jump to navigation

Amazonがリアル店舗から客を奪う 2004/12/10

Posted by むき in : Technology , trackback

ちょっと前から、Amazonでおもしろいサービスが始まってますよ。
その名も「Amazonスキャンサーチ」。
一言で言うと、「ケータイカメラで商品のバーコードを読み取ると、その商品をケータイからAmazonで買えちゃう」サービス。

使い方は、
(1)Amazonから ケータイ(現在iモード限定)へiアプリをダウンロード
(2) iアプリ+カメラを使ってリアル商品のバーコードをスキャン。
(3) そうすると、Amazonでその商品を扱っていれば情報が表示される
(4) その場でポチ>即購入可能

Amazonでは、このサービスの使い方として

  • 消耗品(浄水器のフィルターや電球、メディアなど)が切れてしまったとき、パソコンを立ち上げなくても、商品外箱のバーコードをスキャンするだけで商品詳細ページへ簡単アクセス、その場で注文。
  • 友だちの本やCDを自分も欲しくなってしまったとき、バーコードをスキャンするだけで商品詳細ページへ簡単アクセス、その場で注文。
  • とアナウンスしてるんだが。
    ・・・これってどう考えてもリアル店舗で使うよな?

    例えばHMVでCDを選んでいる時、試聴してこれいいじゃん!と思った瞬間、ケータイを取り出し
    →バーコードをピッ
    →お!Amazonならもっと安く買えるじゃん!
    →今ここでポチしちゃおうっと
    →HMVの中の人(´A`;)マズー

    ということが起こりうるわけですよね。

    今まで俺がこういうシチュエーションに遭遇した場合、

    if メジャーなアーティストの作品
      絶対Amazonに入るから、家帰ってAmazonでチェックしてから買おう
    else
      Amazonに入らないだろうからここで買っとくか、と予想しその場で購入

    というように、経験と勘で購入店舗を選択してたんだけど、これからはその場で確認できるわけですな。
    うーん素晴らしいわ。

    これって、客にとっては安い方を選択できるわけで、より便利になるわけだけど、小売店にとっちゃかなりエゲツナイ方法だよな。。。
    あと、お店の商品にケータイカメラを向けるという行為は、「電子万引き」にはならないのだろうか?

    とりあえず、早くEZアプリ版出ないかなぁ。
    ドコモの人は試してみてくだちぃ。

    関連記事:ITmediaモバイル:お店でパシャリはOK? Amazon、商品バーコードをカメラで読み取るiアプリ


    追記;

    K太郎氏より情報いただきますた。
    こんなサービスがあるらしい。これならau端末でも使えますね。
    ただau端末って、QRコードリーダはあるけどバーコードリーダはないので、コード番号をメールしなきゃならないのね。。。

    コメント»

    1. ぴょん - 2004/12/10

    ここにきて最近気付いた事。
    尼で買うよりもヤマダ電機、祖父マップ等還元率の高いポイントカードを使用して発売日にCD購入。
    バックアップ後、ヤフオクで売却が
    一番( ゚Д゚)ウマー。

    少なくともネットの中の人でこういうムーブメントを広げていけば尼の独占は防げるでしょう。。
    というか、そうしないとあそこの顧客対応は改善されないと思う訳です

    2. むき - 2004/12/11

    うーん、ネタとしてならともかく、マジネタとしてはイマイチ納得しかねるが。。。

    みんながそれをやってしまうと、尼の独占阻止どころか、音楽業界に入る儲け自体が少なくなって、またしょうもないCCCDやら、安い輸入版の閉め出しやらが起こりそうっすよ。

    3. 航星日誌 - 2004/12/13

    なんてどうでしょう。

    たぶんこちらはi-mode以外でもOKです。

    4. 航星日誌 - 2004/12/13

    失敗しました

    http://rcode.jp/
    なんてどうでしょう。