jump to navigation

デザインフェスタに行ってきました 2004/11/15

Posted by むき in : Art , trackback

今年も行ってきましたよ。
デザインフェスタ@東京ビッグサイト。

このデザインフェスタっていうイベントは、インディ(っていうのかな?)系アーティストの作品展示会。
イラストやCD、DVD、そして服飾や雑貨の展示即売ブースが軒を連ね、その他ライブあり、露店あり、ライブペインティングもあり、というパワーのあるイベント。

今回の主目的は、もちろん‘O’ Projectの廃墟DVDを買いに行くことですよ。
ここんちのDVD、ただの廃墟行ってきました系の紹介映像でなく、美しい廃墟の映像+めちゃクールなサウンドトラックが同期することで、全く新しい表現の可能性(以下略

とにかく、至極お気に入りなわけだ。

去年のデザフェスで軍艦島関連DVDを2本買い、秘孔を突かれまくった俺としては、3枚目の作品「萌えの季節(←この単語でキッズGooに弾かれるぜ?)」も買わないとね。

ということで、ビッグサイトへ。
たまたまやってた任天堂DSフェアを見た後、速攻で’O’ ProjectのブースへGo。
おぉ、やってますやってます。
先日、にっかつ配給の軍艦島DVD新作が出たこともあり、そっちのプロモート主体。
相変わらず黒山の人だかりでした。

さて、でも俺が欲しいのはそっちではなく、別の新作なんだよなー、と思いつつ商品を探す。
あれ?ないぞ。

そこで、ブース内で販売をされていた’O’ Projectのメンバーの方に聞いてみると、驚くべき言葉が!

「ホームページで、今回のデザインフェスタにDVD買いに来るって書いてた方ですか?」

一瞬何を言われたんだかさっぱりわからなかったんだけど、しばらくしてようやく事態が飲み込めた俺。

おい、バレてるよ!!
あんな駄文こんな駄文が、製作者さんの目に止まっちゃってるよ!
あぁ恐ろしきかなWWW。
リンク飛ばしまくってたら、リファラでバレたみたいね。あわわわわ。

「今回はブースに出さないつもりだったんですけど、日記で書いてらっしゃったんで、持ってきてありますよー」
と机の下から取り出してくれたのはDVD「萌えの季節」!

(・Д・)ムッハー!

すげーよ俺?なんか特別待遇なんですけど!!(勘違い)
製作チームの方々とナマでお会いできて。しかもオマケまでつけてもらって。
もう一生ついていきますよって感じです。

ということで、帰って、早速見てみました。
今回は北海道中心の廃墟+新緑。
ナレーションはナシで、自然音SEが入ってるのが前作との違いかな。
軍艦島ほど場のパワーはないので、絵がアッサリ目になるのは仕方ないか。
音楽、映像ともに「ズガーン!」と来るインパクトはなく、淡々と美しい絵と音が流れてくる感じ。
このチームのプロダクションがどういう作りになってるのか(絵が先か?音が先か?尺はどっち優先なのか?)はわからないけど、1曲=1撮影場所(テーマ)で一対一対応になってて、チャプタも切ってあるので、ミュージックビデオクリップっぽくも見れるのがいいよね。
個人的に一番気に入ったのは、最後の方の、雨のシーンからのチャプタ。
絵と音の空気感のシンクロっぷりが見事で、ここが一番ズガーン!って感じ(謎)。
あの廃墟はどこなんだろう?

この’O’ ProjectのDVDシリーズ、早くも次回作の話があるらしく、ますます楽しみです。
つーか、製作者サイドの方が見てるとわかると、ここ書くのもヘンに緊張するよな…。

あ、あとAmazonカートに入りっぱなしでまだ買ってなかった日活配給の「軍艦島」、昨日ついに発注しますた。
予約時点で買えば20%引きだったんだよね。惜しかった。。


発売日:2004/09/10
価格

コメント»

スパム多数につき、コメントは承認制としています。表示まで時間がかかりますのでご了承くださいm(_ _)m