jump to navigation

ついにMyClipまで魔の手が 2004/11/11

Posted by むき in : MovableType/WebLog , trackback

いつもどおりの11時出勤。
PCの電源を入れ、コーヒーを飲みつつ、メーラとブラウザを立ち上げ、いつもの巡回。

お、このニュース面白いんじゃない?Clipしとこ。
んでは、右クリックでMyClip!、と。

block.png

( ´,_ゝ`)ハァ?

post禁止かよ!
昨日までできてたのに…

しかもブロック理由:掲示板かよ!

おーい、ふざけんなよ〜。
2ちゃんやmixiをブロックすんのはまぁわからんでもないけど、MyClipをブロックされてもなぁ。
.MacのWebメールを「オンラインストレージ」と言われてブロックされたのもムカついたけど、これまた腹立つわ。
Amazonにしても、ブラウズはできてもカートに入れられなくなったし(その場合分けにどんな意味があるのか小一時間問い詰めたい)。

MyClipって、エントリに起こすまでもないけど、とりあえずネタとして注目!みたいなトピックを挙げるのにはちょうどいい手軽さだったんだけどなぁ。

家帰ってからわざわざClipもしないだろうし、会社からアク禁くらったってことは今後当分更新はできなさそう。
すごい不本意だけど、このサイドバー取っ払うか。誰が見てるわけでもないしね…。

会社のGW通してゴニョゴニョもしたくないし、やっぱ社内で自前回線か…。
WIN定額にしても、PCパケ通は対象外だし、本気で京ぽん欲しくなってきたかも。

仕事やれよ!っていうツッコミは受け付けておりません。


追記(自分用メモ);

昼飯食いながら考えてたこと。

MyClipのエライ所は、

・ポータルちっくな作りで、自分&他人が拾ってきたオモロイニュースを共有できる

というコンセプトを実装してるところにあるんだけど、細かい所で見ると、

・ブックマークレットで簡単エントリができること
・indexテンプレートにJavaScriptを1行書くだけで、BLOGの本文の邪魔にならない自由な位置に、動的なクリップ集を配置できること
#メインエントリに一言レベルのネタクリップを貼るのは、個人的にはカコワルイと思っていて。
#これがMTでなくて「はてな」だったら、見た目的にアリなんだけど。

という所がオイシイのかな、と。

つーことで、これと同じことをMyClipを使わないでやれればいいんだよな。

・ブックマークレットによるMTエントリ機能(MTにデフォルトで付いてる)をうまく使えないかなぁ。
・もう一個、ニュースクリップ専用のMTを立ち上げて
・クリップしたいニュースサイト上で、右クリックでエントリする。
・その際、ニュースクリップ用MTのスタイルシートをうまく作り、MyClipっぽい見せ方をする
・このニュースクリップ用MTを、このBLOGにPHPでincludeする。

これで行けるんでない?
そう、モブログでやってるのと同じ方式ですよ。

今からやりだすと仕事になんないので、時間ある時にチョコチョコやってみます。

コメント»

1. isi - 2004/11/12

うちの会社は2ちゃんの閲覧どころか書き込みまでできてしまう平和な会社です。ログは取られてるかも知れませんが。

2. むき@珍しく在宅 - 2004/11/13

おぉ!貴方はCのIさんですか!?
こんなところまでわざわざどうもです。
研究開発系の所って、Web見れないと仕事にならないっすもんね。

うちの部署も、もともと研究所系の流れだったんで、Webが見れんでどうする?という位置づけでオールフリーだったんだけど、
最近はSE軍団内のバックエンド部隊と位置づけられてしまい、SEと同じようなセキュリティポリシが。。。

まぁぶっちゃけ、遊び系のサイトが見れないのは仕方ないとは思うんですが、Googleのキャッシュが全部ダメなのには腹立ちますわ。

俺の場合、Webが遮断されただけで仕事の効率30%ダウン。。。

3. イニ - 2004/11/25

>本気で京ぽん欲しくなってきたかも。
ん〜、現ユーザの実感としては「DL時間を気長に待てるなら使える」て感じかな?

フレームとかcgi,クッキーやSSLまでOKなんだけど
いかんせん32kという通信速度がね、先史的というかね、
adsl以上の環境に慣れてるとかなりカンベンならないと思われる。
(オプションで128kというのがあるにしても。)

実際GoogleなどでPCサイトの検索に使ってみても画像の表示待ちがしょっちゅうなので
出先でのこまった対策ツールくらいで考えたほうがよいかも?

4. むき - 2004/11/25

> 現ユーザの実感としては「DL時間を気長に待てるなら使える」て感じかな

使い方としては、PCに繋いでモデム代わりに使う用途なんだけど、やっぱりそんなもんなんか。
#京ぽん自体の描画エンジンを動かすわけではない、ということ。

確かに32kって、メール受信程度にしか使えない速さかもしんないね。
つーても、昔使ってた288のモデムにくらべりゃ速いんだろうけどね。

理想は、WINのパケット放題がPC接続でも使えるようになることなんだが…。