jump to navigation

AirMacExpress用リモコンが登場 2004/11/11

Posted by むき in : Mac , trackback

remocon.jpg買うぞ買うぞと言いつつまだ買ってない(汗)AirMac Expressなんですが、対応リモコンが出たみたいです。

ITmediaニュース:AirPort ExpressとiTunesを結ぶ「AirTunes」用赤外線リモコンが登場

ウチでのAirMac Express利用イメージってのは、

・MP3サーバであるG3に膨大なMP3をアーカイブしておく
・リビングにAirMac対応のiBookを用意
・リビングのオーディオにAirMac Expressを繋ぐ
・iBookでiTunesを立ち上げ、G3にあるMP3を共有する
・iBookで再生した音楽はワイヤレスでリビングのオーディオから流れてくる

というもの。
つまり、iBookは10万円のリモコンとして機能するわけだ。
#もうちょっと詳しく言うと、TVにビジュアルエフェクト(+曲情報+ジャケ写)を出力することができる10万円のリモコンなわけだが。

この使い方、ノパソがあればはいいけど、デスクトップ機オンリーの場合、ちょっと不便。
例えば音量を下げたい、とか次の曲に飛びたい、とかいう時にも、いちいちデスクトップ機の所まで行って操作しなきゃならないし。
ノパソがあったところで、キーボードを叩くのはやっぱメンドイ!というのもアリ。

ということでこの製品なわけですな。

この製品、AirMacExpressのUSBポート(本来プリンタ用として使われる)に受光部をぶっ挿すことで、リモコンでiTunesが利用できるようになるモノらしい。
このUSBポートって、そういう用途にも使えんのか。すごいな。
また、受光部をPCのUSBポートに繋いで、PCを直接リモート操作することもできるみたい。
なかなか便利かもね!

でも、このリモコンのボタンでどこまでのオペレーションができるんだろうか?
プレイリストの切り替えとかは、さすがにiTunesの画面見ないとできないと思うけど。
しかし、それにしてはやたらボタン多いよね。ちょっと期待。

ただし最近は、Mac対応のストリーミング再生家電という魅力的なハードも出てるわけで。
いろんな選択肢がある中で、自分のやりたいことを何を使って実現するのか、迷うところ。

ついでに、今後のAirMacExpressに望むことは、

・iTunesからの音声出力だけでなく、OSレベルでの音声出力に対応してほしい!(例えばGarageBandの音をAMEから出したい)
・画像も一緒に飛ばしたい!(つまりAMEにTV出力端子も付けるイメージ)

かなぁ。後者はかなり難しいと思うけど…。

あ、iPod Photoって実は動画も見れるらしいです。ムッハー!!

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m