jump to navigation

今年のWRCはシトロエンがダブルタイトル 2004/11/02

Posted by むき in : Cars , trackback

あ、いつのまにかツールドコルスラリーカタルーニャのWRCターマック2連戦が終わってました。
ターマックはFocusが速い!マルティンが2連勝です。

しかし、ロウブは冷静に今年度ドライバーズタイトルを決め、同時にシトロエンのマニュファクチャラーズタイトルも決定!
ということで、シトロエン、シーズン途中にして念願のダブルタイトル!

シトロエンのWRCっていうと、グループBのBX4TCとかのキワモノしか思いつかないんだけど、クサラWRC、マトモに走りましたねー。
新型ウェポンC4-WRCの投入は来年末、とのことなので、クサラにはまだまだがんばってもらわないと。

にしても、プジョーは冴えない1年だったなぁ。
来年こそはマシンの熟成が進んで勝てるようになるんだろうか。

一方、ラリージャパン以降、鬼神の追い上げを見せてきたスバルのソルベルグ、やっぱりターマックは苦手でしたか。残念。

今年度最終戦、オーストラリアは今月12日から。
スバルが得意な高速グラベルだし、ドライバーズタイトル2位を目指し、ソルベルグにはがんばってほしいもんです。

コメント»

1. あっきー@仕事待機ちう - 2004/11/05

どもですー!ニコタマで芋煮とは!!
昔あざみ野に住んでたときはよく釣りに行ってたっけ(笑)。なつかしいなあ・・

WRC!・・折角スカパーのESPN入れてるのに今年はラリージャパンしか見てないです(泣)
F1はおろかWRCのスケジュールにも付いていけてないです・・

Focusはグラベルでの防塵対策が遅れて、今シーズンはいろんなトラブルに泣いたそうですね。壊れなければグラベルも速いのかな??

僕は昔からやっぱりターマック派ですね。昔まだFR車両も出てたとき、セリカやデルタに食い下がるBMWM3とかシエラの華麗なケツ振りが忘れられない(笑)。

こないだ逆転判決裁判の特集番組で、交通事故事件の再現VTR車両が405だったのが悲しかった(泣)。ピニンファリーナ万歳!!

最近燃調が狂ってきたのか、マフラー暖まってくるとアクセルオフで生ガス爆発が・・

2. むき@関西弁漬け - 2004/11/08

来たな新婚さん!

> スカパーのESPN

マジっすか!
スカパ入れてるんすか!

WRCが毎回見れるのはいいなぁ。
DVDレコーダ買ってバリバリ撮らなきゃもったいないっすよー。
俺はラリージャパンの市販DVD買いました。

> 壊れなければグラベルも速いのかな??

ボディシェルの硬さ(剛性の高さ)では、WRCカーで一番らしいっすよFocus。
アクロポリスとかの「究極の悪路系」だと、去年はかなり速かったかと。
ただ、その硬さゆえに重いのが弱点みたいっすけど(その分、病的なまでに重量物を慣性マスの中心の低い所に置いてるのがすごい)。
あと、エンジンのパワーの面でもFocusが一番みたいっすね。

…しかしなぜ勝てないのだろう?
来年はWRC撤退とかいう噂もあるし、どうなるんでしょうねFord。

> セリカやデルタに食い下がるBMWM3とかシエラ

おぉ、懐かしいですねその時代。
あのM3からですよね。ProDriveが世に出たのって。
グループBのRS200のぶっ飛びっぷりも好きだけど、Fordはシエラもカッコイイっすね。
それと、エスコートのリアウイングの形がめちゃ好き
だったなぁ(日本車じゃランティスクーペ用のマツスピオプションがその形)。

俺もラリーはターマックが好きです。あり得ないスピードの慣性ドリフトでコーナーを駆ける姿が鳥肌物。
特にフレンチメーカーのF2キットカー時代がよいですねぇ。
306MAXIとか、FFでNAのくせに、インプレッサやランエボを上回るタイム出しますもんね。

> マフラー暖まってくるとアクセルオフで生ガス爆発

NAなのに、交差点でパンパン言わせてるわけですか!
クルマ的にはよくないんだろうけど、ネタ的にはカッコいいっすな。
そういや、「ブローオフバルブの音だけ」鳴らすアクセサリを昔ABで見たことがあるなぁ。。

3. あっきー@愛妻弁当ちう(吊) - 2004/11/15

>来たな新婚さん!

いやいや(汗)表札はまだ2名分ですから(笑)

SHARPのHDRあるんですが・・見る暇なくても録るだけ録っておけばよかったな・・

車の重量バランス問題は、前はスバルにアドバンテージがありましたが、TOYOTAの「X」とか、各社しのぎを削ってますね。モータースポーツで生まれた技術が市販車に活かされて、ほとんど近いスペックの車に我々も乗れてしまうんだから・・アブナイわけだ(笑)

グループBのRS200ってかっとびすぎて客席に突っ込んだことありましたよね。どこかのグラベルステージで(怖)
グループBはとにかく「あぶねー」っていう理由でなくなりましたもんね。010ラリーとか2,3人死んでるし・・010ラリーのラジコン田宮の復刻版買っちゃった(笑)

前に小岩井農場近くのワインディングでエスコートに追いかけられますた(泣)。俺ナニもしてないのにコノヤロー!!みたいな(苦笑)。オフホワイトでステッカー一切なし。OZクロノ履いてて、いかにもテスト中のマニュファクチャラーズ・カーてっかんじで、すごい迫力でしたよ。ケツにかけてとにかく車がデカくみえる!道譲って眺めちゃった(笑)。見たいから今度はマジ追っかけ(笑)まっすぐは速かったけど、コーナー侵入のブレーキングでノーズダイブしてて、結構シンドそうでした。

「ブローオフバルブの音だけ」

知ってます(爆笑)
取り付けた人のページが前あって、文章力も秀逸で爆笑しました。「プシュルルル〜」だってギャハハ・・
ボンネット閉じると音がこもって、「異音がするよ?」って言われたんだってさ(笑)
パッケージのうたい文句もすごかった(笑)

・・走りみてたらターボラグがバレバレなのにね・・。

4. むき - 2004/11/16

来たな新婚さん!(しつこい)

> TOYOTAの「X」とか、各社しのぎを削ってますね

Xってどうなんですかね?
確かに前後重量バランスの良さを力説してたけど、
そんなんマツダじゃ当たり前だし(笑)。
ボクサー4の低重心に勝てるのはロータリーくらいか?
つか、Xってネーミングの段階で終わってるような…。

> RS200ってかっとびすぎて客席に突っ込んだことありましたよね

ありましたねー。それで観客が4人死んだとかって大騒ぎになったらしいですね。
さらに、どっかのラリーで200km/hでアンコントローラブルになってドライバーが死んだり。
…なんか呪われたマシンって感じっすよね。

> とにかく「あぶねー」っていう理由でなくなりましたもんね

確かに。あれだけ人が死んだらね…。
しかし、不謹慎だけど、あの頃のWRCは熱かったなぁ。
037ラリーとか、デルタS4とか、205T16とか、魅力的なマシンだらけでした。
今のハイテク満載のラリーもすごいけど、グループB時代の「マシンパワーをドライバーがねじ伏せる」ラリーはもっと熱かった気がする。

> エスコートに追いかけられますた

珍しいっすねぇエスコート。俺まだ一度くらいしか見たことないですよ。
フェラやランボだったら、六本木に行くといくらでも見れるんですけどね(笑)。
エスコートって、ノーマルだったらダサダサのファミリアみたいなクルマなのに、
そこをフルアーマーガンダム状態にしちゃってるところがカッコいいんですよねー。
あのクルマ、正規で日本には入ってないから、今でもクソ高いんですよね。デルタエボIIより高いかも。

> 走りみてたらターボラグがバレバレなのにね・・。

ターボラグどころか、NAにも付けられるらしいじゃないですかアレ。
なんか、スピーカから音が出すようなアクセサリだったような。
そんで、アクセルオフじゃなくても、いつでも音出せんの(笑)。
ネタとしては最強!