jump to navigation

スガキヤが東京(再)進出 2004/12/21

Posted by むき in : B-Rated Gourmet , trackback

名古屋出身の友人におみやげとして頂き、一発でハマったカップラーメン「スガキヤ」のリアル店舗が東京にオープンするみたいです。
※99年まで東京にも展開していたが、撤退していたらしい。

日曜夜、すた丼(B級グルメファンなら知らない人はいない名店)の早稲田店に向かおうと早稲田通りをブラブラしてたら、明治通りとの交差点付近に見慣れないオレンジの看板が。
よくよく見れば「スガキヤ」と書いてあるでナイノ!
やべ、これはすた丼どころの話じゃねぇ、スガキヤのあのトンコツ魚介ダシのスープが飲めるッ!と駆けよるとまだオープン前。。
「26日オープン」と書いてありました。

これはオープンしたら絶対行かないとね。
スガキヤのラーメンって、先割れスプーンみたいな謎の食器で食べるらしい。
なんだかよくわからないが、すごいぞスガキヤ。盛り上がってきたぞ(俺の中で)。

俺のスガキヤ体験はカップラだけなんだけど、リアル店舗でもアレに近い味が楽しめるんでしょうか。
関西で育ったツレに聞いたら、スガキヤの「緑のゼリーがヨーグルトに入ってるヤツが激しくうまかった」らしい。
…っていうかそれラーメンの味の説明になってないし。

関連URL:

裏新宿: スガキヤが12/26、やってくる
ラーメンのスガキヤ、首都圏に再挑戦。 Narinari.com
スガキヤ、東京再進出の詳細が明らかに。 Narinari.com

コメント»

1. ぴょん - 2004/12/21

胡椒のひとつぶは黄金のひとつぶと囁きながら
胡椒を友人達で一瓶使い切って食べていましたが
東京の中の人達にすーチャンが受け入れられるか
心配なのです。

2. 裏新宿 - 2004/12/21

スガキヤが12/26、やってくる

 名古屋文化の王道であり大衆食である寿がきやが東京に再上陸する。異常な廉価ラーメンの先駆けであり、あの「独特な先われラーメンフォーク」も懐かしい。ユニー系列を

3. あっきー@mondo-h - 2004/12/22

僕の第三のふるさと・国分寺(僕の大学があった)店にはよく行ったなー・・んで、「あー、今日こそミニスタにしときゃあいがった・・」などといつも学習不足を嘆いてたっけ。
昔たまに朝食にしてたくらい、今でも猛烈にスタドン食いたい発作が出ますね。
友達がよくテイクアウトして、中央線社内でヒンシュクかってたらしい(ネギ・ニンニク臭)。

国分寺はスタドンの他、今でも行きたいグルメスポットが結構あって、食と飲みには恵まれた学生時代でした(笑

4. むき - 2004/12/22

>ぴょんさん

> 胡椒のひとつぶは黄金のひとつぶ

すんません、ネタ元わからないのですが…

> 東京の中の人達にすーチャンが受け入れられるか

すーちゃんとは、髪を編んだのを頭の上に二本乗せたイキモノ?

名古屋の友人に聞いたら、地元ではスガキヤって200円代で食えるらしいっすね。
すごいコストパフォーマンス!
東京では390円で出すみたいだ、と言ったら「高ッ!」と言われました。
まぁ日高屋とか幸楽苑等の、味が安定してて安い、っていうライン上に並べるからいい選択だとは思うんだけど。
早く食べに行きたいなぁ。

>あっきーさん

大学国分寺だったんすか?どこだろ?
確かに国立・国分寺あたりはスタ丼エリアですよね。
ウチからは結構遠いので、何かのついでじゃないとなかなか行けないのがイタイ。

スタ丼、あのニンニクの香りがタマラナイんですよね。
しかもあの飯の多さ!食っても食っても飯が減らねぇ。吉野家特盛りレベルはあるかなぁ。
あれ食べると8時間は腹がもつ気がする。

そんなこと考えてたらまた食いたくなってきたよ。。。

5. 中島ひな的ブログ - HINALOG - 2004/12/24

スガキヤ+山本屋が関東上陸ー!?

トラックバック受けてビックリコ。 あのマラソンQちゃんも大好きな(過去ログ参照)スガキヤラーメンが関東再上陸です。 右の写真は自分のケータイ写メフォルダ内にあったスガキヤ画像。 嗚呼、この安っぽさがたまりません。 ちなみに山本屋の味噌煮込みうどん件は先日名軒..

6. 中島ひな的ブログ - HINALOG - 2004/12/24

スガキヤ+山本屋が関東上陸ー!?

トラックバック受けてビックリコ。 あのマラソンQちゃんも大好きな(過去ログ参照)スガキヤラーメンが関東再上陸です。 右の写真は自分のケータイ写メフォルダ内にあったスガキヤ画像。 嗚呼、この安っぽさがたまりません。 ちなみに山本屋の味噌煮込みうどん件は先日名軒..