jump to navigation

改正道交法は停車中の通話/メールを認めるのか? 2004/11/01

Posted by むき in : News , trackback

今日から施行された改正道交法。
早くも検挙されてるみたいです。
ちなみに違反点は1点、罰金¥6000らしい。

駐車場から突然飛び出してくるムーブ(エアロダウンカスタム)、運転手はDQN姉ちゃん、片手にケータイでくわえタバコ、しかも左右全然確認してない、みたいな図はよく見るし、実際危ない目にも遭ってるからこの法案は賛成。
#この状況でケータイ使用を禁止したところで状況は変わらないかもしれないけれど…

しかし、イマイチよくわからなかったのは、「運転中」の定義。
「赤信号で停車中にケータイでメールチェック/短い通話をする」のはOKなのか?
この程度だと俺もよくやるし、逆にこれが規制されちゃうと結構不便だなぁ、と思ってね。

ちょっと調べたら、こことかここにヒントが。

上記のサイトでは、「停車中を除く携帯電話の使用」がNGってことらしい。

では「停車」とはなんなのか?
道交法の第2条[定義]を見てみましょ。

17.運転
道路において、事両又は路面電車(以下「車両等」という。)をその本来の用い方に従つて用いることをいう。
18.駐車
車両等が客待ち、荷待ち、貨物の積卸し、故障その他の理由により継続的に停止すること(貨物の積卸しのための停止で5分を超えない時間内のもの及び人の乗降のための停止を除く。)、又は車両等が停止し、かつ、当該車両等の運転をする者(以下「運転者」という。)がその車両等を離れて直ちに運転することができない状態にあることをいう。
19.停車
車両等が停止することで駐車以外のものをいう。

えーと、ここから察するに、赤信号で停止ってのは「停車」なのかな?
でも、「運転」の定義からすると、赤信号で停止中ってのは「運転中」のような気もするが…。

うーんやっぱりわからん。教えてエロい人。
もしくは、赤信号中にメールチェックして捕まった人がいたら教えてください。
現場じゃ結構柔軟に運用されてるだろうし。。

さらに今回の道交法改正、駐車禁止関連の法規も変わってるみたい。

 ・駐禁取り締まりの民間業者への委託
 ・クルマの持ち主への罰則適用

なんかが盛り込まれたようですよ。

つまりアレか。
民間業者(そのほとんどは天下り組織か?)がハッスルハッスル!で、駐禁のワッカを大放出してくれるようになる、と。
そんで警察(゚д゚)ウマー、と。
それと、「このクルマは確かに俺のクルマだけど、その時クルマを友達に貸してたし、又貸しされてたかもしれないから、誰が乗ってたかはわからない」
というような、姑息な言い逃れをすることができなくなる、ということですね。

しかし実際問題として、都内のこの慢性的駐車場不足では、路駐を避けられない事態も発生し得るんだよなぁ…。
#んじゃクルマで来るな、というのは置いとく。
六本木に行く時いつも利用する麻布十番みたいなハイテク&安価な公共駐車場を各エリアに供給してもらえると助かるんだが。

コメント»

1. 茶汲みレスラー - 2004/11/01

信号待ちの間は、携帯電話使ってもいいってことでいいんですかね?
信号が青に変わった途端に持つのをやめればよいってことですかね?
何だか変な運用ですねえ…。

駐停車禁止の区域で、電話するために停車してたら、
今度はそっちで検挙されるわけですよね。
助手席の人が電話を持って、話をさせるのはOKだけど、
安全な運転をしないと他の法規(名称を忘れた)に引っかかるともニュースで言ってました。
何でもいいからとりあえず検挙しとけ!ってことですかね。

2. むき - 2004/11/02

> 信号待ちの間は、携帯電話使ってもいいってことでいいんですかね?

やっぱりそこはグレーですねー。
よくわからん。
赤信号でメール見て捕まったら報告しますね(笑)。

しかし俺、来年のGWまで残り4点で過ごさなくてはいけないんですよね。1点でも惜しいなぁ。

> 安全な運転をしないと他の法規(名称を忘れた)に引っかかる

安全運転義務違反かな?
これは伝家の宝刀ですよねー。
警察官が安全でないと判断すればキップ切れますからね。

もちろん、明らかに危険な携帯使用は取り締まるべきだけど、ノルマ稼ぎのために検挙しまくるのはどうかなぁって感じですね。

3. ヒロシです - 2004/11/02

私は先月携帯を買い替えたらハンズフリーのイヤホンマイクを貰ったぞ。
道交法改正云々ではなくて新しい携帯が嬉しくて書き込んでみた。
アデュー!

4. むき - 2004/11/04

イヤホンマイク、使ってますか?
あれってどうなんでしょ?
そこまでして会話するのも病的なような気がする。

そういえばHirosixのMixCD、昨日ようやく受け取りました!
これから聞きまーす。