

あはは!
そうか「萌」がだめですかー。
あは、うけた。

2. むき - 2004/11/01

他にも「水着」「金髪」「モザイク」「おしっこ」「誘拐」なんかが引っかかるみたいよ。
オトナの妄想からキーワード設定してるのかな?ウケる。